ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “お金”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「生活の為(お金を稼ぐためだけ)の仕事はしたくない。」

「ピラミッド型組織に居たくない。」

「何かに・誰かにコントロールされるのは、もうたくさん。」

こんな訳で、仕事を辞めました。

失業保険の受給が終わってからは、無収入です。

先のことはわかりませんが、それでも「今」生きています。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20171116162541j:plain

 

 

今日の疑問: “お金”とは?

 

お金とは、紙であり金属です。

生活をするために使われる現代のツールです。

それが、支配・コントロールするためのツールにもなっています。

っと言っても、そんな風にしているのは自分自身ですけど・・・

 

 

近頃は、生き方における考え方が多様化し、それに伴い働き方も多様化してきました。

個性が表面化してきた感があります。

新たな生き方・生き方の変更をする人たちが増えています。

それでも生活するため(お金の為)に、と妥協し変わらず仕事をしている人が多いと思います。

もちろんそのことが良い悪いといっているのではありません。

自分がどうだったかと言えば、“お金(生活)最優先”と思ったことは今までもありません。

それを言うと、「変わっているなぁ」って言われます。

「それって、きれいごとと言うか理想じゃねぇ?」とも言われます。

これらの言葉に反論はありません。

ただし「だってそう思うんだもん。」とは言います。(笑)

でも、お金が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。(笑)

 

お金をたくさん持っている人・得ている人が、いい人とも悪い人とも思いません。

また、お金をあまり持っていない人に関しても同じです。

ですが、持っているお金が多いか少ないかでストレスの加減が変わってくるのは理解しています。

“精神的ゆとり”が違うと、僕自身も思っていました。

ですが今、その考えは無くなりました。

それは、「今」しかないことを知ったからです。

「過去」と言われる“過ぎ去った数えきれないほどの今”に後悔はありません。

「未来」と言われる“実現していない今”に不安はありません。

このことを知っていても知らなくても、「自分が思ったとおり生きる。」を最優先にする人が増えています。

今やっている仕事に合わせた生活をするのではなく、やりたい生活をするために働き方を変えた人たちです。

 

人それぞれ夢や目標があると思います。

仮にないという人も不満や解消したいことはあると思います。これは目標です。

ピラミッド型組織にいるとそんなことにも気付かなかったりします。

夢や目標を達成するための手段であるはずの“仕事”が、お金を稼ぐためだけの“仕事”に変わっています。

いつの間にやら“手段が目標にすり替わっています。”

日常の慌ただしさにのまれ、忘れてしまったのかもしれません。

計画が狂ったのかもしれません。

いずれにしても、ひとつ確かなことは「自分が選択した」ってことです。

いかなる状況も・いかなる出来事も、自分の思考が創造したものです。

 

繰り返しになりますが、お金は紙であり金属です。

誰かが印刷したものが僕らの手元にきて、物々交換する上で利用されているツールです。

よく耳にするビットコインも同じです。

クレジット会社や百貨店、商店街限定の商品券も同じです。

 

僕らはお金を使う側です。

だからお金が好きなんです。

そう思うことは恥ずかしいことではありません。

もしかして、心のどこかでお金を手にすることが悪いことと思っていませんか?

お金を嫌うとお金に嫌われます。

更に、お金に振り回されストレスを溜めたり、お金にコントロールされることになります。

いろんな意味で、お金ばかりに固執しないで下さい。

自分が見えなくなります。

本当はどうしたかったのか分からなくなってしまいます。

 

いかなる現実も自分の思考で決まります。

いかなる現実も創造しているのは自分自身です。

これは、まぎれもなく確かなことです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「資本主義」=「お金主義」=「お金第一主義」


お金がない!


まずは、あなたの最優先は何ですか?