ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの

ご訪問いただきありがとうございます。

 

GWも終わりました。

まとまった休みが取れた方・あまり休めなかった方

どんな気分で、仕事や学校に向かったのでしょうか?

 

今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの

 

仕事をしている時って、つい仕事中心の生活になっています。

決まった休みがあったにしても、やはり仕事中心になりがちです。

「プライベートも大事にしている」と言ってもやはり、仕事が中心になっています。

その中心になっている仕事が楽しいかと聞くと

「んなわけないでしょ!」

「仕方ないでしょ!」

「したくないよ~!!」

このような反応が大多数です。

では、なぜそこに行くのでしょうか?

それは「お金」です。

言わずと知れたお金です。

そりゃ必要です。もちろん必要です。

けど、「お金」だけに固執すると段々それ以外のことが見えなくなります。

当事者は「見えているよ!」と仏頂面をして答えますが実際は見えていません。

では、どうしてこのような反応になるのでしょうか?

それは好きなこと・やりたいこと・楽しいことを仕事にしていないからです。

 

好きなこと・やりたいこと・楽しいことをしていると

新しい絵(イメージ)が浮かび、アイディア浮かび、ワクワクする自分が見えてきます。

 

逆の人は、本当に自分が好きなこと・やりたいこと・楽しいことが見えなくなります。

我慢・不満を受け入れるようになり、「NO」も言えず、自分が存在する意味すら分からなくなります。

 

今述べたことは、以前の自分です。(苦笑)

好きでやっていたはずのことも、ホントに好きだったのか疑問を感じることがありました。

それは、好きでやっていたのではなく、その時の気分転換のひとつ??とか思うんです。

不満だらけの思考で思いついた、その場しのぎの対処法だったのかもしれません。

それでも、それがあったから自分を保てていたのもまた確かなことだと思います。

 

そもそも、好きなことでもなく・やりたいことでもなく・楽しいことでもないことをやり続けるって変ですよね!?違和感感じますよね!?

嫌で始めたものが、やってみたら「おもしろい~」ってなることもあります。

どんなことも、ある程度やってみりゃ~“好きか嫌いかの判断”ってつきます。

ところが、損得勘定か?他人の目なのかわかりませんが、嫌なことも繰り返すうちに「慣れてきた」・「出来るようになった」と言い出すようになります。

「だから続けよう。」となります。

けど、何に慣れてきたのでしょうか?

何が出来るようになったのでしょうか?

それは、嫌なことです。嫌を受け入れることです。

嫌なことを続けることで、“嫌”という感覚が薄れていきます。

これは慣れではありません。麻痺です。

 

「周りの人に恵まれているな~」って思っていた僕は、やっていることに対する不満を挙げたら沢山あるのに、そこに居る周りの人を見ているうちに、みんなやっているんだから・・・

と、いつのまにか不満が中和され、自分の本心がどうなのかが見えなくなっていました。

仕事中心の生活・仕事中心の人生!?

「おいおい、なんかおかしいぞ~」って思いつつ、そんな日々を繰り返していました。

多くの月日が流れた後になって気付いたのですが、ひとつの感情が、なんかおかしい日々を継続させていた理由のひとつだったことに。

それは「なんやかんや言って、人には恵まれている。」

これは職場が変わるたびに感じていたことであり、口にしていたことです。

裏を返せば、「周りの人達に恵まれている」と感じなければそこには居ない!?ってことです。

そんなことを繰り返し、居続けることで他人にも組織にも依存している自分が居ました。

何年も前から・ずっと前から気付いていたはずなのに、そこに寄りかかっていました。

思考停止状態から復活してもまた、思考停止状態に逆戻りし、エンドレスで繰り返していました。

 

そんな自分が変わるキッカケになったひとつは、「自分がどうしたいのか?」と考えてみたからです。

組織がどうだから、周りがどうだから、誰誰がどうだからではなく・・・

「どうしよう?」ではなく、「どうしたいか?」

「どうする?」でもなく、「どうしたいか?」

そう!「どうしたいか?」なんです。

「どうしよう?」・「どうする?」と、似ているようで全く違うんです。

微妙な思考の変化によって判断がとてもシンプルになりました。

視界が一気に広がった感覚です。

“見えないものまで感じ取れる”そんな感覚です。

1年半以上仕事をしなかったことで、途中から「リラックス」とか「ゆとり」という解釈が変わりました。

休むことの意味・解釈も変わりました。

 

好きなことは夢中でやります。

嫌なことは必至でやります。

あなたのやっていることはどっちですか?

そして、次に「あなたはどうしたいですか?」

 

またまた長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

今日は「仕事始め!?」のような日?


全く正反対のものです。


本業を見失わないようにしましょう。