ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “情報”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いろんな情報をため込むばかりになっていませんか?

情報収集が目的になっていませんか?

 

 

f:id:yurumu:20171015195750j:plain

 

 

今日の疑問: “情報”とは?

 

学校という場所で、勉強が出来るという人は、そこで習うことの情報量が多い人です。

周囲は、情報量が多い子を“頭が良い子”・反対に情報量が少ない子を“頭が悪い子” と判断したりします。

これは大人になって社会に出ても続きます。

限定された範囲で「必要な情報!」と誰かが決めたものに対して、どれくらい覚えたかだけで評価することもあれば、その情報(覚えたこと)を活用することで評価されることもあります。

誰かが決めた基準の中で、人の価値を決められるはずがないのに・・・

その情報を必要と思っていないだけ・優先していないだけかもしれません。

好きじゃないだけ・興味がないだけかもしれません。

そんなことで人が「評価」されるなんてどうかしています。

そもそも、他人の評価も、自己評価も必要ないのに・・・

 

“情報” とは、誰かが発信するもので、共振することで受取ります。

“情報” とは、五感で感じるものもあれば、“直感的・感覚的”なものがあります。

“情報” とは、人それぞれ解釈が違うことがあります。

“情報” とは、残すか手放すかを自分自身で決めるものです。

選択した“情報”も活用して初めて活かされるんですよね。(笑)

 

見渡すと情報は氾濫しています。

テレビ・新聞などのメディア、ネットやSNS、日常会話などです。

確かに情報自体は見切れない程ありますが、そもそも興味がない情報は受け取りません。

興味がないものを調べることはありません。

なので、手元にある情報は、理由や根拠は関係なく興味があるものです。

興味がある情報は、「情報→真実」に変わります。

更に新たな情報を得た時、真実が深堀されるかもしれません。

また、真実が書き換えられるかもしれません。

その時は、それまでの真実を手放すことになります。

もしかしたら、どれが本当なのか混乱しちゃうこともあるかもしれません。

いずれ、何を選択しようとも、その時の判断であり・変更可能です。

ただし、判断方法はマインド優先の損得勘定より、直感的な方を選んでみてはいかがでしょうか?

 

思えば、以前に比べ関わる情報が、随分限定されてきたというか、絞られてきた印象が自分自身あります。

自分の中の不要な情報をたくさん手放し、新たな情報を少し得てシンプルに循環している感覚です。

“着もしない洋服をいつまでもタンスに入れておくことがない。”

“食べもしないものをいつまでもとって腐らすことがない”

そんな感じです。(笑)

物質的なものとの関りも、感情も、思考そのものも、シンプルになってきました。

これからも、よりシンプルに心地よくなっていくそんなイメージです。

 

情報は自分が選択するものです。

今の自分に相応しい(波動が一緒)“情報”を選択します。

選択した情報が自分の中の真実になります。

ただし、その情報を知っているだけでは、何も変わりません。

“引き寄せ”という言葉を信じ込んでいるだけの状態と同じです。

選択した情報を活用した時・Actionした時に何かが変わります。

 

メディアが何を伝え何を隠しても、世界で何が起こっていても、自分の真実は自分の目の前にあります

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

全て自分次第ですね。