ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “お盆休み”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

お盆休みって概ね8/13~16までの4日間を指すようです。

この期間は、毎年恒例の民族大移動ですね。

僕にはほとんど関係ありませんが・・・(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170815181002j:plain

 

 

今日の疑問 “お盆休み”とは?

 

お盆休みとは、組織に決められた休暇。

又は、組織にへの忠誠心から自分で決めた休暇。

ホントはお盆とか関係なく、休みは休みたいときに休むものです。

 子供の居る方は、日程調整が難しくなります。

それに合わせ、イベントも目白押しです。

全て、ちゃんと!?コントロールされています。

 

 

組織に所属するすべての人が該当するとは思いません。

とはいえ、多くの方がお盆休みを決められた状況にあります。

現に、昨日の東北新幹線は最大乗車率140%のようです。

また、高速道路の渋滞のピークは今日だと言われています。

このように、休日は組織の中に閉じ込められ、休日は人混み・渋滞に巻き込まれています。

同じような状況でも、「たまたまこの日程(苦笑)」という方もいます。

「仕方ない。」と言う人もいます。

「仕方ない。」には3種類あります。

・楽しみが大きな「仕方ない。(笑)」

・妥協の「仕方ない。(苦笑)」

・キレ気味の「仕方ないだろ!!(怒)」。

同じ「仕方ない」でも全く違います。

全て、人それぞれだというのは理解しています。

が、それ以前に、組織によってほぼ決められている感がぬぐえません。

 

この状況に違和感や疑問を感じませんか?

「会社員なら当たり前。」

「給料もらっているから仕方ない。」

「どうせいつものこと。」

 僕は、長い間そんな風には思わず、常に違和感を感じていました。

“当たり前・仕方ない・いつものこと”とは思いませんでした。

だから、休みをずらし渋滞のピークだけは避けるとか、ずらして休むようにしていました。

周りを見ても、そのようにしている人もいました。

「自分もそうしたいのに、ゆるむ@みたいのがいるから、自分は出来ない。」

な~んて言う前に、自分の意志を伝えればいいのです。

後から言おうが、話し合いができます。

それすら出来ないなら、それこそ「仕方ありませんね。」(苦笑)

 

また、「仕事(お客様)の都合で休めない。」という人もいますが、それは2つの理由があります。

ひとつは、自分がどうしたいのかが曖昧なこと。

だから、周囲に対し自分の思っていることが言えません。

単に自分の問題です。

ふたつ目は、働き方の問題です。

つまり、組織の問題です。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先進国と呼ばれる中で、比較的・日本人と国民性が近い!?と言われるドイツでは、休日の電話・メールなどの行為をした人に対し罰則があります。

結局はドイツでも同じような状況にあり、「これはおかしい!!」という認識が多くの人が持っていたことにより設けられたルールなのだと思います。

簡単に言えば、組織が個人を都合よく働かせることを優先し、個人の尊重を欠いた結果です。

言い換えれば、個人の尊重があれば、こんな「罰則」なんてものは必要ないのです。

 

ではなぜ、日本は休日でもお構いなしに組織からコントロールされるのでしょうか?

それは、“今までの習慣”であることは言うまでもありません。

その習慣とは、「従わなければここで働き続けることが出来ない。」という恐怖や不安です。

同時に、「ここにいれば何とかなる。」」という依存です。

ドイツ人は、自分の意見を伝え議論し、変更(改善)しています。

それでも嫌なら、その組織を離れます。

日本人の多くは、自分の意見も言えず、感情を押し殺し・諦め、所属する組織にしがみつきます。

これらの思考の癖・すなわち行動が、日本とドイツでは大きく違います。

もちろん、国単位で違うのではありません。

あくまでも個人の感覚であり、判断です。

 

 

これから自分がやりたいことをしていく中で、こういったことも含め、心地いい環境・風通しのいい人間関係を重視していきたいと思っています。

話し合いができる関係さえあれば、課題があった時でも修正・変更できます。

これは大きな組織では難しいと思います。

なぜなら、人が多いとルールも多く、更にしがらみ”で、修正・変更するにも時間がかかります。

なぜなら、バリバリのピラミッド型組織ですから。(苦笑)

 

僕は大きなピラミッド型組織に長くいましたが、そこでの“働き方”が腑に落ちませんでした。

そこを離れて理解が深まったことがあります。

大きな組織程、そこでしか働けないように・逃げられないようにマインドコントロールされているということ。

そして、そんな風にされていることに気付かないこと。

気付いたとしても、そこを離れることに恐怖を感じ、ただ受け入れ続けること。

 

 

今、あなたがどこかの組織に所属しているなら、そこはあなたが望む場所になっていますか?

あなたに相応しい空間ですか?

僕は自分が居たい空間・心地いい空間にいます。

どこかで仕事をすることになっても、それは変わりません。(笑)

だから、今も、次の今も、自分に相応しい心地いい空間にいます!(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

有給消化中の「今」、こんなこと書いていました。(笑)