ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「ついつい後先考えちゃうんだよね。」の理由は何?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「ついつい後先考えちゃうんだよね。」 が口癖の人。

「自分を変えたい。」けど、「なかなか変わらない。」

「なかなか変わらない。」その思考が実現していると思います。

 

 

f:id:yurumu:20170824185812j:plain

 

 

今日の疑問 「ついつい後先考えちゃうんだよね。」の理由は何?

 

 “ついつい”は、無意識。

“後先”は、損得勘定。

“考えちゃう”は、そうしようと思っていないこと。

つまり

 「無意識に、 “やるつもりがないこと”で損得勘定している。」からです。

この“思考の癖”が、生きてきた中で、根付かされています。

それを受け入れ、上手くいかない状況をマインド(頭)で考える癖がついています。

だから、「ついつい後先考えちゃうんだよね。」という、マインド優先になります。

 

 

結局、“後先考えちゃう”ことは、本当にやりたいことではないこと。

「今」必要ないこと。

 

僕ら人間は、あまりにマインドで考える癖が根付いています。

当たり前・常識・道徳・倫理・モラル等と、誰かが意図して言い出したことに誘導され続けています。

「何事も簡単なことはない!」

「思うように進んだら苦労は要らない」

「努力しなきゃいけない。」

そして

「“努力”は裏切らない」

「“修行”の成果」

「“我慢”があったから実を結んだ」

「“苦難を乗り越える精神力”は素晴らしい」

 このように、わざわざ“しんどい”状況を設定し、「乗り越えることは素晴らしい」・「〇〇魂」みたいに。

状況を乗り越えてきた人を“素晴らしい人”・“良いこと”とイメージさせるよう誘導しています。

出来た時も、本音かどうかわかりませんが、「〇〇のおかげ」?などと言っちゃいます。

変にいい人!?となって、変に感動を呼ぶ設定!?

感謝の気持ちは素敵だし、本当だとは思うのですが・・・

インタビューってそんな言葉しか言えないように誘導されている気がしてなりません。

 

コントロールしたい存在・その同調者は、「面倒だからやめた方がいいよ。」とでも言いたげに。

「上手くいかれると困る」・「抜け駆けはするなよ」みたいに。

 だけど、ずば抜けたら何かの広告塔として使ってやるよ。

それが著名人・有名人と言われる人であり、知ってか知らずかマスコミに利用されCMやテレビなど、メディアでの露出・発言が増え、支配コントロールしたい人達の片棒担ぎをしている多くの人達です。

その人達はいかなることも・何をやっても対立構造が出来上がります。

それを“やんややんや”と煽るのが多くのマスコミの重要ミッションです。

 

このようなことが繰り返し続けられていることにより、日々新たな“当たり前・常識・道徳・倫理・モラル等”が意図的に・そして巧妙に、敷設され続けられています。

この状況が「イイネ」の人はここまでになります。「嫌だ」の方は次へお進みください。

 

 

根付いた思考の癖を変えるのは難しいことではありません。

思ったその瞬間から変えることが出来ます。

知らなかった情報を耳にし、「これだ!!」って思ったときって、その瞬間変わっています。

本当に変わったかどうかは、次のActionで確認ができます。

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?

それを実現するための思考・Actionに変わります。

だから、人は一瞬で変わります。

また、「やっぱ違う」って思ったら、また別な思考に変えればいいのです。

もちろん戻ってもいいのです。

理屈じゃなく、「これ!」って思うものを選択したらどうでしょうか?

理由も何もないけど、「なんとなくこれ。」を選択したらどうでしょうか?

僕はなるべくそうしています。

なるべくと言ったのは、そうではない時もあるからです。

それは「ついつい後先考えちゃうんだよね。」って時です。(笑)

つまり、癖がまだ抜けきっていないってことだと思います。

だけど、「この状況になっている自分がいる。」って気付けば、戻れます。

 

 

「ついつい後先考えちゃうんだよね。」という周りに、「失敗を恐れるな!」と鼓舞する人がいます。

→余計に“失敗”が怖く感じてしまうかもしれません。

「無心でやってみ!」と落ち着かせようとする人がいます。

→無心になることに集中しちゃって、大事なこと忘れるかもしれません。

なので、そっとスルーして下さい。(苦笑)

 

何より必要なことは、まずマインドを止めることです。

マインドを止める方法は人それぞれ・その時その時違うと思います。

ただひとつ、「リラックスする」このことが大切です。

それが出来たら、次にハートの声に耳を傾けることです。

リラックスしようとした時・ハートの声を聞こうとした時、外からもいろいろな声があるかもしれません。

ですが、ほとんどはただの雑音ですので無視して下さい。

 

後先考えることに意味がないとは言いません。

ただし、「後先考えちゃう」という思考の癖は不要だと思います。

最後はあなたが決めて下さい。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「やりたいこと?」きっと理由なくやっています。(笑)


「成功」も「失敗」もないので、深く考えずActionしてみましょう!!(笑)


こんな感じで・・・(笑)