読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「わがまま」と「我がまま」の違いってなあに?

エゴ 支配・コントロール 尊重 セルフイメージ ハート 波動・エネルギー・氣 依存 素直

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日、友人が、「『わがまま』と『我がまま』って違うよね~」言っていたのを思い出しました。

別にどっちが良い悪いということではなく、やはりこれなんだと思いました。

ただ個人的には『我がまま』で生きます!(笑)

 

 

Q.「わがまま」と「我がまま」の違いってなあに?

 

A.「尊重」が、あるかないかの違いです?

 

 

f:id:yurumu:20161217013255j:plain

 

 

「わがまま言わないで!」

親が子供に言うその言葉は、子供をコントロールするための言葉です。

それ以外でも、上下関係が存在した時、その言葉が使われると思います。

その言葉は、「相手を受け入れません!」という宣言です。

そして「自分が面倒なことに巻き込まれるのは嫌だ!」という意志表示です。

 

「わがまま」を言う理由

「この人ならこれくらい言っても大丈夫!」・「これくらい平気!」・「〇〇しなくても大丈夫!」・「これくらい許してくれる!」という勝手な期待です。

言葉ではどういっても、潜在意識で、「利用してやる。」と思っているのかもしれません。

「この人とは、最悪どうなってもいいや~。」って思っているのかもしれません。

結果、そこには「『尊重』が存在しない。」状態です。

 

もしかしたら、「甘える」の意味を勘違いしているだけかもしれません。

甘えるとは、ひとつは、かわいがって(かまって)欲しくてじゃれてくること。

ふたつ目は、相手の好意に素直に甘えるってことです。先に相手が提案しているってことです。

 

期待はエゴです!


 

尊重がない

「わがまま言わないで!」っていう人も、「わがまま」を言う人も、共通することは、相手に対して「尊重」がないことであり、言い換えれば「エゴ」が強い状態だということです。

ではなぜ、そのような状況になるかと言えば、「何かが満たされていないからです!」

物質的なことが満たされず、ハートも満たされないのか、そもそもハートが満たされないのか、いずれにしても、セルフイメージが下がった状態だと思います。

気付くかどうかはわかりませんが、その状態の人は、その時の自分が好きではありません。

だから、自分を受け入れられず、そんな自分に足りないものを補うため、人に依存し、わがままを言うのだと思います。そして、そのことにすら気付かないのだと思います。

素直に聞き入れることが出来ず、会話もかみ合わなくなっていると思います。

 

「愛」は「エゴ」の反対です。とっても大切です!!


ハートが満たされないから。

 

 

耳のシャッター降りています

「わがまま」を言っている人って、自己主張ばかりで、相手の意見を素直に聞けていません。

そんな時は、相手が何を伝えようとしているのか、どんな思い(エネルギー)で伝えているのかを、受け取ろうとも・考えようともしていないのです。

素直に聞けないから、自己主張だけが強くなり空回りするのだと思います。

そして、その状況も必要なことだと思い込み、周りが見えていません。

なぜなら、相手を尊重していないからです。

素直じゃないからです。

 

素直さは本当に大切な知性です!!!!!


 

 今日のおさらいです!

「わがまま」には「尊重」がありません。

あるのは「依存」です。

 

「我がまま」とは、自分も相手も尊重した上で、自分をど真ん中に置き、選択・Actionすることです!

 

 

セルフチェック

自分がどうしたいのか、整理出来ない時は、まず立ち止まって下さい。

そして、冷静に・霊性に、その時の自分のエネルギーを感じてみて下さい。

落ち着いてセルフチェックが出来たら、相手もエネルギーも感じてみて下さい。

もしかしたら、相手のことが嫌いなだけかもしれません。

それならそれで構いません。

次の選択・Actionは、あなたのハートに聞いて下さい。

 

僕は「我がまま」に生きます。なので、セルフチェック大切にします!

そして、何かに気付いたら・間違っていたと思ったら

「ごめん」そして、「ありがとう」と伝えます。

あなたも、好きな方を選んで下さい。

 

「これさえあれば」って、思ったりします。とっても重要です!!


 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

出来ました。出来ました。出来ました。