ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

先週の記事で、「やりたい」には、何の”条件”も”理由”も存在しません。と言いました。

今日は、「やりたいこと」について具体的に考えてみたいと思います。

 

 

f:id:yurumu:20170521095648j:plain

 

 

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

 

「やりたいこと」とは、"何気なくやっていること"です。

そして、自分に問いかけてみて下さい。

「それ、好きか?」

「それ、楽しいか?」

“Yes”なら、やりたいことです。

“Yes”と言えないなら、そうではないことであり、ある種・思考停止状態かもしれません。

 

いつも何かをしていないといけない。

何かを生み出さなければならない。

お金を稼がなければならない。

こんな風に“ねばならない症候群”になっていませんか?

 

また、お金を得ること以外にはエネルギーを使いたくない。とか・・・

「絵が上手いね~」→「稼げるわけじゃないし」

「資料作りが早くて上手いね~」→「仕事だからやってるだけだし」

「マッサージ上手いね~」→「仕事(プロ)じゃないし」

こんな感じで、「”お金”につながる・または、その可能性がある」と感じたこと以外のことを「やりたいこと」と認識することが、ほとんど無いように感じます。

 

一方、ネットを見て、「これは得」・「これはためになる」・「これは後で検討」なども、”お金”に繋がることの損得勘定が中心になっていることが多いように感じています。

更に人の目(評価・評論・噂)を気にすることも、時に直接的・時に間接的に影響しています。

僕もそんなことあります。

それをしたくてやっている時もあれば、そうでもなくやっている時もあります。

そんな時は自分に、「それ、好きか?」・「それ、楽しいか?」と問いかけます。

“Yes”なら、続けます。

そう言い切れない場合はやめます。

 

“やりたいこと”って特別なことでなく、何気なくやっています。

「鼻歌」のようなものです。

鼻歌って、何時になったら歌うってものではないですよね?

「何を歌おうかな~?」ってものでもないですよね?

「ゴロゴロする」・「ボーっとする」・「睡眠」って、何もしていないと思われがちですが、その時間は、自分が自分でいるための、“ハートとの会話”だったり、“リラックスタイム”だったりと、とても重要な時間です。

だから、「無駄な時間」や「良くないこと」と思っているならば、それは大きな勘違いです。

それがやりたい時は、思いっきりやりましょう!!(笑)

 

「やりたいこと」=「何かを生み出さなければならない」は、とんだ勘違いです!!

そして、「何かをしなければならない」も、とんだ勘違いです!!

 

今日は晴れ間が多いようなので、太陽の下や木陰で、やりたいことやって過ごすのもいいですね。(笑)

紫外線が強い時期なので、お出かけの際、気になる方はそれなりに・・・

そして、”やりたいこと”は気にせずに。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「鼻歌」は、やりたいことやって、ご機嫌さんでいる証です!!(笑)


ゴロゴロしたい時、いつでもどこでもどうぞ!!(笑)


"せかせか"より、” マイペース”がいいな!!(笑)