ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “アクシデント”とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、ついさっきまで使っていたパソコンが急に使えなくなりなりました。

いつ以来かわからないくらいに感じた“アクシデント!?”でした。(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20170716224043j:plain

 

 

今日の疑問: “アクシデント”とは?

 

“アクシデント”とは、「起こったひとつの事実」です。

なので、“アクシデント”なのかどうかは、個人の解釈によって違います。

 

 

昨日、パソコンが急に使えなくなり、某メーカーのサポートセンターに連絡し、表示されたエラーコードを伝えたら、リカバリーも出来ないという説明を聞きました。

原因はWindows10へのアップグレードの影響だと言われました。

そのような事象が先月あたりから非常に多く、業界でも話題になり、納得いただけないお客様が消費生活センターへ等へ連絡される事象も発生しているという話も聞きました。

Windows10が出回った頃、アップグレードした人にいろんなトラブルが起きたということは聞いていたのでずっと回避していたのですが、あるタイミングで「もうダメ」と思い、仕方なくアップグレードしました。

すぐに不具合が出て、対策を調べ対処したのですが、どうしても解決できませんでした。

知人に聞いたり、それこそサポートセンターに問い合わせても何も解決しませんでした。

「買い替えるのもな~」って思う期間が長かっただけで、不具合を抱えながら、たま~にやっていたのは、必要最低限のデータを別な媒体に残すくらいでした。

マイクロソフトに対しての不満はありますが、そのことを知り、曖昧なままにしていたのは自分です。

(最終的にはほとんど役に立たずで、これから影響でそうですが、何かとリセットできたとも思っています。)

 

 

今までなら、「仕方ない・自分のせい」そして「起きたことにどんな意味があるんだろう」

更に、一見ポジティブな言葉を並べて自分の中で整理していました。

ですが、今回はそんな風に思いませんでした。

まず最初に「ただ、思ったことが実現した。」そう思いました。

“気にしていたこと?が実現した。不安が実現した。”ただ、それだけのこと。

いつも言っている通り、「思考が先・現実が後」ただ、それだけのことです。

“起きたこと”に意味があるのではなく、“起きる前”に自分が決めているのです。

 すっごく久々に感じた“アクシデント”って感覚は、自分の思考が実現させた、“ひとつの出来事”

“アクシデント”でもなければ、「トラブル」でもなく、「問題」でもない、“ひとつの体験”でした。(苦笑)

 

日常・あーだこーだ言っていること・思っていることも、「自分の思考が実現させたこと。」

ただ、それだけのことだっていうことを再認識しました。

「起きていることは問題でもなんでもなく、単に自分が思考し、実現したこと。」

そのことを、改めて感じました。(苦笑)

 

 

パソコンが仮に1週間使えないからといって、生活に大きな支障が出るわけでもないと思いました。

だけど、パソコンに依存していたことあったと感じました。

「とりあえずパソコンに残せばいい」という“考え方の癖”

必要なものと、必要かどうかわからないものが混在しているという状況を作り出す“思考の癖”

「そのうちやる。」という、“先送りする考え方の癖”

 これらの“思考の癖”がつくり出した“現実”を“アクシデント”と感じた自分がいました。

今回の“パソコンの不具合”は自然な不具合ではなく、単に自分が実現させたことでした。

 

自分にとって、必要のない思考の癖がまだ残っているので、そのことを意識し、考え方を入れ替え、もっと別な現実、もっと楽しい現実を、改めて創りたいと思いました。

これは、決して反省ではありません。(笑)

気休めでもありません。

ポジティブな言葉でもありません。

ただの事実です。(笑)

 

今回は、僕が体験したパソコンの不具合についての話ですが、本質は僕の「思考の癖」ってことです。

「思考の癖」は、あなたの全てに大きく影響し、あなたの現実を創り出すものです。

なので、連休の最後のほんのちょっとの時間でも、セルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

どんなことも思ったとおりです。

 

こういった時間って必要だと思います。


アナログちっくな、メモ等も必要だと改めて感じました。