ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「褒める」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

時々、「褒め上手ですね~」って言われます。

僕は「え?何が?」と思います。

褒めているんじゃなくて、思ったこと言ってるだけですから~(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170529132719j:plain

 

今日の疑問: 「褒める」とは?

 

「褒める」とは、“リップサービス”ではありません。

「褒める」とは、“評価”でも“評論”でもありません。

「褒める」とは、そう思っただけ・感じただけです。

「褒める」とは、「信頼」であり、「尊重」であり、「感謝」です。

 

「褒め上手ですね~」とたまに言われることがあります。

その時、その言葉を発する人によって、抵抗を感じる時もあります。

なぜなら、「褒める」ってことに対する解釈の違いであり、言葉に乗っかっているエネルギーの違いです。

 

人によっては、「褒める」ってことが、“おだてる・ちゃかす・いじる”という意味合いで使われます。

また、褒めているのではなく、嫌味で使われることもあります。

それが、時々耳にする“褒め殺し”ってヤツです。

 

仕事の中で、営業ってものにも長年関わってきました。

本音で何かを言った時でも、「さすが営業マン・口がうまいね~」とか言われることありました。

「嘘なんか言ってない」と、必死に言い訳?するようなことも嫌なので、「思ったことしか言っていません。」と言うことがあっても、それ以上・何かを伝えることはありません。(苦笑)

 

自分で知っています。

“取り繕いが面倒で、嫌いなこと。”

“言葉で何を言ってもエネルギーでバレること。”(笑)

だから誰かに、「こういう時はこう言うんだよ。」とあらかじめと言われても、思ってもいないことを言うのって気持ち悪いし、言ったところでバレていると思います。(苦笑)

 

「褒め上手ですね~」って言われている自分は“思ったこと・感じたことを言っているだけ”

ですが、その時の自分が、どんな状態?どんな感情?なのかを考えてみました。

 

浮かんだのは、「信頼」であり、「尊重」であり、「感謝」ってことです。

その都度、場面により違ったり、複数の思いがあったりします。

自分が自然に思ったことを言った言葉が「褒める」って表現されると、少し戸惑います。

たまに、おふざけで言うこともありますが、その時は、嫌でも“おふざけ”とわかるよう言っています。

相手にもシッカリ伝わっています。

 

発する言葉にもエネルギーがあります。

いつも言っていますが、エネルギーに良し悪しはありません。

そして、エネルギーは偽ること・取り繕うことは出来ません。

正確に伝わらないのは、相手との波動(周波数)が違うからでしょう。

“先入観”というフィルターや、今までの刷り込みの影響でしょう。

だから、相手がどう解釈しようとかまいません。

 

「この人のこういうとこいいな~」って思うことよくあります。

なのに、当の本人はとてもセルフイメージが低かったりします。

どうして?

だけど、僕はこんな風に感じています。

「あなたは“すごい!”」

「あなたは“素晴らしい!”」

「あなたは“ステキです!”」

“誉め言葉3言衆”です。

これが僕の中の“3S”です!!

 

これらの言葉を言われた時、「そんなことないですよ~」とか言って否定しないで下さい。

謙遜も要りません。

都合のいいように受け取って下さい。

ただ、本当のこと言われているだけですから。(笑)

 

そして、自分をもっと褒めて下さい。

「褒める」とは、「信頼」であり、「尊重」であり、「感謝」です。

自分を愛し、信じて下さい。

周囲がどうかは別にして、自分を褒め・自画自賛しましょう!(笑)

そういう僕も、たま~に出来ないことあります。(苦笑)

その時は、「“今は”出来ないんだな」と認識し、すぐに「どうせ出来るもん!」と思います。

そうそう「どうせ出来るもん!」

いつもどおり、根拠は全くありませんがそう思うことあります。

笑われようが、いじられようが、いいんです。(笑)

相手が笑っているなら、”笑いを提供した”ってことで。(笑)

 

「どうせ出来るもん!」

氣が向いたら使ってみて下さい。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「既に出来ている」or「どうせ出来るもん」って、自分を信じれば?


褒め合える(信頼・尊重・感謝)関係は、心地いいですよね!(笑)


理屈より”感覚”です!!何事も”感覚”大切です