ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「無理をしない!」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

その時々・個人個人で“無理”という感覚が違います。

やはり最終判断は自分ですね。

 

 

f:id:yurumu:20171113182849j:plain

 

 

今日の疑問: 「無理をしない!」とは?

 

「無理」に基準はありません。

「無理している状態」を数字で推し量れるものでもありません。

なぜなら、個人個人で違うからです。

同じ個人でも、その時々で違うからです。

 

また、自分では“無理していること”に気付かないことがあります。

なぜなら、無理しているからです。(笑)

「体調不良の時は自分の体に聞いてい見るといいですよー」と言いつつ、自分が忘れている時あります。(汗)

つい最近、「ゆるむ@さん こんなに体にでているじゃん」と言われました。(苦笑)

次に「何もしないといいよー」

更に「何もしない方がいいよー」って・・・

最初はピンと来ませんでしたが、いろんな話を聞く中で、自分でもピンと来ました。

 

「無理をしない」とは、無理って言葉のカケラすらありません。

“無理をしない”という意識すら要らないのです。

まさに「何もしない!」ということです。

 

学生時代、好きなことをするために、あきらかに体が壊れているのも振り切ってやっている時期がありました。

社会人になってもすのスタイルは変わりませんでした。

代償が大きかったことも少なくありません。

だけど好きでやっていたし「後悔もない。」と思っていました。

後悔しないために一生懸命やるのが当然と思っていました。

 

仕事も好き嫌いではなく、与えられたことを一生懸命やっていました。

得意なことでも好きなことでもなく、むしろ苦手なことであったとしても・・・

うっすらは気付いていましたが、一生懸命やること・真面目にやることに疑問を感じていました。

・やったその先に何があるのか?

・無理して必死にやることにどんな意味があるのか?

・ましてや、好きと言えないことをいつまでやるのか?

 苦手を克服するために多くの時間を費やすこと・また、そのことを考え続けることに憤りを感じていました。

なのに、長い時間かけて培われた?習慣・思考の癖はなかなかリセット出来なかったりします。

それが、自分自身の現在地でした。

 

今の自分も、まだリセットがし切れていませんでした。

今の自分に必要なのは「何もしない」ことです。

だから「何もしない」をします。

(こんな風にブログは書いたりしますが、細かいツッコミは無しで・・・笑)

別にポジティブになろうなんて思っていませんし、そのことがそもそも良いこととも思っていません。

だってそんなことすら考えないことが「何もしない」なのですから。(笑)

18日のコーヒー講座までは、何もしません。

その後も未定です。

大好きなこと・やりたいことを、ちょっとだけ置いておきます。

今まで以上に、ボーっとした今を過ごしてみます。

自分が「いっかな~」って思ったら、その時、今置いていること再開します。

 

 

もしあなたが、誰かに遠慮して、無理して我慢しているなら、まずは「何もしない」を試してみたら?

ましてや、好きでもないことなら早々に・・・

いずれ、この決断を下せるのはあなただけです。

人には伝えきれない感情や感覚もあるでしょう。

無理に伝えなくていいですよ。

だって感覚はあなただけのものですから。

あなたの感覚を誰かに伝えきることは出来ません。

参考になる意見は記憶にとどめつつ、家族も含めた周囲の人や今の環境に振り回されないことが大切です。

 「何もしない」を試して「なんか違うな~」と思ったら、途中でやめて元に戻ってもいいんですから。

もちろん、それを決めるのもあなたです。

 

 

何かを無理しているあなたも、何も無理していないあなたも「何もしない」という実験おススメです。(笑)

僕自身、今日も初めての感覚と出会いました。

日常の同じようなことも感覚が違うんです。

言葉じゃ表現できないような感じたことのない感覚が感じられます。

それはなぜか?

・多くの人が「何もしない」を体験していないからです。

・いつもやることがたくさんあってセカセカし、つかの間の楽しい感覚もすぐに忘れてしまうからです。

・逆に何もないと「なんかしなきゃ」と探してしまうからです。

このような思考の癖が習慣化され、浸透しています。 

 

「まあ楽に生きましょうよ。笑」

この言葉に「そんなこと言っても・・・」と思うあなたがいたなら、あなたは自分ではない何かを優先し、“そんな今”を繰り返していると思います。

そんなあなたにもう一度言います。

「まあ楽に生きましょうよ。笑」

 

 少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

感じること自体・素晴らしいと思います。

 

こんな時こそ素直に。


これ、とってもとっても大切です!!