ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「氣まぐれ」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

ひと月ほど前、ベランダで何かが横切る姿を見ました。

「あれ?もしかしてネコ?嘘でしょ!?」

確かにここはペットOKなのですが、6階です。

1週間程連続で、毎日遊びに来ていましたが、パッタリ来なくなりました。

そしたら、おととい再びやってきて、昨日の1回目の訪問は朝の4時でした。

裸で寝ていた僕が目覚めたら「にゃ~にゃ~」鳴いていました。

きっとそれまでは、静かに寝かせてくれたんだと思います。

気配りも出来る?けど、やっぱ、猫は氣まぐれ!?(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170612222054j:plain

浴槽の中で遊ぶ「にゃ~」です。

鼻の右側はマジックでいたずらされていました。(笑)

 

 

今日の疑問: 「氣まぐれ」とは?

 

「氣まぐれ」って猫の代名詞のような表現で使われたりすることってありますよね!?

だけど、それって本来人間も同じだと思います。

「その時思ったまま、直感的・本能的に行動すること。」これが『氣まぐれ』です。

 

氣まぐれでやってくる猫を、「にゃ~」と呼んでいます。

もし同じフロアに住む猫なら、お隣さんとは、避難用のボードでベランダが仕切られていますが、隙間からやってきたとしても全く不思議ではありません。

むしろ、そうでない方が不思議ですが、どこの家の子かもわかりません。

窓を開けていたら、網戸越しに「開けて~」って感じでにゃ~にゃ~鳴いていました。

ところが、それ以後は自分で網戸を開け、「にゃ~にゃ~」と挨拶しながら入ってくるようになりました。

首輪や鈴などはついていませんが、いつも清潔感溢れる推定1or2歳の男の子です。

 

始めのうちはベランダに出て遊んでいましたが、そのうち、自分がいる時は自由にさせることにしました。

それがいいことなのかどうかはわかりません。

ただ、にゃ~は感じたままActionしているだけだと思います。

それに対し、僕が同意した時、にゃ~がどこを歩いても、行く先々の電気をつけたり消したりします。

広い部屋ではありませんが、いろんな場所で立ち止まり周りを見渡します。

その姿、どこかのぞき見?冒険?探検?しているようにも見えます。

時々、おなか全開でゴロンです。

「かまってかまって・あそぼあそぼ」って感じです。(笑)

何度か会ううち、甘噛みをし、ちょっと不器用な猫キックまで繰り出すようになりました。(笑)

猫アレルギーの僕は、最初・にゃ~の毛でかゆくなって真っ赤になっていました。

なので、最初は暑くても長そでを着ていました。

ですが、いつしかそんなことすら気にならなくなっていました。(笑)

これも意識(思考)の変化なんでしょうか!?

 

普段のにゃ~はわかりませんが、うちに来るとき、まるで自分の家のように自由にしています。

にゃ~は、現状こんな感じですが、人間と暮らす動物たちって、制限が多いんだろうな~って思います。

逆に、にゃ~に飼い主がいるとするなら、それはそれで微妙です。(苦笑)

人間と暮らす多くの動物は、必要以上の決め事を作られ、その中で生きているんだろうな~って。

人間の都合で生かされているんだろうなあって。

 

「うちの子は特別~」と、動物を溺愛していると言って物質的なものや、そこそこの環境を与えていますが、それはあくまで人間側の都合優先ですよね!?

それはそれでいいのですが、最終的には、動物への「尊重」より「エゴ」が強いと思います。

自分が遊びたい時だけかまっていることもあるのかもしれません。

人間って、人間だけが特別で、それ以外の生き物は、その他大勢みたいに思っているのではないでしょうか?

何より、人間が一番すぐれていると錯覚しているのではないでしょうか?

だとしたら、大きな勘違いです。

人間こそ、思考をコントロールされ、自分を見失っています。

周りの目を気にし、自分を押し殺して生きています。

日常のいろんなものに追われ、そのことにさえ気付かなかったりしています

だから、動物を自分の手下のように扱い、「お前は自由でいいな」なんて言っちゃたりするんじゃないですか?

集団の中にいて、人との比較をし“セルフイメージが低下”していることにも気付けずにいるのに、どこかで“自分だけが正しい”という風に、支離滅裂な感じがします。

 

にゃ~の飼い主がどこの誰で、どんな感じの人かはわかりません。

少なくとも右隣の方ではないことがわかります。

なぜなら、侵入を防ぐ対策をしているからです。(笑)

にゃ~に、いくつの遊び場があるのかはわかりせんが、ここに来たときは自由氣ままで過ごすでしょう。

 

僕もにゃ~と変わらず氣ままです。

氣まぐれな猫が二人いるようです。(笑)

『氣まぐれ』って今を生きることですね。

にゃ~の出現により、そのことが確認できました。(笑)

あれ?都合よすぎます!?(笑)

僕自身が思うことだから、あなたにどう思われても全く問題ありません。(笑)

 

素直で氣まぐれなにゃ~が大好きです。

夜中に不法侵入されても平気です。

僕らはお互い氣まぐれで、そして対等です。(笑)

 

全てに対し、来るものは拒まず・去る者は追わず。

これも“相手に対する「尊重」”のひとつです。

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

人間の方が大きな勘違いをしています!!!!!!!


人間同士でなくても「信頼関係」は存在します!!


にゃ~には無縁です。だって、にゃ~は、扱いにくいヤツだから。(笑)