ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク: 契約更新

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク: 契約更新

 

昨日は畑に行って作業もしたのですが契約更新の手続きしました。

 

f:id:yurumu:20171101112729j:plain

昨日収穫したサツマイモですが、これだけでなんとなんと約15キロ(本体のみ)ですΣ(・□・;)

中央の斜めになっているのは約30センチで重さも約3キロですΣ(・□・;)

 

 

一昨年の11月1日、夜中にネットサーフィンしていてたまたまたどり着いた、えと菜園さん(お借りしている畑)のHPが目に留まり、アポなしで出向き、即日契約し長靴買って作業したその日から、僕のプチ農ライフ・農トレが始まりました。

 

特に農業がやりたいわけでもなく、具体的なテーマや目標もありませんでした。

ただ、「やってみたい」そう思ったのです。

“そう思った”というのは、自分でもよくわからないのです。

多分、「直感」なんでしょうね。

この「直感」をいつも大切にしています。

直感って自分だけの感覚なので、自分の頭で考えても自分自身理解できないこともあります。

つまり、説明もできません。

ですが、僕はこの「直感」を大切に・そして、優先しています。

頭で考えていたことと全く違っても、それを選択します。

 

 

どんなことを始める時も・何かを変える時も、「最初の一歩が踏み出せない」って話をよく耳にします。

そのことで葛藤したり、議論することもあったりします。

だけど、葛藤も議論も必要ないと思います。

「最初の一歩が踏み出せない」とは、「最初の一歩が踏み出さない」と決めているのです。

やってみたいことは、勝手に始めます。(笑)

そして、やめたくなったらやめます。(笑)

ただそれだけのことです。

頭で考えてばかりで何も進まないのは、本当はやりたくないからです。

やりたくないことを何とかしようとするからわかわざ頭で考え、無理に答えを引き出そうとします。

結局は誰に何を相談しようとも、答えは自分しかもっていないということです。

だからまず、思ったことは「やってみれば~」って思いますし、そうしています。

やってみないとわかりません。

判断材料もありません。

何かを感じることもできません。

だからActionです!まずActionです!!

ここで、出来ない理由を考えるなら、それはやりたくないことなので考える必要もありません。

まずは、「ごちゃごちゃ考えずやってみる!」これに尽きます。

「もっとやりたい(知りたい)」と思ったなら続ければいいし

「違うな~」と思ったらやめればいいし

 

 

更新の際「ありがとうございます。」と深々頭を下げられましたが、この「ありがとうございます。」は僕の方も同じです。

これが対等の関係です。

説得することもされることもありません。

利害関係も一切ありません。

心地いい関係です。

とても楽しく過ごせます。(笑)

 

畑を借りてだいぶ経ってからですが、このえと菜園さんのすごさをしりました。

最初、選んだ理由は比較的近くにあったという以外、どこかの畑と何かを比較していなかったからです。

価格が安いというのもちょっとした驚きではありましたが、それより大きな特徴としては

予備知識や経験が全くない僕のようなタイプの人でもきめ細かなサポートをしてくれることです。

長靴と手袋以外の農具は全て貸してくれることです。

僕の中ではこの農具の貸し出しがとても大きかったです。

なぜなら、どんなものが必要かもピンと来なかったし、たまにしか使わないものをわざわざ準備するのも面倒だし、農具を持って畑に移動するのもとても面倒だからです。(苦笑)

こんな風に始めてみてわかることもたくさんあります。

そして2年間やってきましたが、「まだやりたい」ということでの契約更新です。

 

きよこさん・やまちゃん、3シーズン目もよろしくっす!(笑)

 

2人はここに居ます。

えと菜園さんHP

http://www.eto-na-en.com/

えと菜園さんが運営する、コトモファーム(畑の見学・申し込みはこちらです。)

http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/index.html#

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「契約更新」とは、まさにこのことです!!

これ、すっごくすっごく大切だと思います!!!!!

 

契約更新の際、「説得」はありませんでした。(笑)

「貸さない」とも言われませんでした。(爆)


くねくね大好きですが、農トレもいいですよ!!(笑)

農トレで人生が変わった人、何人も見ました!!