ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“いい夫婦の日”?? 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日11月22日は“いい夫婦の日”などと言われています。

この意味を冷静にそして俯瞰で見てみたいと思いました。

 

 

f:id:yurumu:20171122221208j:plain

 

 

今日の疑問:“いい夫婦の日”?? 

 

いい夫婦の日”とは

主催者・スポンサー企業・著名人などのによる演出をマスコミが報道している催し物です。

言ってしまえば、僕ら一般大衆にとっては何ら関係のないイベントです。

 

 

テレビを見ないので断定出来ませんが、11月22日になると“いい夫婦の日”と語呂合わせし、芸能人・スポーツ選手などの著名人と言われる人が出演するイベントがあると思います。

イベントには当然のことながら主催者であり、スポンサー企業がいます。

結局のところ、主催者やスポンサー企業・また著名人!?と呼ばれる方のPR活動なわけです。

「今年はこのご夫婦に・・・」な~んて演出しているだけです。

一般大衆に向け、「皆さんもこんなご夫婦のように・・・」とお節介を焼いているだけです。(笑)

 

そもそも「“いい夫婦”って何?」ってことです。

語呂合わせ以外は、なんの脈絡もありません。

こんな外見になれたらいいですね?

こんな夫婦関係がいいですね?

こんな生き方がいいですね?

とでも言いたいのかもしれませんが、そんなのは夫婦で違うし、その前に個人個人違います。

楽しく過ごす夫婦もいるでしょうし、その逆の夫婦もいるでしょう。

いずれ、当事者同士がよければそれでいいことです。

もっと言えば、第三者は関係ないってことです。

なのに、わざわざマスコミを使って理想??の夫婦らしきものを見せます。

このモデルケースと比較するよう感情にさりげな~く訴えかけ、さりげな~くストレスを感じさせます。

また、未婚の方々に向けて「早く結婚した方がいいよ!」という結婚を促すプレゼンのように、これまたさりげな~く感情を揺さぶり・さりげな~くストレスを与えます。

もちろん、全ての人が“さりげな~く”ストレスを感じるわけではありませんが、結婚願望が強くあったり、夫婦関係が冷え込んでいる人にとっては“とてもセンシティブな問題”となります。

それにより、ストレス解消のために、主催者側にいる人たちのビジネスに乗っかったりします。

実際、知人で夫婦の日に「結婚もしてないと関係ないもんな」などと言われたことで婚活を始めたという人が2人いました。(この2人につながりはありません。)

うち一人は、「給料の何か月分使っちゃった(泣)」という話も聞きました。(汗)

まさにビジネス成立です。

このような人は少数派ではあるかもしれませんが、さりげな~く言われた言葉で大きなストレスを抱え自分を見失ったたことは紛れもない事実です。

 

このようにマスコミが何気な~くまき散らかした情報がキッカケで、他人の言葉に反応し動揺する人がいる事実。

こんな風に一見「どうでもいいよ」と言うような何気ないことで、心を揺さぶられ、知らないうちにいろんなことが“常識?”と受け入れるようになり刷り込まれていきます。

日常の何気ない報道により、いたる所で、い・つ・も・繰り返され続けています。

そもそも、夫婦のことはそれぞれの夫婦のことです。

個人のことは個人のことです。

 

改めて、マスコミの役割・その後ろにいる人たちのやり口を確認しました。

このやり口に惑わされないようにしましょうね。

同時に同じ土俵に上らずスルーしましょう。

マスコミがまき散らかす情報のほとんどは、直接僕ら一般大衆に関係のある情報はありません。

また、僕の言うことも鵜呑みにせず、自分で感じ選んだものだけでいいと思います。

自分を信じ、自分の今を心地よく過ごしましょう。

「そんなの当たり前!!」とおっしゃるあなた・素晴らしいです。

僕もそうします。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

古い話ですが・・・(苦笑)


関連記事も含め、「これが常識!」とでも言うように刷り込まれ、更に根付かされていることです。(汗)


“夫婦”とか何かの前に、“自分”という個人がいます。