ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “先送り”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ひと月ちょっとの期間でしたが、先月で仕事辞めました。

自分では先送りせず、そして迷いなく決断出来たことに、自分の変化を感じました。

ホントに「よく決断出来ました。」と思っています。(笑)

今の自分は、「次どうしようかな?」というより

「今こうしよう。こうしよっかな~」くらいの感じです。

 

今日の疑問: “先送り”とは?

 

好きなこと・やりたいことは、即決出来たりします。

逆に、さほど気にしないことも割とすんなり決まります。

けど、それ以外のことは結構先送りしがちです。

そして、その先送りされることは自分にとって重要なことだったりします。

 

“先送り”している自分は曖昧な状態です。

“先送り”は決断するまで付きまとうものです。

先送りしているものは決断で、先送りしているのは自分自身です。

 

以前は自分に対し「先送りしている~・決められない」

そんな印象が強くありました。

何かを決められずモジモジしている自分が「ダセ~」と思いセルフイメージがどんどん低下することありました。

決められない時って、いつも以上に真剣だったりします。

決められないことって、自分にとってとても重要なことであり、そもそもあやふやにしていることだったりします。

また、「めんどくさい」と思うことだったりします。

決めること自体「めんどくさい。」こともあれば

自分自身が「めんどくさい。」時があります。

また、決められないようにめんどくさくしている自分もいます。

 

数年前「今は決めない。」と言う選択をすることもありました。

微妙なニュアンスですが、“先送り”ではなく、“「今は決めない。」という決断”です。

けど、気付いたら「今は決めない。」という感覚もどこかへ行きました。

多分、「今」を生きているからです。

「今」のことは「今」決めているからです。

“集中すること”を意識しているのではありません。

その上で、それとなく「今」に意識が向くようになったからだと思います。

起きてもいないことを気にしたり、周囲の目を気にすることがなくなってきたからです。

起きてもいないことへの不安がなくなったからです。

ありもしない“未来”ってものに対する予測・先読みをしなくなったからです。

ありもしない“未来”にフォーカスするのではなく、“今”にフォーカスするように変わったからです。

自分でも想像できないくらい「計画」が大雑把になりました。

計画が変わることに関してもおおらかになりました。

計画が緻密になると機械的で窮屈に感じませんか?

そのせいか、旅行会社のツアーってお得なのかもしれませんが、楽しいイメージが湧かないんですよね~

だって、スケジュールが決まっているし、集団なんだもん。

旅行会社が決めた枠の中で過ごすわけですよね~

〇時になったら××に移動して、△時になったら食事してとか、大枠が決められていますからね。

ワクワク感がないというか、楽しそうなイメージないんですよね~

小旗を目印に歩くなんて無理で~す。(笑)

 

 

話がそれたので戻します。(苦笑)

“先送り”って何らかの決断をするまで続くので逃げきれません。(笑)

以前の僕は、我慢や不安など楽しくないどころかストレスがたまることに限って先送りしていました。

自分に対し「分かってるんだから早くしろよ!答え出てんじゃん!」って・・・

なのに先送りを続けていました。

けど、腑に落ちるタイミングってものがあることを知りました。

そのタイミングを決めるのは自分自身だということも知りました。

 

今の自分の考え方・状況が、他人から見たら「先送りでしょ!」と思われることあるかもしれません。

確かにわかっていて、そのままにしていることもあります。

けど、今の自分にとって必要と感じていないからです。

必要なことは“今”決め、“次の今・その先の今”実現します。(笑)

耳タコだと思いますが、思考が先・現実が後ってことです。

 

全ての存在はそれぞれの「今」を生きています。

しかし、誰かに決められたものでは「今を生きる」は実現出来ません。

自分が決めたことでしか、“本当の意味での「今を生きる」”は実現できません。

これも耳タコだと思いますが、「過去」も「未来」も存在しません。

あるのは「今」だけです。

“先送り”という概念がない「今」をこれからも生きて行きます。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

何かを決めるとき、「タイミング」ってあるんだろうな~って改めて思います。


自分のことは自分しか決められませんから。


このことを覚えていれば、“先送り”することもなくなるでしょう。

 忘れても思い出せばいいだけ。


結局、あるのは「今」だけってことです。