読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今日・月曜日ってどんな風な気持ちで、朝を迎えましたか?

好きなことをやっていると「さあ始まるぞ~(笑)」

嫌なことをやっていると「また始まるな~(汗)」

あなたはどっち?

 

 

f:id:yurumu:20170313114649j:plain

 

 

今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・

 

別に、月曜に限ったことではないのかもしれませんが

何に関わるか・誰と関わるかで、とても大切な「感情」ってヤツが大きく変わってきます。

感情もエネルギーで、思考に大きな違いが出てきます。

毎度おなじみ、「思考が先・現実が後」ですから、起こる現実も大きく違ってきます。

朝、学校や仕事に「行きたくない」と思うのであれば行かなくていいと思います。

こんなこと言うと、「ゆるむ@は、仕事していないからそんな風に言えるんだよ。」

そんな感じに思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かにそうかもしれません。確かにそうだと思います。

ですが、その生活を選択し・その現実を創っているのは僕自身です。

現に、僕のこの生活を「呑気でいいな」とか「うらやましい」とか、「出来るなら、そんな生活送ってみたいなあ」っていう人もいます。

「だったら、そうすれば~」というと、それは無理だよという答えが返ってきます。

なぜ無理なのでしょうか?

この生活は誰にでも可能なはずです。

こう言うと、また、キレ気味のエネルギーが飛んできそうですが、「だってそうなんだもん」と思います。

 

「学校行かない人・仕事をしない人は、ダメな人」と思っているからじゃないですか?

「社会不適合者」とレッテルを貼りたいだけじゃないですか?

ホントは、そんな感じで自由に生きたいと思っているんじゃないですか?

それなのに、お決まりの「生活の為」・「子供がいるから」とか言うんじゃないですか?

「子供がいるから」なんて、さりげなくひどい言葉だと思います。

あなたが、欲しくて存在しているのではないのですか?

子供がいたら、起こりうる現実もイメージ出来ていたのではないですか?

そのことだけではありませんが、そういったことを我慢すること

それを耐え忍ぶことこそが、美徳だと勘違いしてませんか?

「忍耐」とは、美徳ではありません。

「忍耐」とは、「我慢」であり、「エゴ」であり、「偽り」であり、「ストレス」です。

ストレスがあるから、人は成長すると言いますが、本当でしょうか?

それは違います。

「ストレス」に見えることも、好きなことをやっている人にとっては、ゲームのようなものです。

そのゲームを楽しんでいるのです。

もしも、楽しめていないなら、それはただの「忍耐」であり、ストレスでしょう。

そんな時もあるかもしれません。

そんな時こそ、ゆとりが必要です。

だから、ちょっと休めばいいんですよ。

好きなことをストレスためてやるなんてナンセンスです。

だから、そんな時は休めばいいんです。

 

全てのことを「やりたいか?やりたくないか?」で決めていいんです。

これほどシンプルなことはありません。

どこか上手くいかないと感じる時って、このシンプルさを忘れています。

いろんな条件・状況・周りの目・損得などが気になり、シンプルなはずのことを、複雑に、そして難しくしているのです。

僕も、数え切れないくらい体験しているので、とてもよくわかります。

その現実を創っているのは、その時の「思考」です。

ですが、今もちょいちょい忘れることあります。(苦笑)

だけど、ちゃんと思い出します。(笑)

必要なのは「忍耐」ではなく、「休息」であり、「ゆとり」です。

自分が楽しく心地よくいるにはどうしたらいいのか?

何が必要で、何が不要なのか?

これらをシンプルに選択することで、次の今という現実が決まります。

今日も、やりたいことを選択し、楽しく過ごします。(笑)

あなたも、「忍耐」を手放し、「ホントは・・・」を選択してみませんか?

もっと、ゆる~く生きてみませんか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「我慢」の正体は、「エゴ」です。

 

これも、とんだ勘違いです!!


こんな時必要なのは、「忍耐」ではなく、「休息」です!!


「忍耐」ではなく、「ホントは・・・」をActionに移してみませんか?