ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

【やってみました!】:出張コーヒー教室開催 ~といってもアシスタントですが(笑)~

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

昨日は、僕にとって初めての主催者側での珈琲教室に行ってきました。

コーヒー教室(講座)には何度も参加したことはありますが、主催者側(アシスタントですが・笑)は初めてです。

 

 

f:id:yurumu:20170430113823j:plain

 

 

【やってみました!】:出張コーヒー教室開催 ~といってもアシスタントですが(笑)~

 

おじゃましたのは、横浜のルミネにある、横浜朝日カルチャーセンター横浜教室様です。

4/23時点で、まだ何名かの枠がございますと記事に書きましたが、キャンセル待ちが出るほどで21名の方に参加いただきました。

年齢層も幅広く、やや女性が多い感じで、中には親子でいらっしゃている方もいました。

 

僕の主な役割は、参加者21名様への3種類の試飲用コーヒーの抽出です。

ぼんやりは聞いていましたが、具体的に聞いたのは当日でした。(笑)

当初は、僕一人の予定でしたが、募集途中で参加者が多いことから、主催者である横浜朝日カルチャーセンターの、今回の教室のご担当者様が、抽出メンバーとして加わって下さいました。

 

その方は、講師のOさん(以下、Oさん)にアドバイスを受け・かなり練習してきたようです。

ところが、当日は淹れる量が多いので、淹れ方も若干違い不安な表情でした。

僕は普段やっていることと思い、練習はしていませんでした。

隣から、緊張のエネルギーを感じましたが、僕はこの初めての体験を集中しながらも、シッカリ楽しんでいました。

自分でも不思議なくらい、緊張感や焦りがなく、時々ニヤニヤしながらコーヒーを淹れ続けていました。

見ず知らずの21名の方に自分が淹れたコーヒーを飲んでいただくなんて、仕事にしない限り、僕の人生の中では、ほぼあり得ない経験です。

淹れたコーヒーを自分でも飲みましたが、おいしく出来ました。

自分の中のゆとりがそのままコーヒーに出たと思いました。

まさに、コーヒーとは、ハートの「ゆとり」と「潤い」ですね。(笑)

全てはただの自己満です。(笑)

僕の中で、コーヒーとは、「ゆとり」なんです。

参加者の方々からは、いろんなリアクションの声があり、「質問ありますか?」と問いかけなくても質問が飛んでいました。

僕は、Oさんのエネルギーに参加者の方々が共振していると感じました。

やっぱ、コーヒーが好きな人がコーヒーのことを楽しそうに話していたら、そうなりますよね。(笑)

そして終わりの頃・終わってから直接僕が聞いた声として

「よくわからないで来たけど、おもしろかったし自分でもやってみたくなりました。(笑)」

「今度お店に行きます。」

「なにかわからない時はお電話してもいいですか?」

「最寄駅はどこですか?」

「今度、いつ(珈琲教室)やるんですか?」

「別なコースもあるんですか?」

などなど、Oさんに人だかりが出来たため、僕にもこれら意見や、具体的アドバイスを求めてくる方もいらっしゃいました。

なんとなく来られた方に、「おもしろかった」と言われたら、嬉しいですよね。

そして今回のテーマ、”初歩からのコーヒー講座”~おいしさの理由を知る~も

参加された皆様に届けられたと思います。

Oさんは、これらの全ての体験が楽しいのだと思いました。

特別すごいことをやっている感じはありません。

ただ、誰もやらないスタンスで愛と誇りをもって、やり続けていると思います。

そこには、裏付けされた知識と経験もありますが、やはり『好き』ということだと思います。

その『好き』を“やり続けている”ことがすごいと強く強く感じました。

 

終わった後も、「結局は、コーヒーを通してコーヒーじゃない何かがあるんだね」って話もしました。

その何かは言葉だけじゃ伝えきれません。

ただ、エネルギーでは共通認識されています。

珈琲教室だけではなく、その前後も含めた全ての「今」という時が、訳もなく嬉しく・そして楽しかったです。

 

僕が知る限り、ビジネスでのコーヒーセミナーとかはありますが、個人でこれほどのコーヒー愛をもって教室を開いている方は存在しないと思います。

参考までにOさんのブログの“コーヒー教室”の記事が79本です。

数だけならもっと多い方がいらっしゃるかもしれませんが、やはりクオリティーであり、プラスαです。

そのプラスαは伝えきれないので、是非、横浜のお店へお立ち寄り・感じて下さい。

 

 

今回お声がけいただいたOさん、本当にありがとうございました。

そして、またのお声がけお待ちしています。

それより早く、近いうち、またおじゃまします。(笑)

 

今回も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

4/23珈琲教室のお知らせを載せた記事です。


この言葉・この思考もコーヒーのような、ハートの「ゆとり」であり、「潤い」です!!(笑)