読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「心地いい」を感じるにはどうすればいいの?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今日が新シーズンの始まりという方、多いと思います。

「期待と不安」をもった新入生・新入社員。そして、転勤初日の方。

既存の方も、新しい人がやってくると違うものだと思います。

せっかくなんで、キャラ変してみたらいかがですか~(笑)

そして、頑張るのではなく、気持ちよく・心地よく過ごしたいですね。

 

 

f:id:yurumu:20170403174913j:plain

 

 

今日の疑問: 「心地いい」を感じるにはどうすればいいの?

 

僕が思う「心地いい」とは、楽しさであり・幸福感であり・穏やかさ。

そして、言葉では表現しきれない全てのhappyなことです。

これらは、誰かからいただくものではなく、自分が感じるものです。

それを感じるのに必要な、たったひとつのことは「比較をしない」です。

 

「比較しない」この一言に多くのことが凝縮されています。

ひとりでいても・誰かといても、ついつい「比較」しちゃうことあると思います。

そして、「比較する」という思考の癖が、どれくらい根深いものか個人で違うと思います。

人によっては、言葉というより・感覚レベルで違い、とてもセンシティブなことだと思います。

 

狭い部屋の、小さなテーブルで食べるコンビニ弁当も「比較しなければ」純粋に幸せ感じると思います。

ところが、「広いテーブルいっぱいの食事を、家族全員で楽しそうに食べています。」

こんな話を聞いたら、ちょっとばかり哀愁モードなったり、心がささくれるかもしれません。

「知らなければ何も思わなかったのに。」と思うのかもしれません。

「比較」したが故に、感情が揺さぶられ・言葉では表現しきれないむなしさ?も残ります。

わざわざ比較しなければ、幸せな食事が、比較により、むなしいものに置き換えられてしまいます。

「学校」や「会社」等の組織は、まさに「『比較』することで、劣等感を与え・セルフイメージが低下するように仕向けるピラミッド型コミュニティです。」

そこで「出来る・出来ない」の評価・評論・格付。

競争させて「勝った・負けた」や「順位付け」をします。

「勝者」はおすまし顔で張り切り、「敗者」はうなだれ顔で時間が過ぎるのを待つみたいな感じです。

更に「勝者=正義」・「敗者=悪」みたいなレッテルまで貼られます。

そのレッテルを貼られた人は、ネガティブ思考になり、その思考が次のネガティブな現実を引き寄せます。

まさに、負のスパイラルです。

 

今の話はほんの一例ですが、「比較」とは、キリがないくらい存在します。

ですが、それを受け入れているのは自分だということです。

ぶっちゃけ、誰が何を言おうが、自分にとって必要ないと思えばそれまでです。

比較をしなければ、そのための基準がないので、自分が自分のままでいれます。

いつの頃からか、「比較する」という「思考の癖」が、自分の中から消えていきました。

100%はあり得ませんが、あきらかに思考が変わりました。いえ、変えました。

そうすると楽なんです。

「比較」しない自分も楽ですが、周囲の人に対しても、ゆとりが生まれ、振り回されなくなってきます。

そのことに初めて気づいた時、連動する変化に、少し驚きました。

そう言った意味では、ゆとりを感じるのですが、反比例するように、ピラミッド組織にいることの息苦しさ・違和感が、想像を超えて大きくなっていました。

だから、その場所に居続けること・我慢すること止めました。

今も、やりたくないことは一切やっていません。

もし、あなたに「どうして?」と聞かれたら

「だって嫌なんだもん。」と答えます。(笑)

 

~環境が変わったみなさん・変わらないみなさん~

繰り返しになりますが、「比較」は要りません。

そうすれば、「心地いい今」を過ごせます。

あなたのキャラは、人にいじられて出来るものではありません。

なりたいあなたが、「あなた」というキャラクターです。

自分のキャラは自分が創っているのです。

唯一無二の自分というキャラクターを最高に愛し、大切にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

『比較』がなければ、「基準」は存在しません。

『比較』がなければ、『心地よく過ごせます。(笑)』


「しがらみ」は、自分の『あ・い・ま・い・さ』が、つくっています。

 

あなたは、あなたのまま、I Love me♡で生きましょう!(笑)