ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “リストラ”はなぜ行われるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日「銀行員の転職希望者が急増」というトピックスを目にしました。

結局のところ、銀行業界の再編であり人減らしです。

より少ない人員でお金をコントロールするかという話です。

銀行員の転職希望者が急増している背景 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

今日の疑問: “リストラ”はなぜ行われるの?

 

業界や企業など、組織内で再編を行うことをリストラと言います。

企業の利益のためにリストラは行われます。

利益の上がらない組織は無くなり、利益が上がる組織・新たな可能性が見込まれる事業は残ります。

リストラとは本来、組織の再構築のはずですが、ほとんどの場合、人も一緒に切られます。

 

企業の最大の目的は利益を追求することです。

個人のことなどは考慮されていません。

「企業は組織が最優先・個人は蔑ろ」これがリストラの根本的な理由です。

まさにピラミッド型組織のゴールデンルール⁇ですね。

 

組織で働く人は、このことを頭ではわかっていますが、腑には落ちていないのでしょう。

リストラが行われても組織が再構築されるだけで“人”というリソースは守られるものだと思っています。

以前、僕が所属した会社に勤める人はこのタイプが大多数です。

確かに、組織の見直しは定期的にあり、仕事環境はしんどくなっていきますが、とりあえず人は残っています。

だから、「自分には関係ない。自分は大丈夫。」と思っているのでしょう。

 

今回の銀行業界に関しては“業界全体”の動きです。

では、誰が動かしているのでしょうか?

少なくとも日銀と財務省(官僚)が関わっています。

その背後はお決まりの〇〇や△△△でしょうが、どこまで行けば本当のトップにたどり着くのかわかりません。

銀行業界がよりスリムになるということは、益々“特定の人たちの権限と利益が拡大”することです。

この動きは、銀行以外の業界・多くの企業にも起こることでしょう。

 

残念なことに、常に支配者層が優先され、一般大衆は蔑ろです。

おまけに支配者層とか、国・企業などと言っても誰のことを指しているのかわかりません。

このわからない存在に僕ら一般大衆は、常にコントロールされています。

「会社で決められているから仕方ない。」などと言いますが、ここでいう会社とは誰のことを指しているのでしょうか?

“会社”とは目に見えない存在です。

建物はあります。

人が集まっています。

何かをやっています。

だけど“会社”という存在は目に見えません。

社長は社長であって“会社”ではありません。

株主も株主であって“会社”ではありません。

この辺のことが常に曖昧にされ続け、騙され・コントロールされ続けています。

 

銀行員の方が転職したところで、所詮・組織です。

起業する以外は組織に属すということです。

起業しても何かの団体や組織にに加盟すれば同じです。

 

会社って架空の存在です。

まさにヴァーチャルです。

このヴァーチャルを取締役や株主で支配・コントロールしています。

この人たちの間でも、誰がコントロールするかという主導権争いがあります。

大企業なら内部留保もたっぷりあるでしょう。

役員はこのお金で私腹を肥やすことでしょう。

また大株主も、株主配当は上昇し一層潤い続けています。

企業として少々コンパクトになっても平気なのです。

大変なのは、それ以外の人たちです。

「ほんとかよ?」と思ったら、あなたの目で調べ確認してみて下さい。

 

 

僕自身はこれまで述べたことを頭の片隅に置きながら、自分がどうするかを考え行動するだけです。

耳タコかもしれませんが、思考(創造)しActionするだけです。

「好きなことをする」・「嫌なことはしない」この部分は何も変わっていません。(笑)

 

もしあなたが組織に所属していても、自分で何かを準備する・何かを始めてみるのは、当然ありです。

というより、現状にしがみついているだけの方が・・・

あまり考えず、自分が好きなこと・やりたいことを始めてみませんか?

それが浮かばないなら、嫌なこと・我慢することを止めてみませんか?

「お金」に固執せず・「お金」を最優先にせず2番目くらいにしてみたらどうでしょうか?

起きてもいないことに不安を感じるより、今やりたいことをやっていると心地よく過ごせます。

もちろん検証済です。

何度となく検証済です。(笑)

 

あなたのネクストステージへ いってらっしゃい!(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「お金」は紙であり硬貨です。


 しがみついていると何も見えなくなります。

ぶれずに生きましょう!!(笑)