ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは?

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日も含め、ここ1週間程の間に5人の人に「うらやましい」ということを言われました。

その言葉って本当かな?

 

 

f:id:yurumu:20170726211646j:plain

 

 

今日の疑問 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは?

 

「うらやましい」と言う人は現状を変える氣はありません。

つまり、「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは、現状維持です。

 

 

久々に会う人・割と会う人・久々に話した人

それぞれの人が反復し、何度も言うので、結構な数「うらやましい」ということを言われました。

 何度も言われているうちに、その言葉をいう人の特徴といいますか、考え方がよく理解できました。

 

共通するのは

現状の不満について語ること。

「自分には出来ない。」と諦めていること。

「ゆるむ@だから出来た。」(僕は特別なこと何一つやっていません。)

 

 結局は、「現状不満だけど、何も変えないよ!」ということを言っています。

“現状維持”が当面の目標のように言っています。

だけど“現状維持”って難しいと思います。

現に、5人の人の誰の不満を聞いても、“現状維持”をkeepしているという人がいません。

話を聞く限りでは、状況やメンタルがどんどん苦しくなっているように感じました。

「どうしたらいいかな?」と質問してきた人には、介入にならないよう話をしました。

いずれ、当事者が何かを決めないことには何もかわりません。

 

思考や習慣を変えることは必要です。

だけど、Actionしなければ何も変わることはありません。

どんなに心の中で叫んでも、どんな計画を立てても、何かをそろえても、Actionしないと何も変わりません。

また、Actionしたからといってどう変わるかもわかりません。

もちろん僕に何かできるわけでもないし、僕から何かをしようとも思いません。

だって、自分のことは自分で決めるしかないですから。

僕も似たような経験はたっくさんあります。

いろいろActionしてもイメージどおりならないこともたくさん経験しました。

習慣づけようと意識してやっても続かないこと何度もあります。

忘れることもあります。

どんなに頭で「続けよう」と思っても、ハートがその気がなかったら仕方ありません。

その気がないものを続けることは、むしろストレスをためることになります。

言葉では「前向きにいこう!」と言いながら、心の中は「前向きにい・か・な・きゃ」

「ポジティブにいこう!」と言いながら、「ポジティブとは何か?」ということに意識がいったりして、目的がずれていることがありました。

(これら全て検証済です。検証回数もハンパないです。笑)

 

結局何かが足りないのです。

その足りないものは、「決断」であり、「覚悟」です。

と言っても、力む必要はありません。

むしろ、リラックスしましょう。

場合によっては、その前に「勇気」が必要かもしれません。

 

何かを変えるのも、何かを始めるのも、何かをやめるのも、遅すぎることなんてありません。

過去も関係ありません。

ただ、「タイミング」はあると思います。

そのタイミングは、自分が感じるものであり、自分が決めるものです。

だから僕は、「今」という時を意識しています。

「今」の思考・行動は、「次の今」を創ります。

これ、間違いありません。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

今日の記事とは違う視点で書いています。


 「あなただから出来た」と言われたら、「そうだよ!」と答えます。(笑)


「ノーテンキ」でいれば、誰かをうらやむこともありません。(笑)