ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “自然栽培”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

一昨年の11月より、神奈川県の藤沢で畑を借りています。

同じ年の8月に藤沢に来たので、まだ3か月弱でした。

畑を借りる際のたったひとつの条件は”自然栽培”でした。

その頃はまだ、会社勤めをしていました。

会社のある方には「ゆるむ@が畑?似合わない~~~い👎」と笑われていました。(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20171010225329j:plain

 この玉ねぎ(湘南レッド)は6月に収穫し、4か月が経った今も美味しく食べられます。(笑) 

 

 

今日の疑問: “自然栽培”とは?

  

”自然栽培”とは、自分が栽培している畑にあるもの以外は使わないってことです。

つまり農薬や化学肥料等も持ち込まないということです。

 

僕自身はこのスタイルに興味がありました。

自分で食べるものを作ってみたいという思いと、せっかく作るなら自然なものと思いました。

この当時既に自然栽培の野菜・玄米を食べていました。

中には”有機栽培”があるのも知っていましたが、農業を実際にやられている方の話を聞き・また、自分でもいろいろ調べたところ、自分の中での不信がぬぐい切れませんでした。

不信が増幅する理由のひとつに有機の認定が農水省だからです。

利権の温床だからです。

ちなみにトクホは厚生労働省ですよね。

以下同文です。

「国が認めているから正しい」という考え方は僕の中にはありません。

かといって、対立する気もありませんし、認可しているものを否定するつもりもありません。

 

食べ物って気にし出したら、ホント食べるものってないですよね!?

なので、自分のフィーリングで食べたいものを食べるようにしています。

「食べたいときに食べたいものを食べる。」ってことです。

シンプルでいいですよ。(笑)

 

 

さて、話を”自然栽培”に戻します。(苦笑)

自然栽培についての情報は少し調べれば、情報はたくさんあると思います。

あとはどの情報を選ぶか、自分にとっての真実はどれかってことです。

ですが、自然栽培に関わっていろいろ体験する中で、別な発見がありました。

それは、「自分自身が自然の中で自然体になれる!」ってことです。

外から何も持ち込まれていないその場所だから感じられる心地よさがあります。

また、プラーナがたくさんいます。(プラーナについては下記・過去時期を参考にして下さい。)

この心地よさ・穏やかさは農薬を使っている田畑では体感することが出来ません。

また、日常生活の中でも数少ない空間だと思います。

 

畑を借りる前の僕は、いつも人混み・満員電車・アスファルト・ストレスと端末だらけの生活空間です。

会社にいてもコーヒーショップに入っても、どこかに移動してもほぼ家畜状態です。

休みの日でさえ、多くの人が同じ休みで出かけても人混みです。

場所によっては周囲の会話のボリュームが高く、落ち着いて会話もしにくい場面もあります。

自分の家にいる時以外は、”落ち着く”とか、”リラックスする”なんてことはほとんど感じませんでした。

今だからわかるのですが、本当のリラックスというのを知らなかったのです。

正確には感じることが出来るような”心のゆとり”がなかったのです。

いつも急いでせかせかし、せかせかさせ、食事もコーヒーも落ち着いてることほとんどありませんでした。

”ゆとり”の意味すら知りませんでした。

だって経験ないんだもん。

「忙しくても、お昼ごはん食べるくらいの時間があるんだからいいんだよ。」という人もいます。

お昼ごはんの時、仕事の話をしながら行列に並び、時計を見ながら食事をかきこむ人がいます。

仕事の話をおかずに、この状況で”ゆとり”感じられるのでしょうか?

もし、あなたの日常がこんな感じなら、それまでの僕のように「ゆとり」知らないのかもしれません。

それまでに知っている「ゆとり」と今、知っている「ゆとり」は全くの別物です。

それまでの僕の心の中は、今思えば、いつもとっ散らかっていました。

これは今の自分だから気付いたことです。感じられることです。

 

このように、自然栽培のすごさは、栽培方法だけではありません。

何より、自分自身を自然栽培(再生)出来るのがすごいんです!!

マインドも止まりやすくなり、今までと違う感覚・ものの見方をするようになります。

これ以上は、上手くお伝え出来ないのでやめておきます。(笑)

あなたも、自分自身の自然栽培・始めてみませんか?(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

この記事の真ん中あたりに「プラーナ」について書いています。

 

テラ(地球=自然)と共に、全ての存在が循環し続けています。

 

 

f:id:yurumu:20171010225416j:plain

これは(葉っぱだらけですが)ニンジンです。

右側にいるのがアゲハ蝶の幼虫で、左側はイナゴの子供!?のようです。

ちなみに、モグラもいるそうですが、まだお会いしたことはありません。(笑) 

こんな仲間たちと戯れながら、自然栽培やってます!(笑)

 

 

 

僕がお世話になっているえと菜園さんのHPはこちらです。

気になる方は下記に問い合わせて下さい。

そういえば、代表のKさんが今年の6月”第31回人間力大賞”とかで、農水大臣?総理に表彰されたようです。

えと菜園さんHP

http://www.eto-na-en.com/

えと菜園さんが運営する、コトモファーム(畑の見学・申し込みはこちらです。)

http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/index.html#