ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 何かに・どこかに“所属”する理由と、その時の思考の状態とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

人の話を聞いて、過去と言われる以前の自分を思い出しました。

会社を辞める頃には、自分自身の考え方が大きく変化していました。

そして、今だからわかること・感じること、たくさんあります。

 

 

f:id:yurumu:20170806200959j:plain

 

 

今日の疑問 何かに・どこかに“所属”する理由と、その時の思考の状態とは?

 

何かに・どこかに“所属”するキッカケは、生まれた時に出来上がっている「ピラミッド組織」と、その環境で過ごす“大人たち”による、“集団教育”という「集団洗脳」がありました。

集団生活は協力が大切と言いながら、いつもいつも比較と競争(対立)ばかりです。

組織という入れ物をつくり、「ここがいい場所だよ~。」と所属するよう誘導しています。

 

 親は子供をいい学校・いい会社へと願います。

そのために、いろんな習い事をする子もいれば、行きたくてもいけない子もいます。

競争に勝った子?は、いい学校?いい会社?という所属先があります。

いい学校・いい会社という所属先に進み評価されれば、肩書であり、より多くの「お金」を得られます!?

そのために、決定権者を見て、感情を抑え損得勘定をし忖度をします。

 

 所属する組織の中で、抱く思いがあります。

「評価されたい。」・「褒められたい。」・「必要されたい。」だから我慢する。

一言で言えば、「認められたい」ってことだと思います。

逆に、組織や誰かに”迷惑をかけないこと”という思いもあります。

両方該当する人もいれば、どちらも該当しない人もいると思います。

以前の僕はその都度、上記のような感情(思考)が違ってありました。

所属する組織・チームでの自分の役割をいつも考えていました。

時に、自分がなぜこの組織にいるのかわからないことも、腑に落ちないこともありました。

そもそも、自分という人間が存在する意味さえ分からなくなる時もありました。

組織という集団の中にいることが、いかにセルフイメージを低下させ、自分を保てなくなるかも知りました。

なのに、数年前までは、そのことを「忘れてはまた思い出す。」の繰り返しでした。

そんな状況を変えるために、考え方・解釈を変え・行動した結果、「認められたい」という感情も「迷惑かけたくない」という感情も、少しづつ・そして確実になくなっていきました。

 

所属先では、指示待ちになり、自らが考えることが少なくなります

言いなりになった方が“楽”と思ったりします。

それが依存であり、洗脳状態です。

洗脳が解け始めると、“考えない人=気付かない人”を、コントロールしている側は“奴隷”と思っているかもしれないと思いました。

 

無所属になるまでの間、人目を完全に振り切ることの難しさも感じていました。

ピラミッド型組織・その中での相互監視という環境に自分の身を置くことに、感じるストレスが日々大きくなるのを感じていました。

その環境に対し、「嫌!」という感情から、「ここは自分に相応しくない場所」と変わっていました。

余計なものを剥ぎとりながら、自分がどうしたいのか見えてきました。

 

 

“チーム”というところに所属しているときには、「チームのため!」を求められます。

“会社”というところでは、同じく「会社のため!」を求められます。

また、“家族”でさえ、「家族のため!」と求められます。

つまり、どこにいても「求める人」・「求められる人」がセットで存在します。

所属する“組織”のほとんどが、「ピラミッド型の相互監視組織」です。

 

“ほとんど”と言ったのはそうではない“チーム”を知っているからです。(笑)

組織と言っても、個人が尊重される企業も存在しているからです。

「相互監視組織」と「個人が尊重されるチーム」

どちらにしても、自分が居心地の良いところがいいですよね!?

 

同じ場所にいて、“心地いい”と感じる人と“嫌”って思っている人とでは、周波数が違います。

つまり一緒にいると互いにしんどくなると思います。

もし、今の所属を「嫌!」と思うなら

一旦忘れても時間が経って、また「嫌!」と思うなら

またはそのことを繰り返していたなら

そこは、あなたに相応しい所属先ではありません!!

 

 所属するなら、頭で損得勘定するより、ハートで「心地いい」を選択するのがいいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

いい学校?いい会社?


活躍?


個人が尊重される、超・ホワイト企業です。(笑)