ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “自分に言い聞かせる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつもこんな感じ!?

これが癖!?

思えば自分もこんな感じでした。

 

今日の疑問: “自分に言い聞かせる”とは?

 

“自分に言い聞かせる”

妥協であり我慢であり感情を押し殺し自分に偽ることです。

「今は仕方ない」と先送りしたり、「嫌」を受け入れることです。

自分以外の何かを優先することです。

 

こんな諦め口調の他人の言葉が耳に入りました。

自分には関係ないやと思いました。

今はそんな風に思いますが、自分も数えきれないくらいたくさん いろんなこと言い聞かせてきました。

“自分に言い聞かせる”を繰り返すとこの考え方が癖になりいつの間にか習慣に変わります。

諦めること・我慢することが当たり前になります。

「ホントにそれでいいの?」と聞くと、「仕方ないじゃん」と答えるようになります。

「仕方ないじゃん」は今だけなの?それとも継続?

こんな風に聞かれたら、うっとうしく思う人もいると思います。

うっとうしく思うのは、“仕方ない”が本意ではないからではないでしょうか?

ホントの思いを隠しているのではないでしょうか?

 

また、「仕方ないじゃん」が今だけかどうかは、次の今が変わりそれ以降の今も変わります。

“今限定”なら、次は妥協しない。次は我慢しない。というエネルギーが流れます。

しかし、期限を決めないと「仕方ないじゃん」がデフォルトのままエンドレスで自動継続されます。

なぜなら、仕方ない状況を受け入れているからです。

一旦立ち止まることもしないと、「仕方ない」のエネルギーが流れ続け「仕方ない」の現実が続きます。

僕はこのようなことをず~~~っと続けていました。

時々立ち止まることもありましたが、気付けばそこには“自分に言い聞かせている自分”がいました。

時に、「自分さえ我慢すれば」・「自分が何とかするしかない」な~んて(苦笑)

 

だけど、自分に言い聞かせている時点で、自分ではない何かを優先しているわけです。

だからそれを止めることで自分が本当に望む“選択”が出来ます。

自分が思ったことをActionし、自分が描いた現実が創造出来ます。

なのに、僕は一気に切り替えが出来ませんでした。

 

”でもね、「仕方ない」に期限をつけると変わることを経験しました。

例えば、「“今だけ”は仕方ない」

“今だけ”受け入れるけど、“次”は妥協しないというエネルギーが流れます。

このオーダーをキャンセルしなければ、「妥協しない次の今」が実現します。

具体的に“いつまで”と期限を決めるのがシックリきます。

しかし、無理にでも決めな・きゃ・!はナンセンスです。

なので、期限が決められなくても実現したいこと(状況)をエネルギー場にオーダーしておきます。

これらを繰り返すことで、妥協や我慢を手放すことが出来るようになりました。

すると心地よく楽しく過ごせるようになります。

時に何かに流され嫌なことを受け入れることもあるかもしれません。

こんな時は「ま、いっか。」と切り替え、心地よく楽しく過ごす為の思考をしActionすればいいだけです。

自分に言い聞かせるのではなく、自分が理解・納得した上で受け入れ

そのことを踏まえ「次はどうする」を決めることが大切です。

 

いずれ、どうしたら心地よく過ごせるか?

どうしたら楽しいか?

これを考えていれば、理解して受け入れることはあっても、“自分に言い聞かせる”はありません。

妥協も我慢も一生懸命も努力も要りません。

「自分さえ・・・」とか、「人の為に」などと自分を粗末に扱うなんてナンセンスです。

 

現代は人のことに介入しすぎです。

介入はコントロールすることです。

言い聞かせようとすることです。

必要なのは介入ではなく尊重です。

そして、自尊心も忘れずに!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

タイミングとは、偶然はなく必然であり自分自信が決めるものです。


楽しんでいる人を見て「一生懸命だな~」と勘違いする人はいます。

「一生懸命」は、しんどいだけ。


誰かに変えられるのと、自分自身が変わるのでは全く意味が違います。