読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 突然キレるのはなぜ?

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

首都圏は午後から雨になっています。

帰りの電車で、明日はダイヤが乱れるかもなんていう車内アナウンスがありました。

雨の日の通勤電車ってホント独特ですね。(苦笑)

そこでのイライラのエネルギーには、知らんぷりしていました。

 

 

f:id:yurumu:20170417214616j:plain

↗この方の学生時代のニックネームは、「切れたナイフ」だそうです。(苦笑)

「切れるナイフ」ではありません。(笑)

ちなみに横浜にあるお店(実家)に行ったことがありますが、全く違う個性の方々でした。(笑)

海苔をつくっているのかと思ったら、作っているのは、宮城の塩釜市でした。(苦笑)

 

 

今日の疑問: 突然キレるのはなぜ?

 

「突然キレる?」いえいえ突然なんかじゃありません。

不満・我慢などのストレスの蓄積です。

入れ物がいっぱいになったんで溢れただけです。

つまり、ゆとりがないのです!!

 

僕も経験あります。

仕事に関わることばかりではありませんが、仕事絡みは多かったですね。(苦笑)

そりゃそうです。

個人個人違いますが、会社勤めなら起きている時間の半分近くを費やしているんですから。

そのために通勤電車と言われる30センチ四方の空間に長い時間立っていたりするんですから。

そして、そこに行くために、ほぼ全ての時間が費やされているんですから、自然なことだと思います。

 

その時のことを見直してみると、全てストレスのオーバーフローです。

とにかく、その時々、納得いかないことがいっぱいでした。

ですが、会社側から見たら、都合のいい男だった時期もあったと思います。

スポーツのように、自分を追い詰めストイックがいいと思っている時期も結構あったかもしれません。だから

「この状況で、なんて緊張感がないんだ。」

「そんなに暇なら何か手伝ってくれよ。」

「この人に言うくらいなら、自分がやった方が楽。」

「ごちゃごちゃ言われたくないし、言わせたくない。」

「自分が我慢すれば済むこと。」

「どうせ、あの人にいっても・・・」

自分の中で、「何で自分だけが・・・」と、「自分さえ・・・」のせめぎ合いです。

「期待もしない・あてにもしない」そんな風に決めていたはずなのに・・・

おまけに体調もすぐれなくなります。

あっちこっち不調になります。

 

そんなことを繰り返しながら、いつも、なんでそうなるのかは自分で理解していました。

それが分かっていながら出来ない自分を時々認められなくなり、今度は自己嫌悪です。

これぞ、負のスパイラルです。

ある時、自問自答したとき思ったんです。

「そもそもなんでこの仕事しているんだろう?」

「嫌なことではないかもしれないけど、好きなこと・やりたいことではないよな!?」

「この仕事じゃなきゃいけない理由ってあるの?」

「もし、生活のためだというなら、それって違うくない!?」

「自分に起こる全ての原因は、全て自分にあるよな。そんなことわかっているけどさ。」

頭=マインドでは分かっていたけど、そのことが、ハートには落ちていなかったのだと思います。

そんなつもりは無いと思いつつ、心のどこかで、誰かのせい・何かのせいにしていたかもしれません。

煮え切らない自分が腹立たしかっただけかもしれません。

確かなことは、やっていて楽しいとは思えなかったってことです。

そして、いつも時間に追われ急かされることが嫌だったんです。

きっと、週に2日の休みでは調整しきれなかったのだと思います。

まさに、サザエさん症候群ですかね。(苦笑)

こんな風に、常に「会社」という見えない存在にコントロールされ、思考停止状態です。

 

そこで過去の思考を完全リセットしました。

そして、「頑張らない・やりたくないことはなるべくやらない」そして、「人目を気にしない」

このように思考を変え、行動に移しました。

そう!Actionです!!

どんなアイディア・思い・意見があってもActionしないとスタートすら切れません。

意識と行動を変えたら、少しづつですが、ゆとり?らしきものを感じるようになりました。

それまでも、ある程度のゆとりがあったと思いますが、「ゆとり」の質?感覚?があきらかに違うんです。

その後は、日がたつごとにちょっとづつちょっとづつ、自分の中での何かが変わり、どこかのタイミングで急に右肩上がりの放物線を描くような感覚で変化しました。

同時にどんな環境が「心地いい」って思えるのか、わかった氣がしました。

 

そして、今の僕はその延長線上にいます。

「生活のための仕事はしない。」

そう言った時、「そんなの理想じゃん。」・「そんなの無理だよ。」「・・・・・」

人それぞれ、いろんな反応はありましたが、ファイナルアンサーは自分です。

決して、お金は嫌いだということではありません。好きです。(爆)

とりあえず今、いつ死んでも後悔ないように生きています。(笑)

これも僕の中のゆとりの証です。(笑)

もう我慢なんてしません。

世間が言う、「大人」なんかにはなりません。

キレる時は蓄積せず、さっさとキレるか、昇華するようにしましょう。(笑)

あなたの知っている「ゆとり」はあなたにとって「本物のゆとり」ですか?

その答えは、あなたのハートが知っています。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

僕も、こんな時期ありました。(苦笑)

嘘だろって!?ホントです。(笑)


 「義理人情!?」は、忘れましたが、ちょっとばかり「愛」を知りました。(笑)


僕をコントロールしようとした人に、この言葉言われた時、シビれました。(爆) 


「ゆとり」とは、全てのHappyの源です!!!!!