ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「引き寄せ」という言葉が使われる理由

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「引き寄せ」この言葉にどんな印象がありますか?

また、どんな風に解釈していますか?

 

 

f:id:yurumu:20170928204348j:plain

 

 

今日の疑問: 「引き寄せ」という言葉が使われる理由

 

僕自身もこのブログの中で使ってきました。

さほど深く考えず、わかりやすいと思って使ってきました。

ですが、この「引き寄せ」という言葉・表現により、多くの誤解が生じています。

 

書籍や自己啓発セミナーと言われるジャンルの各種イベントの冠として、また日常会話の中でも「引き寄せ」という言葉が多く使われています。

テレビは見ないので、テレビでの近況はわかりません。

一見・耳触りがよく、ポジティブな印象を持たれる方が多いのではないでしょうか?

「引き寄せ=スピリチュアル=夢の実現」という勘違い

このような印象を持たれている方ってとても多いと思います。

『引き寄せ』という言葉だけで耳触りがよく、なんとなくポジティブなこと・良いことという印象を与えているように感じます。

同時に、念じれば引き寄せられるという誤解を生みだしています。

どこか神頼みのような・・・

どこか宗教的な感じが・・・

 なので、イベント・セミナー・ワークショップ等の集客や、物販目的のキャッチコピーとして使われます。

「引き寄せ」というワードで「夢がかなえられます。」・「これがわかれば、全てを変えられます。」・「ここに来たあなたは既に成功者です。」なんてのもあるらしいです。

まさにこのワードで、誰かを“引き寄せようとする人”や、“コントロールしたい人”が使う言葉です。

相手のハートを「こちょこちょ」とくすぐってきます。

 

 

「引き寄せ」を語る人に、ゆるむ@が「あれ?」と思った言葉や行動。

・「お金」を引き寄せることが出来た人が“成功者”である。→そうですか(苦笑)

・引き寄せの対象が物質的なものが多い。→(お金で手に入る)

・入会・登録・購入するよう一生懸命に説得。→説得が必要なこと?

・「私が手伝います。一緒に頑張りましょう。」→何を?

・「スピリチュアル」→特別なことのように何かを植え付けようとする。

・「コーチング」→恩着せがましい?

・「心理学」→?

人間性を高める。成長。与える。→???

・波動が高い低いという表現→波動の表現は、軽いとか重い。

・人の意識を上げるよう指導?→意識は上げるではなく、向けるか否

SNSの活用を勧める→情報を拡散して欲しい?

・「神」または、「特別なが存在」を崇拝している。

・人に会わせるたがる。

・プレゼンがマニュアル化されている

 ざっと書き出してみましたが、まだまだあると思います。 

やはり「引き寄せ」という言葉を使う人は、集客したい人(組織)です。

まさに「引き寄せ」の言葉のとおり、たくさんの人引き寄せたい人(組織)です。

また、ゆるむ@が「あれ?」と思った言葉や行動。を見ると、ネットワークビジネスや宗教の勧誘の印象が強くあります。

ですが、この方々は、「思考は現実化する」・「ワンネス」・「調和」などという話もされます。

 

いつも言っていますが、何が良いとか悪いとかではありません。

ただ、僕自身は波動を軽く・楽しく心地よく過ごしたいと思っています。

そのために、波動的な観点で物事を捉え、自分実験を日々楽しんでします。

 

「引き寄せ」なんて言葉はどうでもいいのです。(笑)

「思考したことが実現する。」ただ、それだけです。

「引き寄せ」という言葉が誤解を生むのは、「願えば実現する。夢はかなう。」という点です。

その対象として、「神」や「特別な存在」を連想するように誘導されています。

「あなたは何もできないけど、祈れば実現します。」とでも言いたげに・・・

どんなに祈っても、どんなに思考しても、Actionしないと何も実現しません。

思ったことは、Actionです。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「引き寄せ」同様、大きな・大きな・大きな勘違いです!!!!!


これも勘違いのひとつです。