ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「バカになる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

数年前までは、いかにバカになるかを、よく考えていました。

段階を経て、今は考えることなく、おふざけ多めの天然の“バカ”です。(爆)

 

 

f:id:yurumu:20170731232905j:plain

 

 

今日の疑問 「バカになる」とは?

 

「バカになる」

誰かにとっての「常識」・「当たり前」に影響されず、“忖度”もすることない制御不能の状態。

細かなことを考えずシンプルな状態。

手放なすことにためらいがない状態。

つまり、「バカになる」とは、まんま自分でいること。

 

 

数年前と今では、「バカになる」の意味が違います。

以前は、上手くいかない時・しんどい時こそ、笑っていよう。

そして、「今日の不幸は明日のネタ。」と思っていました。(笑)

けど、上手くいかない時、しんどい時に笑うって、「やっぱ違う。」って思います。(汗)

耐え忍ぶのが“大人”とか、“精神性が高い人”という人がいます。

家でも学校でも社会人になってからもず~~~っとそれが“良いこと”と洗脳されてきたひとりです。

でも、「やっぱ違うよ!ただの我慢じゃん!」そう思います。

それは誰かの常識であって、僕のものではありません。

だけど、刷り込まれた常識?はなかなか手放すことが出来ませんでした。(汗)

なぜ手放せないのか?その理由さえわかりませんでした。

それくらい洗脳が深いんです。(大汗)

だけど、そんな自分をもっともっと変えたいと思っていました。

このままじゃ嫌だと思っていました。

「この状況は自分に相応しくない。」そう思っていました。

 

何をどう変えて今の自分になったのか、具体的な「ここ!」というターニングポイントはわかりません。

元々、多くの人が言う“良いこと”にあまり同調できない自分がいました。

本当は常に少数派でした。ではなく、今も少数派だと思います。(笑)

ちょっとだけ、自分を隠しバランスをとっていました。

バランスとることも、さほど苦に思いませんでした。

ですが、時がたつ中で、バランスをとるための我慢”が効かなくなってきていました。

我慢すること・自分の感情を押し殺すことに疲れていました。

 

だんだん自分が自分でなくなっていく感じがしました。

自分が嫌いな自分に変わっているという自覚症状がありました。

かろうじて、ハートのセンサーが動いていたんだと思います。

この頃は、「バカになる」の意味が変わっていました。

「自分を変えるには、“人と違う”という意味でバカになればいい!」そう思ったんです。

マイナスとマイナスをかければプラスになるみたいに・・・

そこから先は、ここでよく言う“思考”と“習慣”を意識し変えました。

「がんばらないこと。」

「周りを気にしないこと。」

この2つに集中しました。

“頑張らない”とは、余力というか、ゆとりを持つこと。

そして、“何とかしないこと”を意識しました。

なぜなら、「何とかする!」が僕の思考の癖であり、根深い習慣だったからです。

さほどやりたくもないことに、中途半端に“執着”していました。

そんな執着心”が長い時を費やし染みついていました。

だけど、「こうあるべき」とか、「~ねばならない」という考え方を捨てました。

また、“周りを気にしない”については、「どうせ他人事でしょ。」と思いました。

目に映る光景も、自分の内側から感じるエネルギーも明らかに違っていました。

見えれば見えるほど、周りがロボットやアンドロイドに見えました。

伝わらないかもしれませんが、その時、もうひとりの自分を感じていました。

その時までは、僕もロボットやアンドロイドだったのかもしれません。(苦笑)

 

おかげ様で、今では天然の自分です。

わざわざバカ”を意識しなくとも・変身しなくとも、まんま自分です。(笑)

これから先は、自分は変わらないけど、“まんま”が変化すると思います。

それがどんな変化なのか、いつも楽しみです。(笑)

 

あなたは今、「まんま自分!」ですか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「何とかしよう。」と思うときって、いつも焦っていました。(苦笑)

「暇だろ!?」って言われるくらいがいい感じです。(笑)


アイデンティティー」とは、自分自身が創るものです!!!!!