読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「ギブ&テイク」ってなあに?

エゴ 会社 思考 支配・コントロール 我慢・ストレス 波動・エネルギー・氣

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

会社員時代、朝のミーティングや会議の時に、肩書をもった人が、よく使っていた言葉です。

耳にするたび「だめだこりゃ!」って思っていました。

日常生活の至る所で、そんなやり取りがされています。

親子でも・子供同士でも・そして、いろんな組織でも・・・

 

 

f:id:yurumu:20170227235906j:plain

 

 

今日の疑問: 「ギブ&テイク」ってなあに?

 

「ギブ&テイク」とは、「〇〇してやるから、△△してくれ」ってことです。

つまり、自分主導の条件付き取引であり、奪い合うことです。

そしてこの発想は「権力者」と言われる人であり、「権力者」気分?の人に強く感じます。

 だから、この言葉が大嫌いでした。

これは子供の頃に見た一部の大人達であり、親子であり、学校の中での教師と生徒であり、会社組織・社会、あらゆる場所で使われています。

上下関係を重視する一部の大人達のエゴです。

 

「ギブ&テイク」耳にもしたくないし、こんな考えの人とは関わりたくないと思っていました。

組織では、そんな人に、大勢の中のひとつの駒として扱われていることが苦痛であり、情けなくもあり、やるせない思いを感じることもありました。

なのに、会社という組織から、抜け出せない?抜け出さない?自分が嫌になることも多々ありました。

 

勤めていた会社では、肩書をもった人をはじめ、この言葉が当たり前のように使われていました。

何かの一つ覚えのように「WIN・WINの関係だろ!」な~んて得意げに言ってることも多々あります。

「会社の看板が役立つ」とか、「うちは社会的に信用ある会社だ~」とかよく言っていました。

これは、ピラミッドの上層部以外の管理職~末端社員までよく使っていた言葉だと思います。

会社の為に一生懸命働くことが素晴らしいことで・良いこと。

周りとの協力は、理解出来ますが、「競争・切磋琢磨・人としても成長」ってことには同意出来ません。

個人は尊重されず、いざとなれば「業務命令だ!」と言い出します。

そんな風にすることが、「常識」だと言わんばかりに・・・

会社組織って、社員がいつの間にやら、従順な〇〇になっています。

更に〇〇になっていることに気付かず、月一回・お金を受け取ることで、全てをチャラにしています。

だから、不満はあっても不満を言い散らかすだけで、疑問まで感じません。

感じていても、最終的には、何の意思表示もしません。

まるで会社と個人の「不正取引」のような「ギブ&テイク」ですね。

 

少なくとも、組織のトップは、表向きこのような言い回しはしません。

ですが、それ以外の「ギブ&テイク」主義者の影響って大きいですよね~。

少数で大勢をコントロールするわけですからね。

「ギブ&テイクを使って売上上げろ~!」っていう権力!?を使った号令です。

「何言ったところで売り上げないと給料も出ないんだぞ~」ってなところでしょうか?

組織の底辺に紛れ込んでいた僕にとって、違和感しかありませんでした。

「すげ~エゴイストだな~」って、いつも不快に思っていました。

「個人の尊厳」というものがないことろだな~っていうことを、思い出しては忘れの繰り返しでした。

 

会社を辞めると決めた頃には、既にどうでもいいことになっていました。

ギブテク主義のエゴイストと思っていた人が同じ空間にいたとしても、「僕には見えない」

そんな感覚になっていました。

以前は、自分が相手に「権力者」というレッテルをわざわざ貼っていました。

「嫌だ」と思うことにフォーカスし、わざわざ嫌な思いをしていました。

だけど、そんな自分は既に存在していません。

時々忘れそうになりますが、ちゃんと思い出せます。(笑)

自分に関係ないと思ったものにはフォーカスしません。

だから対立もせず、ちゃ~んと住み分けることが出来ます。

「ギブ&テイク」て言葉を耳にしたとしても、昔のように「大嫌い」という感情も湧きません。

「ふ~~~ん。関係ないな~~。」ってな感じでしょうか。(笑)

自分もエゴがないわけではありません。

だけど、エゴがかなり減ったのは感じます。

これからももっと減っていくイメージがあります。

根拠も裏付けもありませんが、満たされていますから。(笑)

先のことはわかりませんが、「今」満たされています!(笑)

満たされないと思うから・何かが足りないともうから「エゴ」が存在するんです。

自分の思考が「エゴ」を生み出しているんです。

誰も関与していません。

自分が満たされないから、どこからか・誰からか、奪いたくなるんです。

ずっと昔から思っていました。そして言ってきました。

『「ギブ&テイク」じゃねえ!「ギブ&ギブ」だって!!』

そして、何も求めないことだって。

つい求めそうになることありますが、それとなく出来るようになっています。(笑)

3月直前の今日、一足先に「思考の装い」変えてみませんか?

「ギブ&テイク」→「ギブ&ギブ」に!!

 

 少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分自身・永遠に大人になることはありません。(笑)

 

生きていること・存在することが、「仕事」です!!(笑)


「愛」って、「ギブ&ギブ」です!!!!!(笑)


「幸福感」は、極上のゆとりです!!!!!(笑)