ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”キッカケ”はどこからやって来るの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

カレンダーの上での今年最後の3連休が終わりました。

終わりは常に始まりの合図です。

“キッカケ”もまた、始まりの合図です。

 

 

f:id:yurumu:20171106211931j:plain

 

 

今日の疑問: ”キッカケ”はどこからやって来るの?

 

何かが終わるとき既に何かが始まっています。

いえいえ、これは狭い範囲の見方です。

実際は、「今」が連続して存在します。

「今」に終わりはなく・「今」は永遠です。

だから過去も未来もありません。

 

あなたの「今」を創造するのはあなた自身です。

他の誰でもありません。

僕らが言う“キッカケ”というのは、誰かから与えられるものでもなく、引き寄せるものでもありません。

“キッカケ”は自分自身が創造するものです。

タイミングに影響されることも含めて”自分が創造しています。

 

嬉しいことがあった時を思い出してみて下さい。

例えばあなたが「〇〇さんのおかげ(キッカケ)で、出来ました。」というシーン。

この時、〇〇さんに対する感謝の思いは理解できます。

出来るために必要な要素のひとつではあります。

ですが、Actionして出来たのはあなたです。

そんなあなたを認めて下さい。

「俺すげ~」・「私ってすごい~」って褒めて下さい。(笑)

キッカケって誰かによってもたらされたと思いがちですが、そのキッカケを創ったのはあなたです!(笑)

このことがわからないと、いつも誰かのおかげとなり、誰かがいないとひとりでは何もできない自分を想像し、潜在意識に刷り込まれ、常にセルフイメージが低い自分を自ら創り出します。

これ、めちゃくちゃもったいないです。

同時に何かに依存している状態でもあります。

「誰かが居たから出来た」それも事実のひとつではあっても、クローズアップし過ぎです。

だから自分の素晴らしさを忘れ、自尊心を蔑ろにし、誰かを崇拝してしまうのです。

「感謝」と「崇拝」は根本的に違います。全く全く違います。

感謝はあっても崇拝は不要です。

このことを理解していれば、セルフイメージが低下することなく・コントロールされにくくなると思います。

 

 

何かの始まりに欠かせないものは“Action”です。

その前にキッカケ=思考があります。

ただし、思考はPCの電源を入れたに過ぎません。

必要なアプリケーションを起動させ操作しなければ何も始まりません。

この操作がActionです。

このように、キッカケは、探すものではなく、自分が創造するものです。

だから、ありがとうの感謝の気持ちはそのままで、自分を信じていればいいだけです。

へりくだったり、謙遜することはありません。

いつも自信たっぷりでいて下さい。

自信とは特別なことではなく、「自分を信じること」ですから、勘違いしないで下さい。(笑)

 

繰り返しになりますが、感謝や尊敬は大切なことだと思いますが、崇拝は不要です。

耳タコだと思いますが、特別な存在などどこにもいません。

その理由は、誰もが唯一無二の存在だからです。

あなたはすごいんです!

存在しているだけですごいんです!!

そして僕もすごいんです!(笑)

自分のすごさを忘れないで生きましょう!(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

自信とは自分を信じることです。


なのに、このような勘違いから自尊心まで蔑ろにしていませんか?