ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「勝ち馬に乗りたい」という感情とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今朝までの天気がまるで嘘のようですね。

昨日の夜の帰り道、いつになく人が少なく、マンションについたらエレベーターが止まっていました。

僕の知る範囲ではありますが、気象操作に関する報道って全くありませんでした。

安〇さんがピンチになるとミサイルが飛んでくるという騒ぎがありますが、今回の選挙期間についてはそれもなく、また気象操作を利用した台風も予定通りだったと思います。

勝ち馬に乗りたいと思い・勝った人、また落馬された方もいたと思います。

そもそも勝ち負けなんて必要ないのに・・・

 

 

f:id:yurumu:20171023184804j:plain

 

 

今日の疑問 「勝ち馬に乗りたい」という感情とは?

 

昨日はテレビもネットも選挙特番だらけだったのでしょうか?

「勝ち馬に乗るにはどうしたらいいか?」

そのために必要なことは何かを考え、最終的には都合よく利用された立候補者も多数いると思います。

すごいな~って思うのは、人も多く考え方にばらつきがあっても一緒にいる政権与党の人たちです。

「ここだったらいけるかも」という観点で、政党という“組織”を選択する人もいます。

今回は「“勝ち馬?”には乗せないよ!」という人もいましたね。

シナリオどおり、分断という役割を遂行しただけかもしれませんが・・・

いずれ、今回の選挙というイベントも、支配したい人たちのシナリオどおりのようですね。

また、次のシナリオもいくつか準備していると思います。

 

本題に戻ります。

「勝ち馬に乗りたい」という感情も人それぞれではありますが、一言で言うなら「依存」です!!

 では、どうして「依存」するのでしょうか?

それは、自分に自信がなく不安で、安定を求めるからです。

自信がないとは、自分を信用出来ないということです。

では、なぜ信用できないのでしょう。

自分の意見を持っていないからです。

自分の外側にあるものを気にしているからです。

だから最終的に依存するのです。

「この組織なら大丈夫。」

「この人が言うなら・この人がいるなら安心。」

ですが、このような考え方は、生まれてからずっと教わってきたことです。

いや、刷り込まれ続けてきたことです。

僕もその中のひとりです。

 

 世間一般で言う、いい学校には行っていませんが、いい会社!?と言われるところには所属していました。

早く自立したく高卒で就職しました。

就職するなら、実際に勤めた会社か公務員かのいずれかが良いと思っていました。

特に、就職した会社は、安定していて職種が多かったというのが決めてでした。

ところが、勤め始めてすぐ~辞めるまで、いつの日も、会社という“組織”に違和感を感じていました。

 

そこを離れて思うのは、感謝の気持ちと、会社組織に依存していた自分が居たという事実です。

“会社”という具体的に見えない曖昧で大きな組織に“支配されている”という事実に不満を覚えつつ、それでも長年依存していました。

ここに居れば生活は出来る。

ある程度我慢すれば、やりたいとこは休みや隙間の時間で出来る。

ここを離れてまでやりたいこともないしな~。

こんな風に、会社という組織に依存していました。

組織への依存はエゴでありながら、それと引き換えにいろんなことを忖度し、搾取されています。

搾取とは物質的なものばかりでなく、個人のアイデンティティーまでも搾取します。

 

組織にしがみつくということは、そこでなければ生きていけないということです。

だからまた不安になり、そのための担保を組織に求めるのです。

そして、これをエンドレスで繰り返しているのです。

「組織に依存すること」と「勝ち馬に乗りたい」は同じです。

だから勝ち馬!?から降りました。

依存することをやめました。

お陰様で随分自信が付きました。

自信とは自分を信じることです。

何があるからとか、誰がいるからなどという“条件”などはありません。

「勝ち馬!?」などというものは幻想であって実在しません。

誰かの基準でそんな風に表現されているだけです。

幻想への依存ではなく、“あなた”という存在をもっともっと信じてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、今の僕は自信満々です。

もちろん根拠はありませんが・・・(爆)

根拠のない自信なら今すぐ手に入ります。

あなたもお一ついかがですか?(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

ここが“勝ち馬”の入り口と思っていました。

 

 “勝ち馬”という幻想に乗っかっていること自体が、リスクと思いました。


今あるのは、根拠のない自信です。(爆)