ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「大丈夫」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

だいぶ前は、「大丈夫」って聞くと「OK」と解釈でしていましたが・・・

 

 

f:id:yurumu:20170922201639j:plain

 

 

今日の疑問 「大丈夫」の意味は?

 

「大丈夫?」と「大丈夫!」どちらにも共通するのは「不安」です。

 

「大丈夫?」には、言葉の向こう側にいるう相手への不安・心配・または不信です。

「ちゃんとやってくれよ」という期待であり、「失敗するなよ!」というエールです。

「ちゃんとやってくれないと、私が困るんだから」の思いがあります。

 

「大丈夫!」は、不安をかき消すおまじないの言葉です。

相手を励ます時・自分に言い聞かせる時に使います。

 

中には、気にかけてくれている場合があるので、その思いには感謝です。

 

 

自分が「大丈夫」という言葉を使う習慣がないのですが、自分の周りではよく飛び交っていました。

なのに、小さいころから、自分が「大丈夫?」と声をかけられることがありませんでした。

中学・高校の部活の時なんかは、「自分にも大丈夫かどうかを聞いてくれよ。」と思うことすごくありました。

コーチも先生も周りも「扱いが雑だろ!」と不満に思っていました。(笑)

でも、わかっていました。

「あいつは、これくらい平気だ」・「多少の無理は平気」と周りが思っているのをなんとなく感じていました。

それでも当時は「たまにはもう少し大事に扱ってくれよ」と思いました。(泣)

社会人になって、会社を辞める頃になるにつれ「大丈夫?」と言われる(聞かれる)ようになりました。(苦笑)

 

また、僕が「大丈夫」って言葉を使うときは「大丈夫大丈夫」と2回言うのがほとんどす。

ノーテンキに「心配しなくていんじゃな~い」と思って言っていたのですが、時に「ホントにそう思ってる?」と容疑をかけられることもありました。(苦笑)

なので、不安をかき消したいと思っている相手に対しては、「心配すんな!」と言っていました。

なぜなら、心配は、心配していることを実現させようとするからです。

毎度言っていますが、思考が実現するからです。

だから心配なんて不要なんです。

それなのに、起きてもいないことを心配し、不安を感じている人をずいぶんと見てきました。

御多分に漏れず、僕もそんなひとりでした。

いつも余計な先読みをし、シミュレーションしていました。

“こうなったらこうする・こうなったらこう”みたいに、起きてもいないことに対して、よく対策していました。

自分に対し、「大丈夫大丈夫」と言い聞かせていました。

 

「大丈夫」という言葉は、未来?と言われる幻想を見ているから湧き出る感情であり、言葉です。

未来なんてものはありません。

あるのは「今」だけです。

今の不安は、次の今に実現させるための“種”です。

だから、その種をまくことを止めました。

不安を感じた場合、すぐにその思いをキャンセルするようにしています。

オーダーキャンセルです。(笑)

僕らが思考したことは「エネルギー場」というところにオーダーされ、必要なタイミングで実現されます。

エネルギーに良し悪しはないので、オーダーどおり実現されます。

なので、エネルギー場というものがわからなくてもいいので、そこをイメージし、キャンセルをして下さい。

 

僕も望まないことをイメージすることあります。

そのことに気づいたら、即キャンセルです。

キャンセルしたつもりでも、「ホントは不安」って思っていたら、不安が実現します。

思考を変えるというのは習慣を変えることです。

刷り込まれた習慣を変えるには、普段の習慣を変えることです。

そのためには思考を変え・Actionを変えることです。

「あれ?なんかおかしい」と思ったときは、それまでの思考・それまでの常識を見直すタイミングなのかもしれません。

なので、「あれ?」を大切にし、不安なんてものはキャンセルしましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

起きてもいないことに執着し不安になる必要はありません。


「心配」要らない!「信用」ん~・・・「信頼」それ~!!(笑)