ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「自分なんか・・・」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昔は時々思っていました。

言葉にすることありませんが、たま~にそんなエネルギーが少し出ちゃうことあります。(苦笑)

身近な人の間では、この言葉を言う人いません。

ですが、時々会う方や、何気に耳に入る会話の中に紛れ込んでいることあります。

 

 

f:id:yurumu:20170603214547j:plain

 

 

今日の疑問: 「自分なんか・・・」とは?

 

「自分なんか・・・」

この言葉、誰にも必要ありません。

今から使用禁止です。(笑)

 

僕も言葉にこそしませんが、同じような意味で「自分なんか・・・」というエネルギー出していました。

 では、どんな状況の時使っているかを振り返ってみると、全て「自信がない」ときです。

大きく3つのケースが考えられます。

①他人の影響を受けるのではなく、自分の中での理想の追求が上手くいかない時です。

②他人との比較からくるものです。

③「自分なんか・・・」という言葉を、相手に“否定して欲しい”・“覆して欲しい”時です。

自信がないってことは、自分が信じられないってことです。

自分が自分でいれない状態です。

そんな自分を好きではいれないでしょう。

状況的に、セルフイメージが低下している状態です。

 

 “出てしまった言葉”も“セルフイメージの低下”も仕方ありません。

ただ、その言葉がでる状況が、本人が望むものかどうかってことです。

望むことなら、そのままでいいと思います。

ただし、望まないことなら、何かを変える必要があります。

何を変えるか?それは“思考”です。

自分という存在の、受け取り方・解釈を変えるってことです。

思考には“感情”ってものが大きく影響します。

「変える」ということに、ストレスを感じるのであれば、難しいですね。

その時は、タイミングが違うのかもしれませんし、本当は変化を拒んでいるのかもしれません。

もちろん変える必要があるかどうかを決めるのも”自分自身”です。

 

また、セルフイメージに関してですが、セルフイメージは上げるものではなく、戻すものです。

「上げよう」と思うってことは、「低い・低い」って認めていることになります。

だから、上げるのではなく、ニュートラルに戻す。

元通り・本来の自分の状態に戻すってことです。

そのために必要なことをすればいいんです。

 

具体的なことは、個人個人・その時々で違うかもしれません。

ですが、“リラックスする”ってことは多くの方に当てはまると思います。

リラックスの方法も人それぞれ・その時々で違うかもしれません。

とにかく、状況や周囲にとらわれず、したいようにリラックスすればいいんです。

もし、周囲が氣になるなら、その時点でリラックスできていないってことですから。

だけど、周りが氣にならなくなって落ち着いてきている時は、リラックスが始まっている状態です。

それが自然に続くことによって、”セルフイメージ”も“自信”も、元に戻っていることでしょう。(笑)

 

 ③に関しては、”一時的”にちょっと背中を押して欲しかったのか

”常態的”に「依存」という思考の癖が潜んでいるのかで大きく違います。

もし“常態的”なことなら、シッカリ自分と対話し、依存→自立へのシフトをおすすめします。

 

 

「自分なんか・・・」

こんなの誰にも必要ありません。

「自分はこう思う。」

「自分はこうする。」

「自分はこうだ!」

そして、自画自賛し、褒めましょう!!(笑)

 

あなたにとって、あなたほど大切な人はいません。

自分を愛し、大切にしましょう。

言葉がピンと来なくてもエネルギーで伝わればOKです。(笑) 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

僕ら一般大衆は「忖度」することを刷り込まれてきました。

まさに思考をコントロールされ、洗脳されている状態です。

だから、要らないよ!!!!!!!

 

大切なのは「あなた」という個人です!!!!!

 

「自分なんか・・・」と思わず、「ま、いっか。」で行こう!!(笑)