ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「休息」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今の自分に必要なことと思ったもので・・・

 

 

f:id:yurumu:20170524211247j:plain

 

 

今日の疑問: 「休息」とは?

 

「休息」とは、「心身のメンテナンス」です。

自分が自分でいるために・心地よく過ごすため・楽しく過ごすために、とても重要なものです。

 

好きなことやっていると、ついつい夢中になって、自分のコンディションさえ見えなくなることあります。

“休憩”ということすら忘れることがあります。

まさに、今の自分です。(苦笑)

自分でも結構前から違和感を感じていて、いろいろメンテしていたつもりでしたが、”つもり”でした。(苦笑)

身体はずーっと悲鳴を上げていたのですが、「やりたい」思いが強く忘れていました。

骨折と分かっていたのに、ほっといて、ボールを蹴っている昔の自分を思い出しました。

遊びに夢中で、熱があることに気付かない子供と、ほぼ同じです。(笑)

 

“ハートの声”を聞いて下さい。

“からだの声”を聞いて下さい。

な~んて言いながら、自分がやっていませんでした。(苦笑)

ですが、「なんかおかしい」と教えてくれた人がいたので、自分でも「あっ」と、その不調に気付きました。(汗)

 

一生懸命やるのが良いこと。

我慢なんて当たり前。

追い込んだ方がいいタイプ。

ストイックは自分スタイル。

でも、人の反応が気になる。

 会社という組織にいる、ある時期まで、いつもこんな風に思っていました。

ですが、これらの思考で行動することが、とてもストレスになっていました。

限界も感じていました。

“組織での自分”という役を演じ続けていたのでしょう。

“苦労は成長をもたらす”という思いは、いつしか無くなっていました。

ただひとつ、やったことは返ってくると思っていました。

そうです。やったことは返ってきます。

これ、間違いありません。(笑)

 

考え(思考し)て、やったこと(行動したこと)は、実現します。

耳タコかもしれませんが、“思考は、行動することで実現するんです。”

変えるなら、根本的に何かを変えないと変わらないと思いました。

“何が?”って?

見方・解釈、そして「思考の癖」・「行動の癖」です。

だから、その環境から離れました。(笑)

 

そして、今回のように教えてもらうこともありますが、だいぶ定着してきました。

教えてくれた方には、とても感謝しています。ありがとうございます。

また、今回のことで「休憩」の大切さについて、自分の中での理解が深まりました。

 

 

あなたの何かが不調なら・あなたのどこかに違和感を感じるなら「休憩」しましょう!

気合も根性も、そして、周りの目・周りの声も関係ありません。

あなたの心の中も・あなたの身体のことも、あなた以外はわかりませんから。

今回の僕のように、たまたま言ってくれる方がいるかもしれませんが、最終判断はあなたです。

 

休憩して、“さぼっている”とか、“やる気ない”そう思われたっていいじゃないですか?

いずれ、あなたに何かをしてくれるわけでもないし、あなた自身・その人に期待することもないでしょうから。

そんなことより、あなたのコンディション大切にして下さい。

まずは“からだの声”聞いてみて下さい。(笑)

そして、“ハートの声”も忘れずに!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

頭ではなく、からだとハートで感じてみましょう!!


何の自慢にもなりませんよ!!


ここで過ごす方は、特にお忘れなく!!


「休憩」が取れない環境・取りにくい環境は、多分・あなたの居場所ではありません。