読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 仕事とプライベートの境目ってどこ?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今日は麦わら帽子を被って畑に行ってきました。

その畑を運営している“えと菜園”さんの2人がゴールデンウィーク明けの今日もいらっしゃいました。

2人を見ながら、ふと・こんなこと思いました。

 

 

今日の疑問: 仕事とプライベートの境目ってどこ?

 

結論を言うなら、仕事とプライベートの境目は、ありません!!

 

僕が借りている畑では、ゴールデンウィーク期間中が夏野菜の植え時ってことで、運営する“えと菜園”さんは、その期間「休みなくでてま~す。」と言っていました。

そして、初めての方でもすぐ出来るように、毎週“日曜講習”というのが行われます。

それをこの2週間は土日連続の講習+平日の個別対応までしてくれています。

僕もそのご厚意に甘え、個別対応していただきました。

なので、今日は久々のお休みと思っていたのですが、今日もいらっしゃいました。(笑)

 

事務所兼店舗での、えと菜園代表のKさんとの会話の一部

ゆ:「今日くらい休みじゃないの?」

K:(ニコニコしながら)「10年以上休んでいませ~ん」(笑)

ゆ:「そういえば、仲良しのおじいちゃんに、“また遊んでんのか?”って声かけられるって言ってたもんね~」(笑)

K:「そうそう。好きなことやってるし、遊んでいるようなもんですよ~。」(笑)

 「Yちゃんも畑に出てますよ~。」(Yちゃん♂とは今年の4月からここで働くKさんの相棒?です。)

 

『好きなことやっているから遊んでいるようなもの。』

この言葉に思わず萌えました。(爆)

 

その後、畑に出るとYちゃんが、声を掛けにきました。

そして、「僕は3連休ありましたよ。」(笑)と言っていました。

Yちゃんとは、春に勤める前から結構ここで会っていたので、いろんな話を聞いたりしたりしていました。

だから、好きなことをやっているってことも知っていました。

Yちゃんが作業に戻る姿を見ながら、「畑仕事って“仕事”なのかな?」とふと思いました。(笑)

 

僕の会社員の時代、自分も周りも、「仕事」と「プライベート」は別物。

だからスイッチの切替が必要・メリハリが必要とよく言っていました。

ここでは、その“スイッチ”と言うほどの“もの”?が見当たりません。

そして、ふと思いました。

自分の会社員時代も本当はそんなものは無かったと。

なぜなら、仕事している時だって、休みの過ごし方考えている時はあるし、仕事を離れた時だって、翌日の予定を気にしている時があるからです。

結局、全てが繋がっていて・同時進行?していて、切り離せないってことです。

 

今日、自分が畑でした作業・そこでの時間は“仕事”ではなく、“遊び”でもなく、“作業”です。

だけど、自分の意識では、“畑での作業=遊び?”なんです。

好きでやっていて・やりたくてやっているから、“遊び”というか、「やりたいこと」です。(笑)

そこには、KさんとYちゃんという、ナビゲーターがいて、より楽しませてくれます。

僕にとっては畑は「遊園地」です。(笑)

フリーパスをもっていつでも遊びに行けます。(笑)

誰もいなくても、ひとりで楽しく遊べます。(笑)

いや、実際はひとりになれません。

だって、雑草や虫たち・プラーナ、目には見えない微生物、そして、太陽や空気を提供してくれるテラがいるからです。

この状況って、”野菜”という楽曲を演奏する“オーケストラ”のみなさんって感じです。

 

言葉で上手く言えませんが「こういった環境・畑にいることが幸せです。」(笑)

最初は手が汚れちゃったとか思っていましたが、今は、手袋を外し、土を触るのが好きです。

アスファルトでなく、公園の砂場でもなく、農薬で綺麗に整備された公園でもありません。

その土地で、自然循環の中で農薬も浴びず育った、その土の感触が気持ちいいんです。

ミミズなどの虫にも、触れませんが慣れました。(苦笑)

「遊園地」での“オーケストラ”その波動と共振している僕って、「やっぱ・持ってんな~」と思います。(笑)

 

「”仕事が遊び”で、”遊びが仕事”」これ最高です。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

f:id:yurumu:20170508205720j:plain

 これ、ニンニクなんですが、背丈が35センチくらいあります。(実際食べるところは土の中ですが・笑)

大きけりゃいいわけじゃありませんが、このサイズ、周りを見てもなかなかありません。

真ん中で”くるっ”ってなっているのがニンニクの芽です。

今日は、初めてニンニクの芽を収穫しました。

ちなみにニンニクの上でずっとテントウ虫が遊んでいたのですが、写真を撮ろうと思った時にカメラが無く、持ってきたときにはいなくなりました。(苦笑)

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

その場所にあるものだけで循環され造られる”自然の土”って気持ちいいですよ。(笑)


「仕事」とは、収入の有無に関わらず、「循環すること」です!!

 

あなたが、やりたいことって何ですか? ”それ”やっていますか?