ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「快適に過ごす方法」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

以前にも紹介した、同じフロアに住んでいると思われるネコの“にゃ~♂”

“にゃ~”は、僕ら人間のお手本です。

快適に過ごす“生き方”ってヤツをActionで教えてくれます。

 

今日の疑問 「快適に過ごす方法」とは?

 

“にゃ~”を見ていると、「そうそうコレコレ」と思うことがあります。

これは感じたままActionすることです。

これ、多くの人間が忘れていることです。

僕も時々忘れています。(苦笑)

頭ではわかっているんだけど出来ないことであり、意図してやらないことです。

感じたままにActionすることは、快適に過ごす為の重要なひとつの方法だと思います。

 

去年の5月にあった頃はちっちゃかった“にゃ~”も、3.7キロあります。

推定年齢2歳は人間でいう20代前半と言われています。

年末年始を過ぎたら、“チュウ”までするようになりました。(笑)

顔を近づけてきて、触れるか触れないかの感じで“ちゅっ”としてきます。

これも新たな“感じたままAction”です。(笑)

 

僕ら人間は“理性”という言葉を盾に「動物じゃないんだから」という表現を使います。

また、「ネコは犬と違ってはわがまま」とも言われます。

本当にそうなのでしょうか?

“にゃ~”を見ていると、人間が感情を押し殺し言いたいことも言えず、「ホントは・・・」という感情を抱きながら、この抱いた感情を無いものとしうやむやにして、窮屈に生きていると思います。

我慢すること・耐え忍ぶことが美徳と勘違いしています。

自分を表現することを躊躇し続けています。

結果・Actionをしません。

また、Actionしないことを愚痴や不満として吐き出します。

愚痴や不満も感情表現ではありますが、Actionしなかった故に生まれる感情です。

 

また、犬については、すっごく人間っぽい犬を見かけることがあります。

人間社会に慣れ過ぎた犬・溺愛された犬は、飼い主に似た思考回路に書き換えられた印象があります。

飼い主にコントロールされ、過剰な忠誠心を根付かされているように見えます。

この姿は「日常の飼い主そのものなんだろうな」と、僕は感じます。(苦笑)

犬から見た飼い主は、親であり、学校の先生であり、会社の先輩・上司のような存在です。

まさに上下関係です。

「しかもこれが当然!」という印象が根深く感じます。(汗)

 

 

もしあなたが「動物だから・・・」「ネコだから・・・」と言うのであればそれは大きな大きな勘違いです。

「人間は特別であって、動物とは違う」という大きな大きな偏見です。

結局のところ、人間も犬もネコもテラという星で暮らす仲間であるということです。

人間が勝手に格付けすることはありますが、個性に違いがあれど、どんな生き物も優越はありません。

どんな生命体も、全てが波動(エネルギー体)で出来ているからです。

 

 

エネルギーと言えば、いつの頃か気付いたことがあります。

ベランダで「にゃ~」って“鳴いている”ようで、「⁇⁇」と“呼んでいる”ことに気付きました。

「遊ぼう」とか「開けて~」と言っているようなに感じます。

「嘘でしょ。」と思われるかもしれませんが、そう感じるんです。

「“にゃ~”が入ってきたいなら網戸は自分で開けてよ。」という意思確認の意味で、僕は窓だけを開けます。

するとひょこひょこ入ってきます。

やって来る時間に規則制は全くありません。

例えば今回の土曜の朝は5時前に来ました。

この時はたまたま窓をロックし忘れて入ってきました。

目をショボショボさせながら、ベッドの上に上がり中に入ってきました。

仰向けにしている僕の上に乗っかってくるのでさすがに眠れません。(苦笑)

にゃ~は体制を変えながら、6時半頃帰っていきました。

その日の夜帰ってきたら網戸がずれていて、にゃ~が来たことがわかります。

昨日の朝も出かけ間際、部屋に入ってきてゴロンゴロンしまくりです。

帰って来ると、また網戸がずれていました。

 

上手く言えませんが、“にゃ~”が何を言っているのか・どうしたいのかエネルギーでなんとなくわかるんです。

遊びたいのか・水を飲みたいのか・休みたいのか。

なぜなら、彼が声というエネルギーやActionで伝えてくるからです。

決して我慢はしません。

その代わりではないでしょうが、僕が何かをしているときは決して邪魔はしません。

ひとりで遊んでいるか、ふともとの上に乗っかりおとなしくしています。

 

僕と“にゃ~”は、互いに尊重し合い、干渉しません。

わからない時は話しかけ、その答えをエネルギーで感じます。

これが僕とにゃ~とのコミュニケーションです。

とても気持ちのいい関係です。

僕が見てきたピラミッド型の社会とは真逆です。

 

また、“にゃ~”を見ていると、時々気付かされることがあります。

例えば、迷っている時や、なんとなくひらめいたのに、それをスルーし頭で考えようとしている時です。

「“にゃ~”はそんな余計なこと考えていないな~」って・・・

人間社会では、それを“気配り”と言ったり、“協調性”と言ったりするのかもしれません。

しかしこれらの言葉は、自分の意見を持たず・自分も他人も尊重することがない人がよく言う言葉です。

まるで、自分は“良い人”・相手は“悪い人”と印象付けようとしているように見えます。

 

“にゃ~”を見ていると、つくづく人間って自分でややこしい状況をつくっていることがわかります。

“にゃ~”のようにシンプルに、居たい場所に行き・やりたいことやって・伝えたい相手に感情を伝える。

こんな感覚・こんな生き方が、“快適に過ごす方法”のひとつとして大切だと思います。

よかったらお試しください。

 

“にゃ~”ありがとね。(笑)

また遊びにおいで。(笑)

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

“にゃ~”に無いもの。(笑)