ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:6月10日

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

氣まぐれフリートーク:6月10日

 

今日6月10日は“時の記念日

去年まではそう思い、自分の中では特別な日と思っていました。

だから、その特別な日に、長年勤めた会社を辞めました。

そして、ちょうど1年が経ちました。

 

今は“時の記念日”という概念はなくなりました。

僕には「今」しかないから。

「今」を生きているから。

だから、6月10日に対する“こだわり”がなくなり、特別な日ではなくなりました。

ただ、2016年の6月10日は、人生のターニングポイントとしてずっと記憶に残る氣がします。

そう言えば、去年の今日も、外は青空でした。(笑)

その時、見えない鎖から解放され、不思議な感覚を体と心で感じました。

 

 

これは、最後の職場の方からいただいたマグカップです。

いただいた次の日から、毎日・自分で淹れたおいしいコーヒーを飲んでいます。(笑)

改めて、ありがとうございます。

f:id:yurumu:20170610212338j:plain

 

 

以前は、会社を辞めることって、とてつもない覚悟が必要と思い、ためらっていました。

決断するまでのプロセスで、“しんどい”と思うことが数え切れないほどあったのは事実です。

それが、いつの頃からか、“しんどさ”をはるかにしのぐ「可能性」を感じていました。

「自分がどうしたいのか?どうなるのか?」という“自分自身への興味”が膨らんでいました。

その思い、今も変わりません。(笑)

不安を感じない自分って“いかれてるのかも!?”と一瞬だけ思うこともありました。

ですが“、「それならそれでいっか。」と時が過ぎました。(笑)

 

このブログのように、自分で自分のテーマを決め、思いついたことをActionし、創造していく。

なんかおもしろいと思ったんです。(笑)

環境を変えたからこそ気付いたこと。感じたこと。たくさんあります。

誰にも気兼ねなく・取り繕うこともなく、自分の都合・自分の氣分・自分の直感”で、人生をセルフコーディネートすることが、訳もなくおもしろいんです。(笑)

 

 

あなたは“ちゃんと”ボーっとしていますか?

あれ?質問がおかしいですか?

僕はちょいちょいボーっとすることあります。

その時・心地いいです。

ボーっとしたい時にボーっとして感じる心地よさって最高です。(笑)

「そんなことが~?」というのなら、まずはやってみて下さい。

良くないこと・無意味なこと”と思い、やっていないから、心身が休まることがないのです。

「休みたい」ってハートや身体が悲鳴を上げていても、マインド(頭)で「休んじゃダメ」・「周りに迷惑がかかる」「~が見ているから」などと言って我慢し、スルーしているのです。

もしも、あなたのいるその場所で、そんなことも認められないのなら、そこはあなたに対する尊重を欠いた場所であり、あなたに相応しい環境ではないのではないでしょうか?

 

例えば、会社でのランチタイム、「外に出るのも面倒だし、社食でいいか!?」と言いながら、なんとなくあるものから選んで食べる。決められた時間に食べる。”という習慣。

それを繰り返しながら、しょっちゅう同じような不満を言い続けている人がいます。

工夫すればなんとでもなることを知っています。

なのに、そうはしません。

まるで、一度閉じ込められた檻のカギが開いているのに、逃げないのと同じです。

いろんなことが、こんな風になっていませんか?

自分がどうしたいのか、ちゃんと考えていますか?

自分の意志をちゃんと伝えていますか?

譲ること・遠慮することが美徳と勘違いし、自分をどこかに置き忘れていませんか?

更に置き忘れたことさえ、忘れていませんか?

 

 

何かをやめる・何かを手放すことって、失うことではありません。

本当に必要なものを受け取るってことです。

どうでもいいもの(思考)をいつまでも持っていると、自分がどうありたいのかわからなくなってしまいます。

 

「何かを激変させれば?」ということではありません。

今までと何か一つ変えてみる。

例えば、いつも靴を履くときは左足からですが、 右足からに変えてみるだけでいいと思います。

その時、「今までと違う!」という感覚”を感じてみて下さい。

何かを変えるという感覚”こそ、「次の今をどうしたいのか?」と考えるヒントになったりします。

今を変えたいと思ったら、そんな小さなことを試してみるのもいいのではないでしょうか?

 

誰かが言い出した「時の記念日」は今日かもしれません。

ですが、「今」は「今」しかありません。

そんな「今」幸せです。(笑)

あなたの・あなただけの「今」を、あなたが感じたまま過ごしてみませんか?

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

 会社を辞めることの決断が出来ない時の、ひとつの要因だったかもしれません。

本当に必要なのは「義理人情」ではなく、「尊敬+感謝=愛」でした!!!!!


これが「マインドコントロール」のほんの一例です。


「不安」を打ち消すために「安定」を求めていました。

ですが、「安定」とは、存在しないものであり、ただのリスクだと知りました。

 

い~~~っぱい、ボーっとして下さい!!!!!(笑)


こんな感じで、やりたいこと見つけました!!(笑)