読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「信頼関係」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

自宅から電車を使って30分程の場所に水族館があります。

平日も思った以上ににぎわっています。

水族館でのイルカショーを見て

「動物は人間の都合いいように扱われている。」

その誤解が打ち消されました。

だって、イルカたちは、どこか誇らしげに「僕を見ていてね~!」そんな感じです。(笑)

更に、その向こうには、波乗りを楽しむ、多くのサーファーが見えます。

やっぱ、お出かけは平日ですね。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170304170410j:plain

 

 

今日の疑問: 「信頼関係」とは?

 

イルカショーでの紹介の中、4頭のイルカと1頭のクジラがいました。

「み~んな、性格が全然違うんです。」という紹介。

更に「気持ちが乗らない時はちゃんとやらないんです。(苦笑)」ってことも言っていました。

つまり、イルカたちは、人間に操られているのではなく、対等であるということです。

その時の自分の感情に「素直」ってことですね。(笑)

5組のペアのうち、「12年コンビを組んでいます。」という方もいました。

その方は「大切なのは信頼関係です!!」と力強く言っていました。

とにかくその言葉が自信に満ちていました。

ステージにいる5組の人たちは、みんな「僕らこの仕事が大好きです!」

言葉にしているわけではありませんが、みなさんそんな風に感じました。

「信頼関係」は長く一緒だから出来るものではありません。

「この人と一緒にいたい」・「この子と一緒にいたい」

互いにそう思うだけのことだと思います。

「コンビを組まされたから」なんてことはありません。

違うなら、コンビ解消ですから。

 

人間同士だってそうだと思いませんか?

「一緒にいて楽だから」

「氣が合うから」

「包容力があるから」

「信頼できるから」

「かっこいいから」

「綺麗だから」

「かわいいから」

「経済力があるから」

「学歴が素晴らしい」

「家柄がいいから」

これらの条件のいくつかを満たすから一緒にいるだけの人、結構いると思います。

「そうじゃなかったら一緒にいるわけないじゃん。」

そんな風に言う人が、存在していることくらい知っています。

「この人と一緒にいたい」・「この人と一緒にやりたい」

本当にそう思う人は、相手に対する条件なんてありません。

つまり、「条件付き」の人は、誰かと「信頼関係」を築くことはないのだと思います。

相手を疑い監視したくなり

相手と駆け引きしながら、コントロールしたくなり

相手を干渉するようになったりします。

「条件付き」が繋ぐ関係を嫌だと思い離れる人もいます。

仮面をかぶり、周りの目・世間体を気にし「妥協」を選択する人もいます。

 

イルカショーで、知ったこと・確認できたこと。

まず、イルカたちもトレーナーの方たちも、好きなことしているってことです。

そのために練習しているってことです。

人間同士でなければ、「信頼関係」が存在しないなんてこともありません。

むしろ、人間同士の方が相手を尊重することを忘れ、対立ばかりしています。

騙し騙され・利用し合い「信頼関係」ってものが希薄になっています。

人間だけが特別な存在ではないということを、改めて再確認しました。

「信頼関係」に、「条件」は必要ありません。

「一緒に過ごした時間」も関係ありません。

「条件付き」が好きな人は、同じような「思考・価値観」の人同士集まります。

そうでない人は、そうでない人同士が集まります。

結局は波動の法則であり、思考の違いです。

どちらを選んでも正解です。

全て、自分自身が決めることです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

特別な存在なんていません。ですが、全ての存在が欠かせない存在です。


イルカのように、素直に感情表現しちゃいましょう!!(笑)


全ての存在はエンターティナーなんです。(笑)