ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「人ってなかなか変わらないよね~」と言う人の本心と特徴は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「人ってなかなか変わらないよね~」

こんな風に言う人もきっと変化していると思います。

「今」という瞬間は“今”しかないのですから、全く変わらずにいる方が至難の業です。

 

今日の疑問 「人ってなかなか変わらないよね~」と言う人の本心と特徴は?

 

「人ってなかなか変わらないよね~」

こんな風に言う人って、どこか変化を好まない印象があります。

気付けば、変わらないための理由を並べています。

「“人は”変わらない」と言うよりは「“自分が”変われない」と思っているからです。

ホントは変わりたい自分がいるけど、「どうせ無理だ」・「難しい」と諦めている自分がいます。

「〇〇だったらいいな~」とは思っています。

「そのうち、タイミングがやって来る」と思っています。

しかし、そのタイミングはやって来ません。

なぜでしょう?

決めていないからです。

本気で望んでいないからです。

だから、決断もしなければ、変化するた為のActionもしません。

 

 

僕は「人ってなかなか変わらないよね~」という言葉を投げかけられても「そうですね」と同意することはありません。

なぜなら、「そんなことはない!」という“可能性”を常に残しておきたかったからです。

それでも、「確かに変わらなそうな人がいる」とは思っていました。

そこで、その“変わらなそうな人!?”に、「自分のこと好き?」と質問をしてみます。

すると、必ずと言っていいほど「嫌い」又は「あまり好きじゃない」と言います。

僕は「(やっぱり)そうなんだ~」と納得します。

 

僕自身はどうだったかと言えば、常に刺激を求め、常に「変化」を求め、当然「変化するもの」と思っていました。

ちょっとしたことなら、すぐにでも変えられるのですが、自分にとって大事だと思うことほどなかなか変えられません。

気付けば、変化出来ない理由が頭の中で浮かんでいました。

その理由が増えていきました。

どれもがただの言い訳だったと思います。

「ホントに変わりたいの?」と自問自答した時、歯切れの悪い自分がいました。

結果、「変われない。」という答えが出ました。

ホントは「変われない」ではなく、「変わらない自分」・「変わりたくない自分」が居たと思います。

もっと言えば、そんな自分を認めたくない自分が居ました。

「変われない。」を繰り返しているうち、自分がだんだんと嫌になりました。

自分の中で「自分はダメな奴」と思うようになりました。

「中途半端に理想を掲げているだけじゃん」と自分を責め、そんな自分に嫌気がさしました。

 

「人ってなかなか変わらないよね~」っていう人の“人”とは、自分のことです。

ホントは変わりたいと思う人が言っている言葉です。

そしてその人は、変われない自分が好きじゃありません。

その好きじゃない自分を払拭するために、自分を“かわいそうな人”に仕立て、上っ面のやさしい言葉?を掛けてくれるのを待っています。

だから、変わらず好きじゃない自分でいるのです。

変な言い方ですが、好きじゃない自分のままでいることが変わらないこと。

そうすれば、いつまでもかわいそうな人で居続けることが出来ます。

そうすることで自分を保とうとします。

 伝わっていますかね?

とりあえず、エネルギーで感じて下さい。(苦笑)

 

 

多分、誰もが経験していると思いますが、変化することだけでなく、何であれ

変わりたいときは、勝手に?自然に?Actionし、変わります。

マインドで考えてわからないこともハートは知っています。

このことを思い出せば、全く平気です。(笑)

状況やら条件という言い訳のようなものは必要ありません。

“かわいそうな人”を演じる必要もありません。

今までどうだったかも関係ありません。

わからない時は「ま、いっか。」ってことで・・・(笑)

 

どんな自分を受け入れる“自尊心”さえ取り戻せば平気です。

やっぱ、自尊心大切です。

I Love me♡ で、生きましょう。(笑)

そして変化を楽しみましょう。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

どっちの言葉も要らないっす。


どんな自分も「ま、いっか。笑」