読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「ゴロゴロする」ことの意味ってなあに?

ゆとり セルフイメージ 可能性 尊重 ミスリード マスコミ 支配・コントロール

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

僕の住む藤沢は、今日はずっと雨です。

まさに「ゴロゴロ日和」・「ゴロゴロチャンス」です。(笑)

「ゴロゴロする」このこと自体、ネガティブなイメージをお持ちの方多いように感じます。

僕自身は、そのイメージありません。

むしろ「ゴロゴロ大好き」・「ゴロゴロ推進派」です。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170326194523j:plain

 

 

今日の疑問: 「ゴロゴロする」ことの意味ってなあに?

 

「ゴロゴロする」とは、「休息」であり、『自分が自分でいるため』の

「重要なリラックスタイムです!!」

 

最近は耳にすること・目にすることもありませんが、「ゴロゴロする」ことで邪魔にされる人いました。(苦笑)

例えば、「休日のお父さん」と言われる人。

「家にいると邪魔にされ、掃除機で吸われそうになるんだよ。」ってぼやく休日パパ。(苦笑)

「うちの子は、休みも出かけずゴロゴロしてばっか。」ってぼやくお母さん。

逆にそのことを不満に思って愚痴る子供。(苦笑)

中には、「旦那が出かけると、普段はいつもゴロゴロしている」と笑う奥さん。(笑)

ゴロゴロするにもいろんなケースがあるものです。(笑)

ところがこの「ゴロゴロする」ってどこか良くない風に言われていませんか?

「疲れたら休みなよ。」とか、「無理しないでね。」といいつつ、手のひら返ししていませんか?

「いつも何かをしていないといけない」・「暇な時間はあっちゃいけない」とか思っていませんか?

それって、その思考を植え付け・根付かされているだけです。

知らぬ間に、日常生活の中で習慣化されているだけです。

子供の頃言われた「行儀よくしなさい」・「礼儀正しくしなさい」も、そのひとつです。

「じゃあ誰に影響されているのか?」ってことですが、最初は親をはじめとした大人達です。

大人達も子供の頃はそう言われていたのだと思います。

よかれと思って、リレーしているのです。

ところが現実は、「そうなって欲しいと思う人達」が、このように、一般大衆とよばれる人たちの思考を、支配・コントロールしているのです。

テレビや広告などマスメディアが中心となっています。

商品やサービスではなく、CMタレントをはじめとした「広告」にお金を払っているのです。

それが、まさに莫大な「広告宣伝費」にお金を支払っているのです。

だから、自分のことは誰かにコントロールされるのではなく、自分でコントロールしましょう!

 そのためにも、「ゴロゴロする」って大切です。

「ひとりの時間」大切です。

こういうと、「そんなの無理」とか、「出来るならとっくにやっている」と言われるかもしれません。

そうです。その思考が、思った通りの現実を創っています。

本当に必要ないと思えば、その現状でいいと思います。

ただ、「ホントは・・・」って思うなら、思考を変え・工夫するのではないでしょうか?

 

「ゴロゴロする」って、ほぼ無意識で、そうしたいからしていることです。

ゴロゴロしている人で、「ゴロゴロしなさい!」と言われたからしている人はいないと思います。

つまり、したいことをしているってことです。

なにも、「どこかに行く。」「何かをやる。」だけが、したいことではありません。

「ゴロゴロしている」ってことは、やりたいことであり、それを体感しているってことです。

本当に大切な時間なんです。

ゴロゴロしながら、「ボーっとする」こともあると思います。

それも必要なことです。

瞑想しているかもしれません。

リラクゼーションタイムなのかもしれません。

赤ちゃんがゴロゴロしながらボーっとしているのと同じです。

だから、変に騒がず、そっとしておいて下さい。

それは、重要なリラックスタイムであり、同時にメンテナンス作業も行われています。

パソコンで言うなら、更新ファイルをインストールしているのと同じです。

酷使されているパソコンも、そういったメンテナンスがあるから、快適に使えるのです。

僕ら人間も一緒です。

睡眠以外に、「ゴロゴロする」という休息・「ボーっとする」というメンテナンスがあるから元気になります。

元気があれば、楽しい発想・思考が湧きます。

そうすると、楽しい現実が起きやすくなります。

それが、あなたがあなたでいるための大切なことです。

だから、「ゴロゴロする人」・「ボーっとする人」がいたら、そっとしておいてください。

尊重し見守っていて下さい。

何より、あなたご自身の「ゴロゴロする時間」・「ボーっとする時間」大切にして下さい。

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

フィーリング=無意識(潜在意識)=直感・大切です!!!!!

 

 やっぱこれです!!「ゆとり」&「睡眠」なんです!!!!!