ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「一致団結」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

「力」とは、「数」である!?

だから“一致団結”しましょう!?

「数」こそが「民主主義」である!?

これが正しい答えなの?

 

 

f:id:yurumu:20170615225133j:plain

 

 

今日の疑問: 「一致団結」とは?

 

「一致団結」、その向こうには必ず対立相手が存在します。

その相手と戦い、打ち負かすために「意思統一」をします。

その組織内のごく少数の抑圧にピラミッドの各階層毎に“忖度”が行われます。

ミルフィーユのようにいくつもの“忖度”を重ね積み上げています。

その完成形態が「一致団結」です。

 

そもそも対立の必要性って何?

勝ち負けって何?

ピラミッド組織って何?

忖度って何?

これって全部、支配コントロールする存在にとっての・み・必要なことです。

僕ら一般大衆には、何一つ必要なものはありません。

必要なこととして、刷り込まれ・洗脳されているだけです。

 

ちなみに、「納得できない」・「おかしい」そう言っている人達のやっていること。

「一致団結」していませんか?

大声で呼びかけていませんか?

集団になっていませんか?

やっていることが同じです。

“やられたらやり返す!?”

これじゃ何もかわりません。

同じ土俵に乗っかっているのですから。

テーマが変わってもまた対立。

 

「じゃあどうするの?」ってことですが、同じ土俵に乗らないことです。

わざわざ騒ぎ立てなくとも・集団にならなくても、自分の中で意思を明確にし、受け入れなければいいだけ。

 

 

最初の方で、「一致団結」するために、組織の中で“忖度”がたくさんあるということを述べました。

例えば、その組織が100人の組織だった場合、全員が全く同じ意見というのは現実あり得ないことです。

自分の意見ではなく、上層部からの圧力がかかる前に、自分の意見とは反対を選択した。

これが忖度です。

圧力がかかる前にと言いましたが、既に圧力を感じているってことです。

大切なのは、その時に、自分の意志を貫けるのかどうかです。

「組織」の為に「自分という個人」を押し殺すのか?

「自分という個人」の為に「自分」を貫くのか?

 

「あなたという個人」がいるから、「組織」が成り立つのです。

「組織」があるから、「あなたという個人」が存在する?なんてことは、あり得ないのです。

どんなに大きなピラミッド組織より、あなたという「個人」がスゲ~んだよ!”ってことです。

 

どんな情報が自分の前にやってきても、受け取る・受け取らないは、個人の選択です。

受け取った後の関わり方も個人の選択です。

関わった後の変更も個人の選択です。

つまり、誰一人、誰かに何かを決められるなんてことはありません。

「一致団結」も「対立」も必要ありません。

意見の相違があるのは当然です。

ひとつのテーマで意見が違ったからといって、一緒にやっていけない組織(相手)なら、離れる方法もあります。

 

あなたのことを決めるのは、あなたの「思考」です。

実現するのに必要なのは、あなたの「Action」です。

「思考が先・現実が後」

それをオーダー出来るのは、あなただけです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

ず~~~~~っと前から、違和感感じ続けていました。

 

必要ないはずの「対立」があるから、この感情が湧き上がります。

これを繰り返していても何も変わりません。


ひとりの少女の嘘により、一般大衆の感情を刺激し、戦争が起きました。

いや、起きたのではありません。起こしやすいように、少女を利用したのです。

 

「自分が自分でいる」このことにだけは、ぶれずにいたいですね。