ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 法人税減税の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

就職先として人気のメガバンクもリストラの流れが強まっているそうです。

これも日銀と政府が結託して行ったマイナス金利の影響もあるのではないでしょうか?

また、昨日の夜には法人税減税の話題が出ていましたね。

結局は後ろにいる存在の差し金ですけどね。(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20171120214827j:plain

 

 

今日の疑問: 法人税減税の意味は?

 

以下、2017.11.19 20:54 FNNニュースより一部転載

政府は、安倍首相が掲げる「生産性革命」を進めるため、賃上げや設備投資を行う企業の税負担を軽くする優遇措置を検討している。
法人実効税率は現在29.97%だが、政府関係者によると、3%以上の賃上げや、設備投資を実現した企業の税負担を25%程度に引き下げ、より積極的に設備投資などを行った企業には、税負担を25%程度よりも低く引き下げる「2段階の優遇措置」が検討されているという。
一方、消極的な企業に対しては、税制の優遇措置縮小も検討されている。

 

法人税減税の意味

政府・与党を支援する大企業を中心とした企業とその大株主に対する優遇であり、多くの中小零細企業には大きなメリットはありません。

そして、一般大衆に対する冷遇です。

また、あまり仕事をしない政治家や、官僚等の公務員は、”シッカリ”or”それとなく”守られています。

法人税減税による税収の穴埋めは消費税増税などの国民負担での帳尻合わせです。

 

政府・与党の中でも綱引きがあるのでしょうが、結局は支配者層とその手先である政権与党・大企業とその大株主だけが受けられる恩恵です。

3%の賃上げを実現しても人件費が拡大するだけで、法人税の増収につながることがありません。

設備投資についても企業間でお金を回し、「設備投資やりました~」というアリバイ工作でしょう!?

更にこれらの報告も帳簿上だけの可能性もあります。

なぜなら、前回の法人税減税で給与は上がらず内部留保だけ増えているという現象が起きているからです。

ズバリ虚偽報告!?または政府・与党からの特別待遇なのかもしれません。

 

単純に考えて税収が減少することがわかります。

企業が潤えばそんなことはないと言っているようですが、どうであれ、企業側はいかに税金を抑えるかを模索することでしょう。仮に内部留保に課税されてもいいように何かしらの抜け穴が準備されるのでしょう。

あとは税金を収入源としている官僚及び公務員等の高額と言われる給与の確保ですかね!?

 

最近ほとんど耳にしませんが、タックスヘイブンはどうなったのでしょうか?

パナマ以外も情報開示しないのはなぜでしょうか?

脱税されたそのお金があれば、消費税増税どころか減税できるのではなくて?

世界中に、どれほどの“かくれんぼ好き”がいるのでしょうか?

関係する人達は皆、ダンマリを決め込んでいます。

僕が勤めていた会社のグループ企業もかなり上位にランキングされていた覚えがあります。

 

今回の法人税減税が日本だけではないところをみると、タックスヘイブンと何か関連があるのかもしれません。

いずれにせよ、世界を支配・コントロールする存在の手先として存在するマスコミは、ある時期を境にタックスヘイブンのことは一切触れず、一般大衆が忘れるよう待ちわびていますね。

この様に僕ら一般大衆は、目先を変えられたり、どうでもいいような同じニュースばかりを見せられるという具合に、マスコミによりコントロールされています。

 

 

企業にお勤めの方は、自分が勤めている企業のお金の流れを確認してみたらいかがでしょうか?

在職中、「相当な内部留保があるんだろうな」と思いながら何も確認しませんでした。

確認しようとしても問合せ先がせいぜい労働組合で、その労働組合も同じような状態だと想像できます。

会社と組合が手を繋いでいたなら、事実を引き出せる可能性すらありません。

あくまで想像ですが、これが現状だと思います。

いつも言っていますが、組織=ピラミッド型です。

大きくなればなるほど階層(役職)が増えます。

当然のことながら階層により開示される情報が違います。

ぶっちゃけ、No2でさえ、トップが考えていることは知りません。

政治家・官僚が国民に情報開示しないのと同じです。

 

結局はピラミッド型組織がある以上、大きな変化は望めません。

そこにしがみついている人がいる限り、変化はしにくいです。

ですが、そこにいる人がいつまでそこに居れるのか、何と引き換えに居続けるかは僕にはわかりません。

わかるとか・わからないという以前に、僕には関係ないことです。

だけど、一緒に仕事をしていた人たちはこれらのことを知らないだけなのだと思います。

目を向けないだけなのだと思います。

なんとなく知っているから、これ以上知りたくないのかもしれません。

だけど、真実がわかれば不安がなくなっていきます。

 

全ての方の全ての考えを尊重します。

自分も尊重します。

「No」も言います。

スルーもします。

自分の事は自分で選択します。

だって、今を楽しく心地よく過ごしたいもん。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

政府の役割です。

 

大きな組織に居る人ほど、気付きません。