ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「自然」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

毎週行っている畑に今日も行ってきました。

畑までの道のりも・着いてからの作業(遊び)をしながら、改めて考えていました。

「やっぱ畑もたのしいなあ~」ってにやけながら帰り道歩いていました。

 

 

自然栽培のニンニク・テラの仲間の協力で、こんなに大きくなりました。(笑)

f:id:yurumu:20170402223931j:plain

 

 

今日の疑問: 「自然」とは?

 

「自然」とは、テラ(地球)が提供してくれているものです。

そして、人間と共生する仲間です。

そこに、アテンドしてくれたのは、「えと菜園さん」のKさんです!(笑)

 

「自然とふれあう~」っていうと、すぐに「海」・「山」、そして「動物」という具合にレジャーが連想されるのかな?

海なら、江ノ島や横浜は近いのでよく出かけます。

山も鎌倉まで、たま~に行きます。

そこで過ごすのもとても気持ちいいものです。

それとは別に、毎週、地元・藤沢の畑で遊んでいます。(笑)

そう。自然とふれあうのではなく、共同作業し遊んでいるんです。

やっている共同作業とは、野菜作りです。

野菜は「自然栽培」です。

「自然栽培」とは農薬や化学肥料を使いません。

使うとすれば、その土地にあるものだけです。

あるものとは、雑草です。

その雑草を刈って敷くだけです。

「使う」と表現されるものはこれだけです。

あとは、「太陽」・「虫」・「微生物」・「時々雨」・まれに「もぐら」

これらは、野菜作りの共同作業者です。

光合成や土の循環・「水」や「雑草からの養分」の運搬などです。

それぞれが、役割を担っています。

このように、僕が出来ないことは、テラの仲間が手伝ってくれます。

この状態?これらの存在全てが「自然」なんです。

必要以上に手を加えないのが「自然」なんです。

ありのままにいることが「自然」なんです。

特別な存在はいません。

主役も脇役もありません。

 

なのに僕らを取り巻く社会環境はどうですか?

数多くの常識?やら、倫理?やら、ルール・法律など、いろんなものを刷り込まれています。

それらは、ごくごく一部の存在により、意図的に行われています。

それにより、全く不自然なこと・もの・人がたくさん存在します。

それこそが、「自然破壊です。」

物理的なものだけでなく、個人が持つ思考や心まで破壊されようとしています。

 誰かの・何かが介入されたものは、「自然」とは呼びません。

意図的に仕組まれたことも、「自然」とは呼びません。

 

「自然」も「人間」も、いわば「テラの子供」です。

「子供の仕事は?」遊ぶことです。(笑)

テラでいろんな体験をし、遊ぶことが僕らの本業です。

つまり、僕ら人間は、自然と「共生」し、「融合」し、「循環」しながら遊ぶのです。

念のためですが、これらは、スピリチュアルでも宗教でもありません。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

人間だけが特別な存在ではありません。 


「雑草」も「自・然・栽培」には、欠かせない存在です。

4か月前のニンニクの写真が添付されています。↘


「自然」じゃないものには訳があります。

その訳とは、人間の持つ「エゴ」です!!

 

 

いつもお世話になっている、えと菜園さんHP

http://www.eto-na-en.com/

えと菜園さんが運営する、コトモファーム(畑の見学申し込みはこちらです。)

http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/index.html#