ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「音楽」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

物心ついた頃、既になじんでいました。

聞くのが好きでした。

歌うのが好きでした。

作るのが好きでした。

今は、なんとなく聞くのが好きです。

そう! な・ん・と・な・く・です。(笑)

 

いつもは、BGMなしで書いているのですが、今、今朝発見のBGMを聞きながら書いています。

 

 

f:id:yurumu:20170912212241j:plain

 

 

今日の疑問: 「音楽」とは?

 

音楽とは五感で感じられるわかりやすい波動です。

同時に、今の自分を知るバロメーターにもなります。

 

 

今朝、僕の住む藤沢は強い雨で空もどんより曇っていました。

YouTubeで雨音のBGMでも聴いてみようかなと思い探していたら、なんとなく気になるものを見つけました。

小さな音量でピアノだけのBGMを聞いてみました。

あまりに心地よく・いつの間にか目を閉じていました。

すると宇宙なのか空なのかわかりませんが、閉じた目の中に浮かんできました。

更にひとりの人の顔が浮かんできました。

柔らかな笑顔で消えてはまた現れるを繰り返していました。

その人は今、海外にいます。

なぜ、宇宙なのか・なぜ、その人だったのかわかりません。

ぼんやりですが、繋がった感覚はありました。

しばらくの間、ほっこりした気分でずっと目を閉じていました。

にやけながら、たまらなく心地いいエネルギーを感じていました。

目を開けた後もしばらく、心地いい余韻が残ります。

目にも見えず、何かに記録することもできないこの時の今、言葉では表現できない程の幸せを感じました。

目を閉じたから感じられるものです。

こんなことは、音楽がなくてもちょいちょいあるのですが、今日の心地よさは格別でした。(笑)

 

 

今朝は、僕のハート(潜在意識)がBGMに共振し、更に同じ波動の宇宙とその方を写し出したのだと思います。

ただし、それを証明することは出来ません。

なぜなら、記録することが出来ないからです。

僕の感覚でしかないからです。

 

 

ほんの何年か前まで何百枚かの音楽CDがありました。

ピーク時には何千枚もありました。

今、何もありません。

子供の頃から詞を書いたりしていました。

月日が過ぎ曲も作りたくなり作っていました。

映画まで作りたいと思い脚本らしきものまで書き始めていました。

キャスティングやプロモーションを考えるだけでも面白かったです。

それだけで満足でした。

心のどこかで「これでメシ食えたらいいのに」という妄想はありましたけどね。(苦笑)

 

その時期も含め、体の一部のようにいつもウォークマンがありました。

水に落として使えなくなった翌朝、急遽会社を休んで買いに行ったことありました。(苦笑) 

楽器もありました。が、とっくに売りました。

多くのLiveも行きました。今じゃ、人混みとうるささで無理です。(苦笑)

そう言えば、サッカー小僧だった僕が、小学校の卒業文集の「将来なりたいもの」に「作詞・作曲家」と書いていたことをふと思い出しました。(爆)

 

そんな僕もどんどん音楽から離れていきました。

上手く言えませんが、それまで聴いていた音楽が合わなくなったのです。

何か嫌なことがあったとかではなく、聴きたいと思わなくなりました。

その途中、周りの音を耳に入れないためにイヤホンして音楽聴いている時期もありましたけど。(苦笑)

そのうち、イヤホンを耳に差し込んでいるのが窮屈になりました。

 

音楽ってとってもわかりやすい“波動”です。

その音楽(音・声)が好きか嫌いか、興味ないかです。

僕は、好きだった音楽に対し、いつの間にか興味がなくなっていきました。

つまり、自分の波動が変わったってことです。

一時は、自分から音楽を聴くことすらなくなっていました。

ですが、気づいたら、時々ですが聞くようになりました。

自分にとっての心地いい音楽が変わりました。

好きな音楽を聴きたいときになんとなく聞く。

これが僕と音楽の関係です。

 

これって、音楽だけじゃないく、全ての“こと”・“もの”・“ひと”でも同じです。

どこにいると心地いいのか

何をしていると楽しいのか

誰といると楽しいのか

それらも変化します。

 

 あなたは、どんな音楽が好きですか?

そして何を感じますか?

その答えが“その時の今”の自分の状態であり、その音楽に相応しい自分の波動です。

 

宇宙も宇宙の中に存在する僕らも、全ては波動です。

波動といっても目に見えるものと、目に見えないものがあります。

あなたが感じた感動や感覚は目には見えません。

だからと言って目に見えないものは信用できないなんていうのはナンセンスです。

 

 

ず~~~っと前から時々誰かに聞いてきました。

“花には蝶”が、“う〇こにはハエ”が・・・

あなたには何が相応しいですか?

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

あなたの「感覚」は、あなただけの大切な大切な大切なものです!!!!!


「感覚」は目に見えませんが、「真実」は目の前で起きています。


宇宙広しと言えども、「あなた」という波動は、あなただけです。