ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “やりたいこと”の見つけ方とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

「やりたいことってなあに?」と聞いた時

「“〇〇がやりたい”けど、“どうせ無理だから”・・・」という方

「別に無いし。」という方

「もうやってるよ。」という方

人、それぞれです。

 

 

f:id:yurumu:20170531205041j:plain

 

 

今日の疑問: “やりたいこと”の見つけ方とは?

 

まず最初に、「今」やりたいことを「今」やっているのかを自分に問いかけてみて下さい。

 

「やっている!」とお答えの方はここで終了です。(笑)

 

「やりたいことがある!」といいつつ始めていない方、それって、“今やりたいこと”ではない。ってことです。

タイミングが違うだけかもしれません。

ホントはやりたいことではないのかもしれません。

今は、やりたいことがないってことです。

つまり、「やりたいことがない」と言っている方と同じ状況です。

 

そんな「やりたいことがない」という方も、誰しも“何かしら”やっています。

「やりたくないこと!?」をやっています。

いや、やり続けています。

 

僕も長い間そうでした。

「時々、“やりたいこと”をやる。」それが普通と思っていました。

“やりたいこと”をやるために、何かを“我慢”するのが当たり前と思っていました。

ほんのちょっとの“やりたいこと”が終わると、“やりたくない?”ことがたくさんありました。

”少しのやりたいこと”のために、決められた「仕事」というものをやり、多くの時間を拘束され、”我慢”という測りしれない代償と引き換えに、「お金」という対価をいただいていました。

“やりたいこと?”というのはいくつもありましたが、本気のものはありませんでした。

結局、中途半端だったのです。

「どっちでもいいや」・「出来たらいいな」くらいの思いだったのです。

その証拠として、行動もしなかったし、当然・実現もしませんでした。

「まあ、しかたねえか」と思いながら、何も変わらないまま・流され続けていました。

「大していいこともないけど、悪いこともないからいいかな」と妥協し続けていました。

 

妥協しながらも、やりたいと思えないことに関わる時間の長さにに対する苦痛を感じていました。

それは今までも数え切れないくらい繰り返されていましたが、自分の中で「限界」を感じました。

だから、それを手放す決断をしました。

それは、 “会社”という場所から離れることです。

とにかくピラミッド組織が大嫌いなんです。(笑)

ひと言でいうならそれだけです。

 

特にやりたいこともないまま、ノープランで“会社”ってとこを離れました。

「やりたくないことをやめる。」

「自分のことは全て自分が決める。」

「我慢はしない。」

そして、“何もしない。”を体験する。

そんな生活を始めました。

 

ですが、最初はどこかぎこちない感じでした。

気付くと、たっぷりあるはずの時間を気にしている自分がいます。

誰かと何かする時も「自分が1番時間が自由だし」と時間調整と一緒に、他のことまで我慢する自分がいました。

つまり、染み付いた思考(習慣)の垢がなかなか取れない状態です。

今までやっていなかったノープラン生活は、この思考(習慣)を意識的に変え身に着けることを意識しています

そして、今では“自分の中の当たり前”になりつつあります。

それでも時々、「洗脳から抜け切れていないな~」って感じることもあります。

 

我慢せず・何もしないノープラン生活を続けていると、だんだん「やりたいこと」が浮かんできます。

最初は、寝たい時に寝て、起きた時間が起きる時間。

食べたい時に食べたいものを食べる。

こんな感じで過ごしていると、どんな小さなことでも「やりたいからやる」に変わってくるんです。

今までやっていたことと同じことでも“意識”がかわると違うものに感じるんです。

そして、何もしないでいることがすぐに無理になります。

やりたいことが浮かんできちゃうんです。

「何もしない!」と思っていても、何もせずいることが、むしろしんどくなるのです。(苦笑)

後は、浮かんだことをやるだけです。

やった後、なんか違うかも?!?と思えばやめます。

続けたいことはそのまま続きます。

一旦やめたことでもやりたくなったら、また、始めます。

今では、ほとんど“我慢”がありません。

「ま、いっか。」はあっても、「妥協」もありません。(笑)

 

 

「やりたいことの見つけ方」

僕のように、やりたいことがなかったとしても、「やりたくないことをやめる」・「何もしない」を体験すると、じっとしていれなくなり、何かしたくなります。

それが、「やりたいこと!!」です。

それが、“仕事”と呼ばれるものなのか・仕事に繋がることなのかはどうでもいいことだと思います。

まずは、やりたいことだけActionです!!

 

なんでもいいんです。

どんな些細なことでもいいんです。

今、あなたが我慢していること・嫌なことをやめてみて下さい。

上手く表現しきれませんが、何かを感じたり・思い出したりするような気がします。

それが、後にあなたにとっての「重要なヒント」「ターニングポイント」になる気がするんです。

いつもどおり・根拠はありませんが、そんな風に感じています。

 

”ノープラン生活”により、今まで以上に、本来の自分に近づいた氣がします。

これが、僕の「やりたいことの見つけ方」です。(笑)

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

これが、「やりたいことの見つけ」方です。(笑)


このふたつは、全く別物です!!!!!


ノーテンキって心地いいです。(笑)