ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク: “のんびり”

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク: “のんびり”

 

今日の首都圏は雪・暴風の影響で交通機関が乱れています。

最寄り駅では早上がりの会社員の姿がありました。

近所でも「16時まで」とか、「受付17時まで」という紙が貼られています。

同じ状況でも、「どうしてもやらなきゃいけない。」といい仕事をされている方もいらっしゃるでしょう。

 

天候によるイレギュラーの状況においては、会社や学校なども対応がおおらかになります。

生徒や社員の安全というよりは、「何かが起きた時に面倒だから。」というのが組織のトップの本音でしょう。

普段は当たり前のようにセカセカやっている仕事も、こんな時ばかりは、遊び?ゆとり?が生まれます。

セカセカしなくとも大丈夫!?ってことが、なんとなくわかります。

しかし会社などでは「お客様のため」などと建前を言ってを刷り込み社員をコントロールします。

ほとんどの組織のトップは、生徒や社員のことを考えているのではありません。

自分の都合・利益最優先で、対外的なイメージを保ちながらコントロールしているだけです。

 

 

こんな日だからこそ、日常のなんとなくやっていること・やらされていることを冷静に俯瞰で見て下さい。

普段やっていることが慌ててやることなのか?

もしかしたら、そもそも必要のないことはないのか?

ついでに、自分が居る場所・関わっていることは自分が望むことなのかどうか。

そして明日、今日の“積み残し”や“遅れ”を取り戻そうとセカセカした動きになるよう誘導されないかどうか?

その時どう感じるかを・・・

 

僕は今日のような状況での働き方が、比較的自然な在り方のような氣がしています。

いかに日頃、競争や比較や誰かの体裁・誰かの理想の元、動かされているかがよくわかります。

同時に生産性・効率・スピードが重視されているのかもわかります。

会社という組織に属しているなら、普段・自分がどのように扱われているかもわかります。

 

コントロールする人は、自分の理想やビジョンに対する共感を求めることもせず、対等に話し合いを行うわけでもなく、時には命令で・時には言葉巧みに、「従わせること」がたった一つの目的です。

自分が何かをするのではなく、どうやったら部下を動かすことが出来るかを徹底的に考えています。

このことが理解できれば

いろんな物事の見方が変わります。

視野も広がります。

ゆとりが生まれます。

思考(発想)が変わります。

自分にとって不要なもの・無くていいものに気付きます。

自分がどうしたいのか見えてきます。

 

組織の中では、“のんびりすること”ではなく“競争”を促します。

上司や組織・また“賃金”をもらっていることへの忠誠心を促します。

しかし考えてみて下さい。

査定に関しては、カタチだけの同意のもと上司によって決められます。

しかし、“賃金”は上司からもらっているわけではありません。

また大きな企業になると社長からもらっているわけでもありません。

なんか違和感感じませんか?

カタチのない“会社”という存在!?にコントロールされていませんか?

結局は、個人のことより上司や組織を優先され、カタチのない会社という組織にコントロールされています。

 

そもそも優先順位が違います。

個人が先です。

個人の集まりが組織です。

個人が集まる際、氣が合わない気の合わない人同士がわざわざ一緒にいる必要がありません。

むしろ変です。

なのに一緒にいます。

お金のため・生活のためと言って、一緒に居続けます。

誰かがリーダーになり、ルールを作ります。

誰かが誰かをコントロールし、評価・評論します。

この時点で、個人の対等な関係・尊重など存在しません。

こんな集団・こんな組織なら不要です。

 

必要なのは、まず尊重し合う関係。

よく「人間関係が大切」って言いますが、実際は言葉の一人歩き状態です。

やっぱ、尊重し合う関係がとても大切だと思います。

鼻歌が出るほどの環境・ゆったりした時間が流れる空間ってとても心地がいい場所です。

無理も我慢もない今を過ごせたら気持ちいいですよ。

ここ1年半のんびり過ごしたことで、何度となく心地よさ体感しました。

・のんびりすること

・何もしないこと

・慌てないこと

・ゴロゴロすること

これらの体験で自分の思考が変化しています。

受け取り方が変わります。

不要なものに気付きます。

自分がどうしたいのか見えてきます。

のんびり過ごしたことで、描けるタイムラインがあります。

 

明日は、「どんな風な今」を迎えるのか冷静に周りを見渡してみてはどうでしょう。

今日あったおおらかさがあるのか?

あなたが何を感じるのか?

あなた自身を確認してみてはいかがでしょうか?

いずれ、のんびり生きましょう!(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

以前の自分(泣)


今の自分(笑)