ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

アメリカに住む70代の男性が、遊びにきた友人である日本人男性・Jさんに突如こんな問いかけをしました。

 

 

f:id:yurumu:20171125210838j:plain

 

 

今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは?

 

これを聞いた時、「はっ」とし、「そう~!それ~~~!!」って感じ(笑)

更に表現しきれない感情に溢れました。

話の前後がぶっ飛び覚えていません。(笑)

訳もなく嬉しく、思いっきり・にやけていました。(笑)

 

 70代男性が「Jは何人(なに人)だい?」

Jさんは、何を今更と言う感じで「日本人だよ。」と答えました。

すると、70代男性は「そうか。でももっと大切なことがあるよ。」

「それはさ、『個人』だよ!」と・・・

日本人である前に・地球人である前に・宇宙人である前に、“個人”です。

 

やり取りを見て、表現しきれない感情と共に何かが熱くなっていました。

何かはわかりません。

どんな話からこのような会話に展開したのか覚えていません。(苦笑)

あなたが突然このような質問を受けたらどう答えますか?

僕だったら

結構前なら“日本人”

少し前なら“地球人”

これを聞く前までは“地球生まれの宇宙人”

こんな風に答えていました。

これからについては未定です。(笑)

これまでも全てホントのことなのですが何かが違うのです。

・どこか奥行きが違うのです。

・解釈が違うのです。

・エネルギーが違うのです。

 

全ての存在は“個”です。

人間は“個人”です。

国籍も関係なく、どこで生まれ育ったとしても全ての人間は「個人」です。

『個人なんです!』

平凡なこと・当たり前のことではなく、“すげ~こと”です。

誰もが「個人」という存在なんです。

あなたも「個人」です。

僕も「個人」です。

誰かが居なくても・何かがなくても、それぞれ「個人」として完成しているんです。

個人はすごいんです。

個人は大切なのです。

最大公約数=個人なんです!!

全ての始まりが個人なんです!!

どんな人間関係であっても「個人」が大切なんです。

自分も・相手もリスペクトすることが大切なんです。

 

なのに

・自分の感情押し殺していませんか?

・言いたいこと・言いたい相手に伝えていますか?

・上から目線・下から目線になっていませんか?

・自分より、誰かを何かを優先していませんか?

・誰かと比較して、自分をさげすんでいませんか?

・何かを気にして、いつも先送りしていることありませんか?

・ビビってばかりで、ホントにやりたいことの一歩を踏み出せずにいたりしませんか?

こんな時、自分という「個人」を大切にしているとは思えません。

自尊心を忘れてしまっています。

集団の中で・他人との比較で・関わる全ての刷り込みでセルフイメージが低下しています。

 

多分、あなたはあなたが思うより素晴らしい存在です。

これは僕が関わってきた多くの人に感じます。

裏を返せば、多くの人のセルフイメージが低下しているということです。

「なに人?」という問いかけに対しての「個人」という言葉

この言葉を聞いて、こんなことを改めて強く・そして深く感じました。

 

セルフイメージの低下と言いましたが、セルフイメージは上げるものではありません。

戻すこと・変えることは出来ます。

セルフイメージとは、自分の潜在意識で「自分はこんな人」と思っていることです。

潜在意識は、思考(意識)を変え習慣を変えることで書き換えが出来ます。

もっと簡単な方法は、自信を持つこと。それだけです。

「自信とは、自分を信じることです。」

だから、自信を持つって特別なことじゃありません。(笑)

根拠も裏付けも要りません。

自分がそう思ったら、誰かの意見は関係ありません。

「それが難しい」と思ったら、思考(意識)を変え、繰り返す練習がいいと思います。

これで、セルフイメージをもとに戻すことが出来ます。(笑) 

 

どんな集団も個人が集まることで成り立ちます。

そのカタチが「ピラミッド型」から、横並びになって更にみんなで手を取り合う「和」になったらいいなと思っています。

自尊心を忘れず

他人への感謝と尊重を忘れず

 

最後に

「“あなた”という“個人”はすげんだよ!!」

「“誰か”という個人もすげんだよ!!」(笑)

なぜなら、僕ら個人は「今ここに居たい」という環境に自分の意思で居れる“すげ~存在”なんです。(笑)

“誰もが唯一無二の個人”です!!

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

これって、“個人”ではなく“日本人”の習性??


あなたの名前は、「あなたという“個人”」・「あなたという“エネルギー”」を認識するために存在します。

 

自信=自分を信じること!!