読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今やっていることが本当に必要なことかな?

今やってみようと思うことって、本当にやりたいことかな?

最近は、こんな風に考えることがありません。

 

 

f:id:yurumu:20170513210000j:plain

 

 

今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに?

 

「必要」には、何らかの”条件”や”理由”が存在します。

「やりたい」には、何の”条件”も”理由”も存在しません。

 

会社員時代、今やっている仕事が本当に自分に必要か?

これがやりたいことなのか?

これでなければだめなものか?

何回ではなく、長年に渡って、考えては塩漬けの繰り返しをやってきました。

ちょっとばかり大きな組織にいることに、いつも違和感を感じ続けていました。

たまに、”仕事がおもしろい”と思えることがあったから、時間がかかりました。(笑)

それでも、これが“僕のタイミング”だったのです。(笑)

 

“仕事”については、「必要?」と「やりたい?」のせめぎ合いを、よくやっていました。(苦笑)

答えは、と~~~~~っくに出ていたんです。(笑)

「やりたい」でもなければ、それでなければならない(必要)でもなかったことに・・・

“それではない”と思いながら、“それでいい”と言い聞かせていただけです。

「生活(お金)の為」ってことを「会社勤めが必要」の理由にしていました。

自分の本音を偽装(ハートの声を無視)し続け生きてきました。

だけど、僕にはそれだけの時間が必要だったのです。

その間の全ての経験が必要だったのです。

今、このことを自分に言い聞かせているわけではありません。

ただ、必要だったんです。(笑)

 

ここでも何度となく書いてきましたが、「会社を辞める」と、決めたから気付いたこと。

そして、「辞・め・た・か・ら・」気付いたことが、本当に多いんです。

それが、今の自分・次の自分にとっての経験というか、ヒントみたいになっています。

 

今、あなたがやっていること・持っているもの・人間関係、本当に必要でしょうか?

自分が聞かれたら、「持ち物だけは、本当に必要でないもの手放せずにいます。」と答えます。(苦笑)

「それ以外は、”必要で”はなく・”大切”な存在です。」と答えます。

 

自分が関わる「こと」・「もの」・「人」これらは、循環し変化していくものだと思っています。

ただし、その中にも変わらず存在しつづける「こと」・「もの」・「人」もいると思います。

いずれ「今」という現実は、必要かどうかではなく、必要と思考したから起きているってことです。

つまり、「次の今」は「今」の思考が実現するってことです。

 

 

「やりたい」については”理由”も”条件”も必要ありません。

「やりたい理由」=「やりたいから」・これだけです。(笑)

厳密に言えば「〇〇の為」とか、目的はあります。

「やりたい」をするために、“やりたくない”があるかもしれません。

だけど、「本当にやりたいこと」があるなら、その通過点にある、“やりたくない”に関しても解釈が変わると思いますし、そうでないなら、「そこまでやりたいことではない。」ってことです。

 

「本当にやりたいこと」は、やってみないとわかりません。

だから、「やりたい」って思ったら、どんなことだって・誰がどう言ったって、やればいいんです。(笑)

やりもしないで悩む?迷う?なんてどうかしています。(笑)

そんな人程、やりたくもないことに理由付けをし、やり続けているイメージがあります。

もちろん・何を選択しても良し悪しはありません。

ただ、「もったいないな~」って、僕は思います。(笑)

 

僕は仕事以外でやりたいことがあって、会社を辞めたわけではありません。

ただ、どこか依存していた「会社」って存在から離れ、「何もしない(やりたいことだけやる)」を体験したかったのです。

そうしているうちに、やりたいこと見つかりました。

そして始めました。

先のことは細かく考えていませんが、「今」やりたいことやっています。

やっているうちに、だんだん楽しくなってきました。(笑)

もっとやりたくなってきました。(笑)

やっぱ、「本当にやりたいこと」って、条件とか理由とかありませんよ。(検証済)

「比較」や「出来る出来ない」も関係ありません。

誰かが何かを言ったとしても、決めるのは自分ですから。(笑)

 

あなたのハートが“何かをやりたい”と思うなら、マインドを止め、即Actionです!(笑)

それが本当にやりたいことかどうかは、やってみて感じて下さい。

“続ける”or“辞める”or“もう一回やってみる”どれを選んでも正解です。

気が済むまでやればいいんです。(笑)

だからまず、Actionです!!(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

ここにいると「必要なこと」「やりたいこと」がわからなくなります。

その状態が、組織をコントロールする人にとって「良いこと」なんです。

 

”情報”であり、「選択肢」のひとつではありますが、”あなたの答え”か、どうかはわかりません。(笑)


好きなことして、これを感じていたいんです。(笑)