ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

自分に関係ないことなのに、「出来た・出来ない」の判断は早いものです。(苦笑)

それって必要ないことなのに・・・

 

 

 

f:id:yurumu:20170621195409j:plain

 

 

今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは?

 

よく言われる「出来た・出来なかった」

これらに共通するたったひとつの意味は、「体験を“1”追加した」それだけです。

 

「出来た・出来なかった」を感じるとしたなら、ほんの一瞬です。

その一瞬の後には、「過ぎ去った体験・出来事」になっています。

これは思考云々ではありません。

ただの事実です。(笑)

 

やっぱ習慣なんですよね~。

“比較”することと“人の目”を気にすることが連動し、セルフイメージが低くなるよう誘導されています。

それをなんとかしようと、お互い高め合い・成長を目指すこと・努力することがいいことと教えられています。

だとしたなら、それは誰のためにしていること?

自分以外の誰かを満足させることではないでしょうか!?

それをクリア出来た時、初めて“成功した。出来た。”と表現しています。

それって、何が成功したのかな?何を“出来た”と表現しているのかな?

なんて言っている僕も、頭(マインド)では分かっているのに、なかなか腑に落ちませんでした。(苦笑)

 

 

何事も“自分次第”です。

「今」の自分の思考・行動で、「次の今」が決まります。

中でも、自分がいる”環境”は、とてもとても影響が大きいものだと思います。

 

何度となく“僕ら一般大衆は、少数の人にコントロールされている。”ということを述べてきました。

また、一般大衆同士も、相互監視するよう仕向けられているのも事実です。

事実でも嘘でも「噂」がSNSにより、あっという間に拡散されることもあります。

“1対1”でさえ、どちらかがイニシアティブをとるということは往々にあります。

つまり、人は人に影響し、そして影響されます。

個人個人から発せられる・言葉のエネルギー・空気感というエネルギーに何かしらの反応をします。

例えば、言葉に対し、「共感・無関心・不信」等の、反応するエネルギーがあります。

ザックリ3択を目の前にした時、ホ・ン・ト・は・“無関心”なのに・“不信”なのに、相手の反応や今後のことなどを気にし、本当の感情を押し殺すこと場面、自他ともにたくさん目にしてきました。

また、「組織」という環境の中で、その組織独自の習慣があったりします。

だからこそ、「環境」は、とてもとても大切だと思います。

 

環境は大切ですが、その環境の選択も含め、全て波動(周波数)です。

「いる場所と“あなた”」の波動がどうか?

「いる相手と“あなた”」の波動はどうか?

「やっていることと“あなた”」の波動はどうか?

あなたが関わる全てに対し、それぞれ、波動が合うか合わないかだけです。

波動(エネルギー)に良し悪しは無いのですから、どちらかがどうってことではありません。

そもそも全てが合う人なんていませんから。

 

ただし、「組織」という集団になると、すぐに比較や競争・評論・評価が始まり、個人の尊厳が削がれている場面を非常に多く目の当たりにしてきました。

そういった組織の中で、自分が自分でいれないこともありました。

常に変化は意識していましたが、あるタイミングでガラッと環境を変えました。

今になると、大きな変化を2段階で起こしたことがわかります。

その2つは「引っ越し」と「仕事を辞めること」です。

キッカケ!?ヒント!?もあったと思います。

どちらも、それが必要なタイミング”だったのでしょう。

そして、“ただの体験”とは言えない、僕にとって重要な体験”になっています。

 

これまでの出来事に、一時的な“出来た・出来なかった”の判断はありました。

ですがそれは、「ひとつの体験」です。

「今」というこの瞬間も、自分の意志で何かを体験しています。

「体験」を“1”加算する。それが生きるってことです。

加算する“1”は、「今」自分が「やりたいこと・好きなこと・楽しいこと」と思い、今を生きています。(笑)

あなたは何をオーダーし、どんな1”を加算しますか?

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「違和感」はハートのアラームです!!!!!


「ノーテンキ」な環境を創ってみました!!(笑)

 

「心地いい」を“1”+“1”+“1”・・・と、足してみませんか?