読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「仕事」とは?

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

平日、畑に行ったら「今日は仕事お休みなの?」って聞かれたことがありました。

長引きそうな感じがしたので「はい・休みです」って答えました。

そしたら案の定、話好きな人で、世間話のレベルではなく、完全に取り調べでした。

更に自分のこともぶっちゃけまくり、しゃべり過ぎの「徹子の部屋」状態でした。

これも波動の法則なんでしょうか!?(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20170124000715j:plain

 

 

今日の疑問:「仕事」とは?

 

一般的には、どこかに所属し勤めること。

または、個人事業主の方がお店を開いていることなどが挙げられます。

が、後者には見えなかったってことですかね?(笑)

両方に共通しているのは、収入を得ているということ。

そして、仕事と言われることの多くは「作業」だと思います。

逆に、仕事をしないこと・しない人を、よくないこと・よくない人と判断され、非難されることが多くあります。

「社会人としての常識がない!」と言いたいだけのような気がします。

そう思う人って、自分がやりたくないことやっているから、八つ当たりしているだけだと感じます。(苦笑)

僕が仕事をしている時、やりたくてやっている時も、ただやっている時も、やる気なくやっていても、状況に関係なく「頑張っているね」なんて言われました。

単に仕事が遅くなっただけの時も、困っているだけの時も、なぜか、同じ言葉がかけられることがありました。

つまり、会社という空間にいることが、「仕事」だからではないでしょうか?

「お疲れ様」なんて言われて・・・

ぶっちゃけ、サボっていても、仕事しているように見えたら、それが、「仕事している」と認識されます。

指定の場所に、決められた時間いることが「仕事」と言われ「お金」という対価をもらっています。

何をやっているかなんて、さほど重要ではありません。

それを重要なことと思わせ、やらないと・・・という「恐怖心」を根付かせようとしているだけです。

 

また、「主婦」って呼ばれている人って、家事をやっても「収入」って言われるものは、もらっていないと思います。

子供の世話をしても、もらわないと思います。

では、それは「仕事」とは言わないのでしょうか?

逆に、「家事をすること」・「子供の世話をすること」を、会社という組織や、個人事業主と呼ばれる人が行うことにより、「仕事」とよばれ、そのエネルギー対価として、「お金」をいただきます。

やることが変わらないのに、「お金」が発生するのか否かが変わります。

何か違和感感じませんか?

 

僕は、「収入」は得ていません。

ですが、仕事はしています。

朝起きてから、エアコン入れて、顔洗って、歯みがきして、コーヒーのんで、いろいろものを消費しています。

買い物もするので、お金も使います。

家事全般やりますし、お金を払って借りている畑にも作業しに行きます。

家賃や公共料金も支払っています。

このように、お金を使って循環させています。

人と会い、どこかに行ったり話をしたりと、情報交換しています。

ネットや本で情報収集し、選択し、活用しています。

つまり、「仕事」って、「お金」を得る・得ないに関わらず、「循環すること」だと思います。

 

畑にいくと思うんです。

野菜って、人間だけで作っていると思われがちですが、そうではありません。

テラや太陽、雨もそうですが、もぐら、ミミズ、名前も知らない・たくさんの虫たち、

そして目に見えない微生物や菌もたくさんいると思います。

これらの存在が、自然と言われるものであり、生態系における循環です。

つまり、全ての存在が循環の為の仕事をしているってことであり

それは特別なことでなく、存在し、循環に関わること自体、『仕事』になっていると思います。

 

特別な存在はいません。

全ての存在は全て繋がり、1ピースが集まってひとつの大きなパズルを創っています。

更に1ピース増えるとまた違った、ひとつの大きなパズルに変わります。

不要な存在なんて何一つありません。

何か一つの存在が増えるたび、ほんのちょっとカタチを変えたパズルになるだけです。

そしてそのパズルは、全ての存在の集合体です。

 

最後にもう一度確認です。

「仕事」とは、「循環することです。」

そして、全ての存在は、存在していることで、何かを循環させています。

存在することが素晴らしいことなのです。

だから、好きなことして、楽しんで、その楽しいエネルギーを、一緒に循環させませんか?

それが出来れば、あなたの周りがどんどん楽しくなると思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事もよかったら、ご覧下さい。

 

これが、僕らの本業です!!


農トレは、好きな仕事のひとつです。(笑)