ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”公務員”の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は公務員のボーナス支給日だそうです。

このボーナス・なんと5年連続“増”だということです。

 

 

f:id:yurumu:20171208211606j:plain

 

 

今日の疑問: ”公務員”の特徴とは?

 

公務員と一言でいってもいろんな公務員がいます。

大きく分けると国家公務員と地方公務員です。

もちろん、それぞれ細分化された組織があり、役割があります。

「この国を動かす」という野望?を持っている人もいれば、「安定しているから」という理由の人もいます。

随分前の話になりますが、僕自身もお節介な母親に“公務員”を勧められました。

勧められたからと言って、勤められるわけではありません。

試験があります。

これは企業でも同じですが、試験については学歴によっても違います。

 

一般的に“勉強が出来る”と言われる人が受験します。

一般的に言われる“いい学校”の人や、“頭のいい人”と言われる人たちです。

そもそも「頭がいい」って何でしょうか??

それはさておき、このような人達が集まる場所だということです。

 

僕が感じる“公務員”の特徴

試験がよくできた人の集団

その試験に受かったことで、何をしてもしなくてもやめない限り、給与やボーナスという賃金を「税金」からもらえる人達。

1番の特徴は『見て見ぬふり』です。

そうならざるを得ないのは、“国家”というピラミッド型組織だから。

 

 公務員と一言でいってもいろんな職種もありますし、一概には言えません。

関わる仕事で、とても理不尽な仕事もあることくらいは知っています。

もちろん個人によるのですが、『見て見ぬふり』の印象はとても強くあります。

法律・ルールを機械的に守り、縄張りから出ることなく自分の意見が非常に言いづらい環境です。

これはなぜでしょうか?

組織が縦割りだからです。

とりあえず“勉強が出来る”と言う人たちを集めておきながら、この人たちの意見や可能性を見出すことなく、むしろ削ぎ落すことが目的とされている印象があります。

同じ公務員でも官僚と言われる人の中で“権限”を持っている人たちのさじ加減で全てが決められます。

何かを目指して公務員になった人も、権限を手にしない限り何かを目指すことすら出来ません。

逆に余計なことを言わず、言われた通りしていればいいという状態です。

公務員は国家と言われるピラミッド型組織の中で、国民に対する調教師のようなも役割を担っています。

国家を運営する人達にとっては、公務員も国民もほぼ奴隷です。

 

公務員とは言え、ピラミッドのどの位置にいるかで知っている情報は違うことはわかります。

その中でも、自分が見たことから“改善点”とか、“新たな提案”という意見や提案・企画を準備する人もいます。

しかし、権力者によってないものとされます。

「余計なことはしなくていい」とまるで脅しのように・・・

例として、国・都道府県・市町村などであきらかに重複業務があってもなくすことはしません。

もちろん全てとは言いませんが、結局のところ利権がうごめいています。

 

元検察幹部だった三〇 環さんという方が、警察の組織ぐるみの“裏金作り”を内部告発をしました。

すると、口封じのため、でっち上げ逮捕をされたそうです。

そんな彼が、このように述べています。

「自分以外の全国の警察官は、全て裏金作りに関与している。」

「警察・検察・裁判所を信じるな。」

昨今の、もりかけ事件やレイプ事件騒動についても、三〇さんが言っているとおりだと感じます。

何が起きても、マスコミが報道すること以外は、公務員は見て見ぬふりです。

ホントのことを言うと、圧力がかかり、脅迫があったり、最悪は・・・なのでしょう。

だから、何も言わない。

法律やルールにのっとり、また誰かの指示により「これ以上お答えできません。」が決まり文句です。

 

試験を突破し、“公務員”になられた方の多くは、権力者ファーストで、国民の声は聞こえないふりですね。

こんな風に言うと「うるせぇな」と思う人もいることでしょう。

「歯がゆいなあ」と思う人もいるでしょう。

それでも、手にした「安定」を手放すことはしたくないという思いでいるのでしょう。

このことが良い悪いということを言っているのではありません。

ピラミッド組織ってこうなんだ。公務員ってこうなんだと思います。

 

 

国がどうでも、公務員がどうでも、政治家がどうでも、自分は自分!

だから、見て見ぬふりでーす。(笑)

自分の現実は自分が創造し、実現すればいいだけです。

この思い、心臓が動くように・血液が流れるように、無意識であります。(笑)

うんうん。これでいいのだ!(笑)

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

“公務員”の資格って、資格=収入です。


法律やルールを一般大衆に守らせることを仕事にしている人たちは、“正義”をアピールしています。

けど、自分達は法律もルールも無視し、知らんぷり!?で、隠蔽体質の根深さを感じます。