ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “何もないところ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自己紹介で出身地を言った後「何もないところです。」という人がいます。

ちょっと気恥ずかしそうに。

なんでそんな風に言うんだろうと不思議です。

 

今日の疑問: “何もないところ”とは?

 

“何もないところ”には「ゆとり」があることです。

自由に何かを創造することが出来ます。

可能性があります。

 

「それって気休めの言葉じゃない?」って聞こえてきそうですがそうではありません。

特に都会にいると情報やモノ・そして人も溢れています。

狭い場所で自分以外の無数のエネルギーが絡み合い窮屈さを感じます。

そして、そのことさえ忘れがちになっています。

このような環境に居る多くの人は「本来の自分」すら忘れてしまっている感じがします。

例えば都内の満員電車。

立つだけのスペースで、おしくらまんじゅうをしスマホをいじるスペースを確保するのに躍起になっている人達がいます。

眉間にシワを寄せながら「邪魔なんだよ!」という対立のエネルギーがバチバチしています。

そのエネルギーと共振した人も「邪魔なのはそっちだろ!」というエネルギーを出しています。

これテレパシーでの会話ですよ。(笑)

そうそう。僕らはみんなテレパシーで会話が出来るんですよ。(笑)

けど、スマホをいじるその人たちはスマホに操られているように見えます。。

 

また「所有」が大好きですよね!?

物質的なものだけでなく、人や人のエネルギーも所有したがります。

モノがあるのが当たり前になっています。

何かモノがないと「暇だ~」とぼやきます。

自分が何かを創造するという思考の習慣がありません。

逆に何かを創造することが面倒くさいと思っています。

これって「思考しない」という思考です

思考しなくて済むことが便利と思っています。

 

「暇」いいじゃないですか~(笑)

暇って何にもコントロールされていない状態ですよ。(笑)

自分主導で何かを始めることが出来ます。

ボーっとして、心身をリラックスすることが出来ます。

多くの人は常に何かをしていないとダメだと思い込んでいます。

しかも誰かに決められたことを・・・

これは「誰かの指示で何かをする」という思考の癖が習慣化した状態です。

だから休むことが良くないこと。

休憩するのが良くないこと。

そんな人を見るとサボっていると言います。

サボりを見逃さないよう相互監視するように仕向けられています。

誰に仕向けられているか?

それは、支配・コントロールしたい人達です。

ピラミッド型組織で上の方にいる人達です。

それは家庭・学校・会社・社会など、至る所で行われています。

 

 

以前の僕は旅行に行くとなると結構下調べをし細かく計画を立てていました。

最近は大雑把な枠組みだけでした。

あとはその場で感じたままで、気付けばのんびりする時間が増えました。

移動時間もその時の景色を眺めゆっくりした時間を楽しむようになりました。

それまでは次の予定・その次の予定ばかりを考えていたものすが、それはいつの間にか習慣化されていただけで、本当は「のんびり」が大好きな自分だったことに気付きました。

 

結構前から、“田舎暮らし”を始める人も多くなっているのは周知の事実です。

“何もないところ”という概念ではなく「ゆとり」のあるところを求めているのだと思います。

モノが溢れ人が溢れ、更に情報が溢れています。

そんなに必要かな?といつも思います。

むしろ“何もないところ”って響きがちょっと魅力的です。

今は目的があって一度離れたはずの都内に通っていますが、目的がクリアしたら離れるつもりです。

もしかしたら、途中で目的より生活環境を選ぶかもしれません。

 

 “何もないところ”は言い過ぎだと思いますが、結局のところ「ゆとり」です。

ゆとりって体験してみないとわかりません。

1年10か月仕事をしなかった体験により「これが“ゆとり”か」と、「ゆとり」の意味を知ることが出来ました。

今また仕事を始めることで「あれが“ゆとり”だった」と感じています。

今の自分も含め、多くの人は「ゆとり」に飢えているように感じます。

 

人・モノ・情報に振り回されず、落ち着いてゆとりを創造しませんか?

そして、今を楽しく過ごしましょう。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

やっぱ自分には向きません。(汗)


「こんな感じで」ではなく、「こんな感じが」いいと思います。


何もないところだと、つい鼻歌が出そう。