読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「夢や目標は紙に書いて張り出しましょう!」って必要なこと?

支配・コントロール ミスリード 思考停止 不要

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「夢」や「目標」を紙に書いて貼っておくと実現するとか耳にすることありませんか?

手帳に書いたものをいつも見ていると叶うなんてことを言う人もいました。

たまにしかないこと・暗記したいことなら、それもありだと思いますが・・・

 

 

 Q.「夢や目標は紙に書いて張り出しましょう!」って必要なこと?

 

A.必要ありませんよ。

だって、忘れるようなものじゃないでしょ!!

 

 

f:id:yurumu:20161125201200j:plain

 

 

夢のリストアップ

自己啓発セミナーなんかでありそうな、「夢のリストアップ」

「これ100個書いて下さ~い。」なんて言うのもありますよね!?

おまけに「必ず埋めて下さい。」とか、「100個くらいかけなかったら無理だね。」とか・・・

言うことを聞かせるための「プレッシャー」と、「無理」という「レッテル貼り」です。

100個書けないと、その人の「夢」や「目標」を実現できないのでしょうか?

その人に100という数の「夢」や「目標」があるのでしょうか?

そもそもその「100」って数字なあに?

数字っていろんなところでいろんなカタチで都合よくつかわれますね。

思考を揺さぶり、コントロールするための重要アイテムとして使われること多々あります。

そして、それにコントロールされることが多いのもまた、事実です。

ですが、そんなものに惑わされないようにしましょう。

心乱され、本当の夢や目標を忘れないよう。

あなたはあなたでいて下さい。

「夢」や「目標」って状況とか関係なく、実現したいことだと思います。

 

そもそもですが

「夢の実現」「目標達成」したいのは、当事者だけです。

つまり、あなたであり、僕です。

だから、本当に実現したいことは忘れたりなんかしませんよ!

紙に書くとか、誰かになんか言われるとか、決めてもらうとか、そんなんじゃありませんよね!?

そう思いませんか?

もし、紙に書かかなきゃ忘れてしましそうなものなら、それは、「夢」でも「目標」でもないでしょ?

ましてやそれが100個なんてあるのでしょうか?(苦笑)

 

マニュアル化

まさに思考停止を目的にした現代の詰め込み教育の延長ですね。

そんな風に誰かが創ったマニュアルになぞって、誰もが持っている唯一無二の「個性」ってヤツを削ごうとしています。同時に従わない人は「ダメなヤツ」というレッテルでも貼るのでしょうか?

いずれ、マニュアル・ルール・基準なんてものは、コントロールするためのツールでしかありません。

従順な子羊だけを求めているってことです。

 

 

今日のおさらいです!

「夢」や「目標」を紙に書いて張り出すなんて必要ありませんよ~。(笑)

 

 

夢や目標

書かないと忘れるようなもの・張り出さないと忘れるようなものなら、「夢」でも「目標」でもありません。

誰かに決めてもらうものでも、実現してもらうものでもありません。

そして、無理に探す必要もないと思います。

何かを始めることだけが、「夢」や「目標」ではありません。

何かを手放すことが「夢」や「目標」であり、本当の「夢」や「目標」を見つけ達成するためのプロセスだと思い、僕は大きなピラミッド組織を離れました。

今はやろうと思ったこと以外、何もしていません。

こんな感じですが、自分の「夢」、書いたり・張り出したりしなくても、忘れませんから~(笑)

そして、今は「夢の途中」を楽しんでします。(笑)

 

 

よかったら、過去時事ご覧下さい。

 

自己啓発?僕には存在していません。


基準=ルール・マニュアル・過去の常識などの刷り込み


レッテル?誰にも必要ありません。


あなたも僕も、ただ、今を生きましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

出来ました。出来ました。出来ました。